2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)俺は坂本真綾の曲を書いたようだった。俺と彼女は付き合っているようだ。しかしこれはコンペなので、他の者(外人2人くらい)も書いていた。 ある学校の教室で結果を待っていると、真綾が笑顔で入ってきた。どうやら俺が勝ったようだ。真綾が甘え顔…

その1)大学のような所で数学の授業を受けていた。内容はよく覚えていないが、授業の概要が箇条書きで書かれたプリントか何かを見かけた。 今は2限だったらしい。巨人と阪神の昔(昭和30〜40年代くらい)の試合について書いてあった。歴史なので連続ものら…

その1)夜、見知らぬアーケード街のある店の前で、ヤクザ同士が刺し合ったという事件が起きたらしかった。人々はそこから避難したりその話をしていたりした。俺はその店に用事があったのだが、今しばらくは行けそうにないかなと思った気がする。 <解釈その…

その1)実家っぽい自室で寝ていると大きな地震があった。轟音とともにかなり長い時間、強く揺れていた。窓の外を見ると電線に野鳥がたくさんとまっていた。驚いて集まってきたんだろうと思った。その近くをアシカ(?)のような見た目のバルーンが2つくらい…

(昼寝の夢)旅で南方の見知らぬ島(伊豆諸島か小笠原方面だったか)に来ていた。ここまでは船で来た気がする。次の船でまた別の島か何かに行くつもりだったが、今いる場所がどこなのか(どうやって港まで行けばいいのか)地図を見てもよくわからず(地図は…

その1)RPGのような世界にいた気がする。ある男はある若い女のピンチを救った。女は気強そうなラテン(スパニッシュ?)系の感じ。酒場か食堂のような店で、女は男に抱きついてキスしようとした。しかし男はハッとして女から離れた。女は実はおネェだった。…

その1)夜、夕食などの買い物で東急ストア中央林間店(リアルと違う構造)に入った。店内を見ると、商品がほとんどなく客もまばらだった。まるで売り尽くしセールの後のようだ。改装かとも思ったが、建物自体は新しい方だし、店の中身だけまるごと移転する…

ある学校の教室にいた。何かの用で一番後ろへ行くと、小鳥を何羽か見かけた。ハシブトガラかなと思ってよく見ると、全身灰色の見たことありそうだがよく知らない野鳥だった。全部で7〜8羽くらいだったか。俺はその辺にある物を取りたかったが、驚かすといけ…

欧州のような(?)見知らぬ土地にいた。ある人(旅人?)は『エインズワース(?)の○○』(○は失念。卵だったか?)という名のアナログメーターのようなものを持っていた。それは1日に1周くらいしかしない遅い時計のようなものだった気がする。それに従って…

その1)アズールレーンのエクセターなどのキャラがどうのこうのという内容だった気がするが、よく覚えていない。 その2)事務所のような部屋にいた。刑事っぽいある男が、敵のコナンっぽい探偵Aにはめられたか何かで銃を向けられていた。 Aがトリガーを引…

その1)旅で見知らぬ田舎にいた。これから2日くらいかけて帰るところだった。バスの時間まで少しあるので寄り道だったか何かしたら、バスがやってきてしまい、ちょっとの差でバス停まで間に合わなかった。これを逃すと、今夜中に次の宿まで行けるかどうかわ…

その1)テレビか何かで高校野球の道大会を見ていた。個性的なユニフォームが増えていて、黄緑色の北海道図を前面に大きく入れた苫小牧の高校(初見)や、戦前(?)スタイルなのか漢字を右から左へ読む帯広三条などが勝ち上がっていた。 (中略忘れ) 俺は…

その1)何かの術師(?)Aの治療を受けようとしていた。俺のそばには中学時代の不良TYっぽい男Bがいて(右?)脚をひどく痛がっていた。見た目にはよくわからないが表皮(?)がよくないらしい。 Aは「火を使う」といって、俺の全身を火で包んで治療を始め…

その1)大学生くらいのある男Aは同僚(?)のある女が好きだったが、その恋は叶わなかった。 Aの友人に巨乳の可愛い女Bがいた。失恋したヤケ的な勢いもあったが、Aは無謀にもBに「セックスしたい」と望みを伝えた。BはAのことが好きだったらしく、それをあ…

薬屋(インストア・FのKN店っぽい)でバイトしていた。今は朝で、スーパーの方は開店していたが薬屋はこれからのようだった。このコーナーだけ停電しているのか全体的に電気がついていなかった。 俺は歯を磨いていた。すると、アラサーくらいの夫とその家族…

その1)現下宿のアパートに似ているが別のマンションに住んでいた。俺は居間にいてMacBookでWebか何かを見ていた。するとノックか何かの音がした。はじめは無視していたが、急に入ってこられそうな嫌な予感がして(見られたくない中身を見られるのを恐れて…

その1)ある若い女のコンサートを見ていた。演目が終わったとき、ステージに岡村靖幸が出てきた。彼がプロデュースしたようだ。 インタビューの声があった。古館伊知郎のようだ。古館は今日のステージの話を少しした後、岡村に自身の舞台(ライブ)について…

その1)(前略忘れ)(1970年代?)アフリカのコンゴは戦乱が絶えなかった。そこで日本の相撲協会が一肌脱ぎ、現在の相撲大会の礎になったという話を見ていた。 その2)体重計に乗ったら目標値よりだいぶオーバーしていてやばいと思ったが、エアテックジャ…

中学か高校くらいの学校にいた。そこで何をしていたかはよく覚えていない。 いつの間にか、仕出し屋(?)のような所にいてバイトしていた。俺は入りたてで場に慣れてない感じだった。職場は俺以外、若い女ばかりだった気がする。 揚げパンのようなものに8mm…

その1)子供の生首が入った袋(?)を持っていた。それを誰かに預けたか渡したような気がするが、よく覚えていない。 <解釈その1> 【洞察】(今後作曲する上で?)子供らしさを手放さないように、ということなのか。 その2)高校くらいの教室(右手に窓…

その1)奈良(?)のような所で仏像か何かを見ていた気がするが、よく覚えていない。 いつの間にかそこは野外ライブ会場になっていた。観客の雰囲気から大物が出てくる予感がした。するとバンプが出てきて、オープニングで『天体観測』の演奏が始まった。 1…

その1)アズールレーンのようなゲームで『赤城』(リアルではまだ☆3だがここでは4だった気がする)用の重要アイテムだったかスキルだったかを手にいれた気がする。それをどうしようとしたのかはよく覚えていない。 その2)深夜、実家の自室にいた。何かの…

その1)ある公共文化的な建物の一区画でオタイベントがあるようだった。廊下のあちこちに、実行委員らしき赤い服を着たセキュリティの男(オタっぽい)が2人1組で立っていた。身分証明がいると思い、財布(リアルと同じ)を手にしていつでも何か見せられる…

その1)アズールレーンのようなゲームをやっていた。ある内陸で地上部隊が爆撃機に追われていた。戦車は全速力でジグザグに逃げてこれをどうにかかわしていた。 (中略忘れ) ある海戦はかなりの激戦で、どうにか勝ったもののこちらもかなりの艦が沈んでい…

その1)医者らしき男と紫色(?)の包装のカプセル剤(?)の話をしていた。小難しそうな長い能書きがあった気がするがよく覚えていない。俺は「(その薬に含まれる)抗生物質の量を半分以下に減らしてもいいから一般に普及できないか」みたいなことをいっ…

その1)西日本のどこかの海側(山陰?)を旅していた。行ったり戻ったりいろいろ迷いながら歩いていた気がする。 <解釈その1> 【現況】貴石をモチーフにした曲SEを書き始めた。抽象的な音楽のせいか、いいのかどうかよくわからない。 【洞察】昨日の作曲…

その1)夜、見知らぬスーパーの玄関付近でレジの列に並んでいた。1つ前にいた壮年の女客がレジの若い女店員に中指を見せて相談していた。店員は素人なので「白癬?」などと適当なことをいっている。その指を見ると白いヨーグルト状のものが爪の中にたまって…

その1)日ハム(?)に期待の新人が入るようだった。その男は予想されていた背番号(1桁)ではなく、以前に中田がつけていた『24』だった。俺は意外に思った。それを知った(今は別球団の?)中田は驚いたような顔をして(当てつけがましいので?)不満そう…

その1)東京か神奈川っぽい都会の住宅地にいた。踏切前の狭い路上で警察組織の式典が行われようとしていた。仕事をよくやった的な式だった気がする。 嵐のメンバーがいて何か言っていた気がするがよく覚えていない。 皆は踏切の方を向いていたが、やがて回…

その1)数人くらいのパーティーで登山かトレッキングをしていた。ときにかなり険しいポイントがあり大変だった。 あるとき、狭い岩場の間で、カゴを上下からかぶせたような人工の障害物に出くわした。先頭にいた俺はリュックが引っかかってしまった。後ろに…