2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米のある会社、または外資系の企業を訪ねている(自分はそこの社員ではない)。そこの社員は成績評価のことで皆ビクビクあるいはピリピリしている。案内してくれた知人は、無印(---)でおとがめなく、胸を撫で下ろす。他の多くの者は、1から9までの数字が…

その1)どこかのコースでマラソンしている。終わらせるにはあと一周なのだが、遠回りで(起伏の)きついコースを走らねばならない。俺は納得できず、途中でやめて帰ろうかと思う。それに対し、どこかで誰かが励ましているようなイメージがあった。 <解釈そ…

バレーボール用くらいのコートで、中国人らしき相手と卓球の試合をしている。最初のプレイを決められたが、そのボールがコート脇のオレンジ色の不思議な素材に当たった。素材は厚さ2〜3cmの直方体で、ぬるぬるとして弾力性があり、サイドラインのような役割…

その1)古くなったガラクタや食べ物のカス(肉か魚の切れ端のようなもの)を捨てていた。かなり長い間放置していたのに腐っていないのが不思議だった。 <解釈> ごみ・・・一般に、はっきりしない、雑然とした考え。 くず・・・一般に、必要なくなった過去…

自然派と人工派でどちらが優れているか対決している。自然派の俺は偉大な狩人であり、どんな動物も仕留めることができる。このたびの対戦では虎と相対することになった。獣が突進してきたところを俺はひらりと上空に身をかわし、詫びの言葉を口にしながら首…

芸能事務所らしきところにいる。アイドルの卵の歌や振り付けを、マイケル級の大物が見てくれる(オーディションしてくれる)企画があるようだ。はじめは筋があるみたいなことを言っていたが、急に連絡が途絶えてしまう。大物の担当者は「彼は自分の歌のとき…

その1)旅で母親とある海岸に来ている。埠頭に珍しい構造物がたくさんあり、今後の資料などにと写真をとりまくるが、他の観光客が邪魔でなかなか上手く撮れない。それでも何枚か写した。待たせていた母は、桟橋の根っこで地べたに座って昼飯か何か食ってい…

その1)どこかの国か地域と戦っている。敵の弾をかわしつつ物陰に隠れていると、オッサンが操縦する超音速旅客機のような形のミサイル(車輪があって滑走している)が通り過ぎ、自陣へ向かっていた。ヤバイと思って追尾ミサイルを放つも、それらはふらつい…

近々、進級(卒業?)試験があるが、授業をサボっていたせいで望みが薄い。同時期に国家試験があるらしく、両方をとることはできそうにない。とりあえず過去問でもやって、国試の対策をしようとは思っている。が、こちらも勉強不足であまり望みはなさそう。…

その1)ゲーム場のようなところでトランプ的なカードゲームに興じている。いろいろやったがあまり勝てない印象。ある卓についたとき、正面に座っていた石丸謙二郎(orそれ風の男)に「30(サーティー)*をやろう」と言われた。俺がルールを知らないといった…

ある学校にいたら、ジョーカー(バットマン(c))似の邪悪そうな男が現れた。男は突っ立ったまま空中を移動できたりする。男は俺に学校にある何か大事なものを渡すよう、要求してきた。その場所を適当に教えると、男はいったんいなくなった。 その後、黒人の…

その1)キムタクと俺は裸で横になっている。彼は俺を抱こうとして強くハグしてくる。少し戸惑ったが、いい男のせいかそれほど悪い気はしなかった。 <解釈その1> 特定の人物との性交・・・一般に、その人の特質を自分の中に取り込むこと。 - 【洞察】一曲…

大学にいる。すでに卒業して今さらという感じ。ある映画を見終わって、講義室は休み時間となる。俺は教壇から見て左側の席にいたが、隣にいた友人Aが「右の方へ行かない?」「右側好き?」というので、俺は「どっち側でも座れる」と応えた。二人は右の方へ移…

欧米人らしき青年たち数人と、音楽ゲームでもりあがった。ある曲をかけてその中からアルファベットか何かを選び出す。司会役がいてボードの上の駒を動かしていた(ボードは隅っこに4つ小さな丸い枠がある。ルールは忘れた)。メンバーに黒人の太ったオヤジが…

その1)ある坂道を上っていくと、小さな広場に出た。そこでは、こちらに背を向けた上半身裸の女たちが、道場主らしき人の話を聞いている。女たちの体はあまりしなやかでなく、やや角張っていた(鍛えているから?) <解釈その1> 裸・裸体・・・一般に、…

親父のお通夜で食事の席にいる(リアルとは場所がちがう)。皆それぞれ思い出を語っている。俺がトイレかどこかへ席を外しているとき、母親が何か語ったらしく、俺がこれまでどれほど辛い思いをしてきたかということを、皆が知って号泣している。大げさだな…

サッカーの試合を見ている。ドイツ対フランス戦。終盤までドイツが押しながらも、フランスが1-0でリードしていたが、終了間際、当たり損ないの半ループシュートがキーパーの頭上をかすめてゴール。試合は1-1で引き分けた。好セーブを連発していたフランスの…

9月中〜末は運気が良い(調子が良い)という内容の夢は、たしかに当たっていたように思える。ずっと調子悪かったのに、月末に向かってかなりのペースで曲を書いた。

洗濯機とトイレを合わせたようなもの(あるいは洗濯機がトイレに変化したもの)のどこかが壊れて、洗面所が水浸しになっている。水の止め方がわからず「どうなってるんだこれは」と叫んで呆然とする。水は最初は透明だったが、やがてブルーに変わった。タン…

ライバルの女の子と作曲で競っている。その子は悪口を言ったり、隣の席でスコアを書いているとき消しゴムのカスをわざとこっちへ払ったり、嫌がらせをしてくるが、自分は気にせず取り組む。 途中、五線ノートが黄ばんで硬くなり書きづらくなるが、さまぁ〜ず…

その1)薬局でレジ打ちに立っている。勤務時間はもう過ぎているが、客が並んでいるので帰ることができない。ある客のとき小計12581円のはずが、1258円とコールしてしまう。しかし、客は気にしていないようなのでスルーしてつづける。 <解釈その1> 薬局・…

母親と地元の湖にきている(実在せず)。向こう岸の山が少し紅葉している。赤いのでナナカマドのようだが、はっきりしない。

その1)ある有名アーチストの弟の息子が知り合いだという、作業着姿の3人に、新聞(主にスポーツ紙)を買ってきてと使いを頼まれる。いずれパシリにしようという意図が感じられたので、俺は断るつもりでいる(対等なつきあいを望むなら、OKするつもりなのだ…

何かの缶を温めている(?)。クラリソニック某という人が……(あと忘れた)

その1)書いた曲がどこかに売れて、けっこうな収入があったようだが、大橋アナ(テレ東)が俺の財布(財務)を牛耳っていて、ほとんど渡してくれない。必要経費くらいくれてもいいだろうと意見するも、彼女は譲らない。 どこかに少しばかり寄付しようと思っ…

その1)いつもやってるパズルゲームの、赤いブロックがはじけて血が噴き出すシーンを見た。 <解釈その1> 血・・・流しているなら、エネルギーを失っている。 - 【現況】ハマってしまって、本業以外のところで夜更かしになるので、もうやめることにした。…

大学時代の友人とある学校の食堂にいる。彼は職員室に新聞を忘れたと、いったん席を外してまた戻ってくる。彼は俺に新聞のあるページを無言で見せる。何なんだと聞いても説明しない。記事をよく見ると、求人広告らしく、手を切ったはずの医薬関係がほとんど…

伊豆大島にいる。人口が減って寂れているようだ。陸から遠い八丈島は栄えているのになぜだろうと不思議に思う。砂利道を歩いていて、気分がいいと思っていたら、やがて舗装になって少し残念。ある飲食店の前で、ヤンキー(不良)たちが輪になって道を占領し…