2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)薬屋でバイトしている。若い女の客がある銘柄の薬を探している。名前から水絆創膏と判断したが、指定の商品はなかったので、その類で最も有名なコロスキンをすすめた。品出し途中なのか解くのを忘れたのか、商品は5個くらいまとめてビニールに包まれ…

その1)さまぁ〜ずや他の知人たちと、ドーム球場にきている。試合前半が終わってホールで休憩している。俺と知人らがはしゃぐので、もっと静かにしろと、三村から沈黙命令が下る。それから俺は一言も口をきかず、おみやげコーナーでうろうろしていると、一…

男の知人とどこかへ行く途中、白い軽トラが歩道の上をバックで走ってきて、ひかれそうになる。俺は間一髪それを避ける。運転手は短髪の強面(鳶っぽい)で、半分わざとやった感じ。その後は追ってこなかったが、急に電柱の上からその男の声がして「ミュージ…

韓国の若い女(歌手か女優)が家にきている。多くは失念したが、俺は自室で何かを探していて、彼女がいない間、バッグの中も見てしまう。中には外装フィルムは開けたものの未使用のタバコ(PHILIP MORRIS)が入っていた。俺はなぜかそのフィルムに黒マジック…

学校の課外授業で映画館にきている。映画を見たかどうかは覚えていない。その後、いつの間にか同じ館内の劇場ホールにいて、バラエティ番組の裏方になっていた。俺はホールのてっぺんの通路からステージを見下ろしている。番組はすでに終わっていて、ラスト…

その1)歯についての夢を見たが、内容は覚えていない(少なくとも抜けることはなかった) その2)ある工場にいる。そこでは電話機が作られ、ベルトコンベアに乗って流れていく。それを誰かが盗もうと企んでいる。周りは心配するが、俺は落ち着いて犯人の男…

その1)歴史や海系のフィクションを読んでいたような...(うろ覚え) その2)薬屋でバイトしている。カウンターレジが混んでいるのに人が足りず、そこにいた芸能人風の若い女に呼ばれる。片方の列の先頭にいた中年男が、俺にポイントカード(ハンコ式)を…

その1)舌のできものがポロッととれて喜んだが、完全ではなかった。 <解釈その1> 【洞察】 1.リアルと同じ位置なので、願望あるいは予言。 2.言いたい事(表現したいこと)を表に出せるようにはなってきたが、まだ不完全。 その2)化学分析に関する本(…

その1)修学旅行である展望所のようなところにいる。俺は誰かを探しているが見つからない。すると近くにあった公衆電話のベルがなる。電話に出ると、前に勤めていたバイト先の社員だった。彼は俺に運送屋を探すよう要請する。俺はそんな仕事したことないと…

自宅でネット中、自分のHPとその周辺をまわっていると、大学時代の友人Tのカキコを見つける。文字化け気味だが、いつも曲を聴いてますと書かれている。そこに何故か亡き父の名も重なって見える。 その後、T本人がいきなり訪ねてくる。俺は家にいた他の友人X…

実家の自室に、ネットで知り合った若い女M(顔は知らないがその子だと知っている)がきて、電子ピアノのような楽器で作曲している。俺はベッドに寝転がってそれを眺めている。満足そうなのはいいが、もうちょっとボリュームを下げてほしいと思う。帰りが夜に…

その1)あるホテルに泊まっている。研修中の従業員をときどき見かける。部屋にオンライン麻雀ゲームがあったのでやってみると、嶺上牌を次々と開いて四槓子四暗刻で上がって大歓喜。実際には雀頭(あたま)が欠けて微妙に違っており、役の名は「七子」とか…

大学野球選手権の決勝に出るため、白衣のまま途中で学校を抜け出し、バス停までいって脱ごうとする。しかし、バスは俺のために発車を遅らせていたと気づく。バスは混んでいる。待たせるのは悪いので、脱がずに急いで乗車。どうやら先に乗っていた同僚の女が…

その1)あるミュージシャンの家にいる。彼はレスポールは(ストラトに比べて)ロックに向かないギターだと語る。よく知らないが、なんとなく逆じゃないの? と思ったが言い返すことはしなかった。 その2)誰かの葬式での帰り、喪主に(礼儀的に)どう挨拶…

歌の問題を一つ解決すると次の場所へ行ける旅をしている。ある場所では強引に歌ってみせたり、またある場所では裏事情を暴いてクラシック的な力で解決する必要があったり、とにかく鋭い踏みこみが必要だったような...(うろ覚え) <解釈> 【洞察】今後の作…

ある砂浜で若い男に馬乗りにさせ、下から肛門に指をつっこんで何かを教えている。それが終わった後、このままでは食事ができないので、手を洗おうと、ある建物のトイレに入ろうとした。しかし、そこは女子トイレだった。警備会社風の制服を着た、やや中性的…

作詞してすぐ曲をつける前に、全体的なもの(イメージ)をつかんでから取りかかってはどうかという提案(うろ覚え)。

その1)夜、マンションの自室にいる。部屋の明かりは消えている。外はすさまじい稲妻(雷光)が十回以上間断なく地面に落ち、建物が震えるほどである。ただ、建物は頑丈なので当たっても大丈夫と思っている。 <解釈その1> 夜・・・一般に、ものごとがは…

その1)自分は高校生で、学校の玄関辺りにいる。クラスで有数のイケメンAと見知らぬ友人Bの3人で談笑している。イケメンA君はたしかにカッコよく、悪い奴でもないのだが、顔じゅうから首筋までひどいニキビだらけだ(化膿している)。それでもモテる。彼を…

その1)どこかの家の居間で、大学の先輩3人の死に際を看取っている(皆、その頃の姿)。そのうち部活で世話になった先輩は、息絶え絶えだった。俺はその状況が怖くてためらっていたが、意を決して先輩の手を握った。彼はもう意識がないので、念話で言葉を交…

その1)20万円する何かを買った。請求額が10円多く、確認用の電話代を密かに(口座から)引きやがったなと俺は腹を立てる。それよりも、残高が399992円と半端になってしまったことが気に入らなかった。 <解釈その1> お金・・・一般に、人生にもうすぐ変…

その1)道を歩いていると雲行きが怪しくなり、空が鳴りはじめた。黒い雲が真上にあるのでヤバいと思い、とりあえず耳を塞いでどこかに避難しようと思ったが、道に沿った硬そうな壁がつづくだけで、隠れる場所がない。雷はまもなく目の前の横壁の上に広がる…

新聞を見ている。右上の発行元には「菊部工作ナントカ...」と書いてあった。 <解釈> 新聞・・・一般に、日常生活についてのメッセージ。 - 【洞察】菊部とは、花のことか、それとも肛門のことか?w ちなみに、調べると京都に菊部神社というのもあるようだ…

自分の教室を探して、中学校の廊下をさまよっている。 <解釈> 【洞察】新曲を模索しているが、なかなかパッとした感じにならないので、そのことなのだろう。

その1)薬屋にきて、栄養剤を探している。迷ったが一つはタウリン1000mg+天然生薬入りの10本入りで498円。安いのはいいとして、有名メーカーではなく、あまり売れてないのか少し埃をかぶっていて多少不安だが、タウリン以外の合成薬が配合されてないところ…