大学野球選手権の決勝に出るため、白衣のまま途中で学校を抜け出し、バス停までいって脱ごうとする。しかし、バスは俺のために発車を遅らせていたと気づく。バスは混んでいる。待たせるのは悪いので、脱がずに急いで乗車。どうやら先に乗っていた同僚の女が、引き止めてくれていたようだ。
白衣の裾がまだステップにかかっているのに、運転手はかまわずドアを閉めて発車。いくら言っても開けようとしないので、俺はブツブツ文句をいいながら白衣を引っぱって事なきを得た。
バスは中乗り式なのに、後ろドア近くに運賃箱があり、不思議に思った。


<解釈>
野球・・・自分にとっては、運動よりも、(人生の)ゲーム性や勝負に関わる内容が多い。
白衣・・・自分にとっては、過去の制服。もう着たくはないし、必要ないもの。
バス・・・一般に、自分を表現するための大きな潜在能力。

        • -

【現況】歌を書きたいが、好みの歌詞がないので、自分で書くしかないと思う。しかし久々にやってみると小説より数段難しくて苦悩する。その末、トーテムアニマルを引くと「鳩」、マーフィー易、古代ケルト樹木の現在のギフト、総じて共通するキーワードは「平穏(でいれば事はうまく運ぶ)」。オラクルカードは「健康管理」であった。
【洞察】
0.カードや易の卦:悩んだりカリカリしたり、ともかく感情が波立つことはやらないように。歌はひとまず置いといて、インストのアルバムに専念せよ。
1.これから大事なゲーム(曲作りなど)が控えている。
2.バスには乗れたので、考え方の転換は(ギリギリ)できたということか。白衣はまだ脱げていないので、これからが勝負。
3.運賃箱の不思議が今ひとつわからない。先に払いなさい、あるいは、まずは与えよ、ということ?