2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄かどこかのバスに乗っていた。どこかへ向かおうとしていたが、何かあって引き返し、下りるときに運賃を払った。しかし、運賃箱の機械が不調なのか、読み取りが異常で、表示された数字に合わせて何百円か多く払ってしまった。 俺は「絶対おかしい」といっ…

その1)ある目的地へ向かうため、渋谷かどこか都心の見知らぬ駅の裏口へ向かった。裏口は高架化されていて整備もされ、愛地球博の看板を見かけた。 それから車道を歩いてしばらく行ったが、トラックなど交通量が多い所に出てしまった。まわり道をしようとし…

その1)大学っぽい所で英語の授業を受けていた。その途中、誰かに誘われて教室をそっと抜け出した。サボりのグループはある一角を占めて、独自に楽しんでいた。しかし、ほどなく見回りの教師の声がして、急いで教室に戻った。英語の先生に一時退室がバレて…

AKBっぽいアイドルのコンサート会場にいた。意外と少女ファンが多くて盛り上がっている。俺は特にファンというわけではなかったが、グッズを揃えることに執心していて、一週間分揃った小物をそばにあった白っぽい小タンスの一番下の引き出しにしまった。 そ…

Macで何かしているとメールか手紙が届いた。開けるとピアプロに似た創作SNSの人で、俺の曲が気に入ったのかイラストを贈ってくれたようだった。 その後も曲ごとに絵をくれたが、その人の絵は全部似た傾向で、パステルカラーの3DCGだった。しかもアナログ2Dの…

旅でバスに乗っていた。終点(鉄道駅?)で下りるとき、何かが入った封筒に切手を2300円分くらい貼って支払った。 その後、八木(アンテナ?)というチームに所属する男に会った。楽天はプロチームになったのに(実力では劣ってない)おまえたちはまだなのか…

その1)バイト先か何かの飲み会にきていた。飲み過ぎたつもりはなかったが酔いが回ってふらふらし「やべぇ」とつぶやいた。女の子など他の人にインタビューしたいことがあり、聞きたい事はわかっているんだから(しっかりしなければ)と自分に言い聞かせた…

水谷豊主演の「NEX」というドラマが3話くらいで札幌編に入った。 あるとき俺は夜の街をチャリで走った。途中、札幌の街そっくりのセットを見かけ、ビルから何からあまりに広大でこだわりぶりに驚いた。ほどなく母を見かけ「ドラマ撮影しているらしいね」とい…

その1)ある海岸にいた。しばらくそこで何かしていたが、中年の男2人が沖へ向かったのを見つけると「海洋調査だ」といって、俺は何かの乗り物で彼らについていった。乗り物はいつの間にかヘリっぽくなって上空からの視点になった。 男2人は巨大な岩が沈んで…

大学で何かあった気がするがよく覚えていない。 【今日のカード】Crab(殻から出る時・透視・ガイダンス)/All Is Well(すべて順調・大天使ジェレミエル)/Opal(過去を手放し今を手に入れる)/26 Page of Wands(Shock/Etheric Rescue/Humpty Dumpty)(劇的…

その1)RPGの中にいた。ダンジョンを行くと宝箱があり、いろんなメンバー用の武器やその一部(巨大リボルバーのシリンダーなど)が入っていた。エリアの奥地へ行くと、エリアボスらしきモンスターがいたが、今は戦えるレベルじゃないと思って逃げた。しかし…

その1)薬屋でバイトしていた。おっさんAがきてヨクイニン剤(ヨルムという商品)を2つくれと言った。Aは会計のとき何か栄養剤のサンプルがないかとレジバイトの若い女に言った。女はこっちを見る。俺は紅参のエキスが入ったレトルト袋を2つあげた。 Aは万…

近所を歩いていると、子供らがボール遊びをしているところに通りかかった。ある子供が投げそこなってボールがこっちへきた。拾って投げ返そうと思ったが、距離感が合わず体の反応も鈍くスルーしてしまい、結局他の子供の下へ転がっただけだった。 子供のとき…

物置のような未完成の部屋で何かしていた。口の中にある砕けたガラスを取り除くのに苦心していた。やがてこの部屋で何かの授業が始まろうとしていた。学生たち(バイト時代のパートYGさんら?)は透明なロールシートを縦に張った。学生たちは「この部屋の空…

その1)函館の街で誰かと、坂道のアポロンに似た作品のロケ地をめぐる旅をしていた。それぞれの場所に合う劇伴を考えようとしていた気がする。 <解釈その1> 【洞察】アニメ劇伴の仕事の依頼があるという予見なのか。あるいは自分で勝手に曲をつけるのか…

ツイッターを見ていた。ある人のつぶやきはロングツイートで倍以上の文字数があった。TLの邪魔なので機能をオフにしたが、よく見るとその人はフォロワーTKの知り合い(?)で、新曲が世界ランク1-4位(デイリー?)に入ったことの礼を言っていた。 その人の…

女性向けのヘアマッサージの店にいた。店員は全て女。施術の他にシャンプーなどもした。 何となく良かったのでもう一度行った。この店の何が良かったのか訊かれた。男が一人で来るのが珍しい様子。決め手になる理由が思いつかず、曖昧にしか言えなかった。 …

その1)ツイッターをやっていた。いろいろフォローしてきたが、TL上で艦これ勢が戦っているシーンが簡易アニメ化(横スクロールのカードバトルっぽい映像)され、音まで出て鬱陶しいので、そいつらを全員外した。 <解釈その1> 【洞察】流行の課金ゲーム…

チャリに乗っていろいろ走っていた。地元のスーパーAへ行くため、横断歩道(鉄道用)もそのまま行った。帰り道、ある商店の前で男が近くにいた人に銃を乱射した。「銃を持ってるから俺は強いんだ」みたいなことを口走っている。 男はこっちに向かってきた。…

その1)実家の自室にいた。ほぼ裸で、37度くらいの微熱がある感じ。そこへ見知らぬ婆さんが入ってきたので、慌ててふとんに入った。婆さんは「今朝、38度7分もあった」といって体温計を俺の左脇に突っ込んだ。もう熱は大分下がったので今測っても無駄だろう…

目が覚めると実家の自室だった。ほどなく母が入ってきて洗濯物(すでに乾いたやつ?)を集めて持っていこうとした。そのとき俺が中学辺りで使っていたらしい英和辞典を見て「イディオム第三版(?)なつかしいね」と言った。 本を開くと、新聞のようなフォン…

その1)船か何かに乗っていた。ある男を倒すため(?)だったか。その男が小学時代の友人TDだと知り、普通に会いたくなった。TDはゴン中山にそっくりな少年と付き合っているらしい。俺はその少年にも会いたくなった。 少年の映像がうつった。坊主頭の少年は…

その1)バイト時代の社員OZさんの車で移動していた。はじめは小さい車だったが、いつの間にか大型のスポーツタイプになっていた。あるとき、幹道沿いの飲食店か何かの駐車場に車をカッコよく止めようと急ブレーキ急ハンドルするが、危うくスピンしそうにな…

その1)ある嫁についての話を追体験していた。女はわがまま放題で夫(俺)を困らせていた。あるとき夫は我慢できず嫁を勘当した。 このことをマンガに書いた男は、実体験であることをほのめかし、親に勘当されたのを好機と捉えて、当時売れていたマンガ(き…

書いた曲の音色リストをパートごとに手書きで記録していた。音色は昔のドリマトーンのレバーで示された。1がフルート(セクション?)2がバスーン(CABASSOONという英表記)以降は忘れた。思い出せないパートもあり(?)ベースっぽいパートを確かめるとき、…

学校で方程式を解いていた。(x-2)(x-0)=0とあり、答えはすぐわかるような気がした。次いで、辞典を使ってもいい難しそうな問題も出された。 その後「数学の館」みたいな名前の研究室かライブラリーへ行って、授業を受けることになった。始まる前に、先生は自…

コンビニのレジ前で卵かけご飯のようなものを食べていた。他にも買うものがあり、若い女店員はそれを用意している。彼女がレジに戻ってくるまでの間にさっさと平らげようと思っていた。食べるのに夢中で、人目はあまり気にならなかった。今時の人はどこでで…

その1)あまりの曲の良さに、STさん(バイト時代のパート)などを伏せ字で引き合いに出し、すごすぎてどうにかなりそうだったとか、数千万払いたい気分だとか、誰かからそういった感じのメッセージをもらった気がする。 ビートたけしがそんな話をしていたか…