その1)実家の自室にいた。ほぼ裸で、37度くらいの微熱がある感じ。そこへ見知らぬ婆さんが入ってきたので、慌ててふとんに入った。婆さんは「今朝、38度7分もあった」といって体温計を俺の左脇に突っ込んだ。もう熱は大分下がったので今測っても無駄だろうとは思ったが、高熱だったことは反省して「休んでいるべきでした」みたいなことは言った。


<解釈その1>
老人・・・(ケイシー解釈)多くの経験を積んで蓄えた知恵、または賢者。新しい応用法を必要とする古い教訓。過去。年をとることへの不安。

        • -

【現況】昨日の夢その2に従い、遊ぶのをやめて作曲にかかろうとしたが、疲労感ばかりで何もできなかった。ただし、新PVの公開準備のときだけは問題なく作業できた。
【洞察】昨日は休むべきところを無理して体調を悪くしてしまったということか。解釈1の方が正しかったのかもしれない。




その2)あるコンビニで、何かと一緒にミント系の板ガムを5個買おうとレジへ向かった。レジは銀行窓口のように立派だった。この商品は他の客の注文品だったらしい。(売り場にあったのだから)今売るべきか、商品を他から確保するか、などと揉めているようだった。




その3)ある青年の声を録音しようといろいろ探し回っていた気がするが、よく覚えていない。あるいは数秒程度の男声のWAVデータを買おうとしていたかもしれない。




その4)(その3とのつながりで?)ある米軍基地を金網の外から見ていた。ギャラリーも数人いた。
もっとよく見たいと思い裏手にまわると「弾に注意」みたいな英語の青看板があった。ほどなく基地内から小型の爆弾が転がり落ちてきて、何度か爆発した。俺はあわててさっきの場所へ戻った。
敷地外へあんなに簡単に武器を暴発させるなんて、米軍の危機管理はどうなっているのかと疑問だった。


<解釈その4>
軍隊・・・一般に、将校なら導きを表す。基地や軍隊にいるのなら、自分自身に厳しい制限を課している。自分の責任を受け入れ自分の目標を決めるのではなく、能力を他人のために浪費していること、自己訓練の必要があること。
表示(看板・テロップ)・・・一般に、合図、メッセージ。注意しなさい。
爆弾・・・一般に、創造のために用いる潜在力と責任のある巨大なエネルギー。抑圧されて爆発寸前の強烈な感情。自分の内部の火、エネルギーであるクンダリーニを認識すること。
爆薬・・・一般に、守る、あるいは破壊するために使う力。前向きな、あるいは否定的意味をもつもの。
爆発(噴火)・・・一般に、抑圧された否定的なエネルギーが突然に噴き出している。

        • -

【洞察】(作曲できない)自分に厳しくしすぎて抑圧された、あるいは破壊的な感情やエネルギーが漏れ出している。それを客観視(=基地の外から見ている)すべきである、といいたいのか。
その1も「休まなかったから熱が出た」という話なので、少しの間休むべきかもしれない。




【今日のカード】Turtle(マイペースでゆっくりと・自己を評価)/Chakra Clearing(チャクラの浄化・大天使メタトロン)/Agate(一歩下がってリラックス)/59 Six of Swords(Lady Portia)(裁きを手放すことは物事に対する考え方の変化をもたらす。新しいバランス感覚。自らをハートで受容するに伴う思考の明晰性。存在の明るさ。正しい見通し。正義と識別)