その1)見知らぬ街を歩いていると、見知らぬスーパーの前に若い芸人が何人かいて、赤いパッケージのガムを売っていた。ポスカ(PoCaあるいはPoSだったか?)という名前らしい。彼らは新商品をグイグイ勧めてきたが、俺は持っていたキシリトールのガムと並べて「これとどう違うの? ぶっちゃけ同じでしょ?」といった。

すると、芸人の1人Aが少し狼狽えて苦笑しながらも「全然違います」といった。そして「これ(キシリトール)が発売されたのっていつでしたっけ?」といった。俺は「5年くらい前だったかな?」といった。Aは「20年くらい前です」といった。要するに最新の商品の方が性能がいいとアピールしたいらしい。

だが、俺はそれだけ売れ続けているキシリトールは信頼性があるのでは? という話をしようと思った。

 

【寝る前の質問】(飯能から寄居まで踏破して)ゴールしたのか? 次はどうする。

【洞察】

1.答えているのかよくわからない。調べるとポスカというガムが実際にあり、それを勧めている可能性はある。だがそれにしては今更感が否めない。

2a.勧めているのが芸人であることから、作曲についての話かもしれない。ガムは口に関係することから表現方法についての話かもしれない。口内をきれいにすることから、マスタリングなどの調整方法のことか? 従来のやり方を5年くらい続けているが、そろそろ新しくすべき(ポスカを新商品としていることから、そういうツールを購入するのか?)ということなのか。

2b.口に関係するのでボイスの使い方について、新しいやり方にしたいという話かもしれない。

 


 

その2)朝、高校くらいの学校に向かっていた。その途中でコンビニに寄ってアイスを買うことにした。警備員っぽい姿の臨時の女店員(?)Bが、教室の一部とつながっている(?)店内をまわってモナカ系のアイスを生徒に配って(?)いた。

俺はアイスのコーナーに向かった。Bは抹茶モナカを出した。俺は140円を払おうとした。するとBは、何かのポイントカード(その1のポスカ関係らしい)を出すようにいった。

その後、このアイスって170円くらいじゃなかったっけ? と思った。

 

【寝る前の質問】移住は寄居ではない気がする。熊谷が正解か?

【洞察】

1.こういう質問をいくらしても、たいていは作曲を促すようにしか応じてこない。

2.作曲の勉強の前に、アイス的な楽しみを勧めていると思われる。

3.ポイントカードがポスカと関連があり、それがアイスとも関連することから、アイス的な楽しみが作曲表現の足しになるということなのか。