その1)新千尋という地名だったか、西の方の千尋的な場所の話だった気がする。
ある女があるおじさんと親しかった。不倫してでも付き合うのかと思われたが、そういうわけでもないようだった。
【寝る前の質問】実家に戻るべきか、他にいい方法はあるか?
【洞察】千尋とは広い場所のことだろう。北海道以外にそんな場所があるというのか?
その2)ある男AとBがいた。Aは病気持ちだが、それを活かして稼いでいる感じだった気がする。
病気についての総合的なパンフレットをもらったが、俺はどれもなりたくないし関心を持ちたくないやと思い、捨てようと思った。
【寝る前の質問】具体的にどこの話?
【洞察】ストレスで病んでいることを利用して作曲すべきではない、つまり環境を変えるべきということか?
その3)見知らぬ薬屋でバイトしていた。小銭はまとめてレジのトレイに入れていた気がする。
客が来たが俺が何かで忙しいので、T社の下山が応対していた。
【寝る前の質問】現下宿にいるのはもう無理だ。どうすればいい?
【洞察】小銭のくだりは、小さな印税は貯めておいた方がいいということなのか。
その4)ある駅を降りた後で、ある学校に登校する直線の道の途中にいた。俺は白っぽいカーディガンの裾の平たい短冊状の部分に、考えている重要なことをたくさん書きつけていた。
同じ学校に通っている見知らぬ少女たちが何人か歩いていた。人に見られるかもと気になったが、字が細かすぎて何だかわからないだろうから、まあいいかと思った。
【寝る前の質問】その3に同じ。
【洞察】夢日記や裏日記などにたくさん書いて、今後の方針を熟慮せよということか。