2012-01-01から1年間の記事一覧

その1)(うろ覚え)何かの作業をしていると、受付ボックスのようなものがこちらへやってきた(中に子供がいる感じだが姿は見えない)。よく見ると『初期的な段階ではぼくを使ってください。「脳波(歯?)」「歯車」』と書いてあった。 <解釈その1> 【…

その1)夜のアキバにいた。いくつか店を見た後、親父(故)がある大型店の歩道沿いの店頭でデジカメを物色していた。俺はあるデジカメについてくる黄色かオレンジ色の四角いショルダーバッグの陳列を指し「これ、本体より人気あるらしいね」と言った。親父…

大学時代のバド部の後輩たちのつきあいで、電器屋へ行った。店内には変わった家電がたくさんあり、俺は「茨城おもしろい。珍しいものがいっぱい」と言った。後輩の一人が苦笑する。俺は「あ、この店だけが珍しいのか」と笑った。 けっこう長いこと物色してい…

何かの経緯の後、ある女王(王女?)の行動を証明するためだったか、写真を撮ることになった。その女はイカレていて奇行が目立つ、という前の夢の記憶が残っていた。 海辺で写真を撮っていると突然、海の一部が円柱状にへこみ、そこだけ水がなくなった。深さ…

その1)18きっぷか何かを組み合わせて遠くへの旅を計画しようとしていた。まずJRの窓口へ行き、「(きっぷの)キャンペーン用のポスターありますか?」と訊いた。受付の男は大都市が写った大きなポスターと、函館が写った小さなポスターをテーブルに広げた…

ネットの友人Jと旅先にいた。Jにはモデルらしき30前後の連れの女Aがいた。俺はまず一人先行し、古い溶岩の跡を上って海岸に出た。そこは狭い湾の対岸に赤い鳥居があり神社があった。南国色の海と神社がすごくマッチして美しく、俺は苦心しつつもカメラに収め…

その1)自宅だが見知らぬ家。物置部屋を整理していた。音楽に関するもの以外は全部捨てた気がする。何台かあった古いラジカセは居間へ持っていった。俺は最後にダブルデッキの赤い小さなラジカセを運んだ。 居間のカーテンを見ると、狭い窓の同じレールに、…

その1)(うろ覚え)本屋にいた。注文していた本を買いにきたような気がする。そこには親戚や知り合いらしきおばさんたちが集まっていた。彼女らの話から、俺は結婚式を間近に控えていることを思い出した。あるおばさんは子供の名前について訊いてきた。 女…

その1)(うろ覚え)ある人が音楽で何かの(世界?)大会に出ようとしていた。1位になる自信があるようだった。優勝候補は前回化学で2位だった者。その人は前回も音楽に敗れたらしい。 <解釈その1> 【洞察】(自分の中では)音楽は化学(あるいは合成薬…

その1)教室くらいの部屋で誰かが講演をしていた。客は女子大生っぽい。話が終わると部屋が暗転し「次は勝地さんです」というアナウンスがあった。教壇にスポットライトがあたると、女子大生たちはキャーキャー歓声をあげた。俺も客席にいたが、何やら口の…

相模大野あたりの古びたアーケード街(高架下?)にある自転車屋で、チャリを物色していた。店員の男はあまり愛想はなかったが、細かい質問にも答えてくれた。欲しいチャリの場合、求めているサイズが品切れの可能性があるというので、別のチャリの同じサイ…

その1)親戚など何人かと旅先にいた。お祭りっぽい感じの通りにいた。何かの経緯の後、鮮やかな色彩の巨大蝶を見つけ、幻の蝶だ思って興奮した。親戚のSGさんはカメラを持って蝶を追った。皆で追いかけまわすと蝶は傷ついてしまうと察し、俺は人々に大声で…

その1)旅先にいた。母とロープウェーに乗り、展望所へ上った。そこでは湾をはさんで向こう側に、千メートル級の峰が連なっていた(1300mくらいの余市岳というイメージがあった)。それをカメラに収めると、来た道を下った。 ゴンドラは8人乗りくらいで、全…

ある学校のどこかで大学時代のバド部の後輩KYとばったり出会った。話しているうち、その学校で3〜4日合宿することになった。 実家の自室で着替えていると、後輩たちが入ってきた。KYの他1〜2年らしき女子が2人くらいいた。俺は下がトランクスだけで「トレパ…

その1)ある男たちと海の中を探索調査していた。海中はところどころ空洞やワープゾーンがあり、浜の方へ移ることもできた。泡にまみれて上昇すると呼吸することもできたが、量が少ないので長くは保たないとわかった。海面から顔を出すと、浜辺の海は人間活…

その1)電器屋で大きなテレビか何かを買おうとしていた。POPに購入(意志)欄があり、分割払い(非カード)のところに印をつけた。少しして店員がやってきてカードの分割にされてしまったが、それしか選択肢がないと気づき、それでいいことにした。店員が金…

その1)Macをスキャンしている間、即席ラーメン(袋のやつ)を作っていた。別の即席やきそばも食べるつもりでいた。何か変な音がしたので戻ってみると、警告が出ていたがすぐに消えてしまい、確かめられなかった。 <解釈その1> 【洞察】体調を崩すから即…

その1)点線のマス目が入ったメモパッドに、何かの原稿を書こうとしていたが、内容までは覚えていない。 その2)旅でバスに乗っていた。乗り換えの駅までいくらだったかと小銭を調べていると、いつの間にか少し手前のバス停で降りていた。接続があるので、…

何かの経緯の後、体育館へ行ってmyspaceに新曲を登録しようとした。ステージのスクリーンを見ると、マイスペの管理会社が変わっていて、再登録の説明があった。 「これまで通り無料でも登録できるが、手続きに死ぬほど時間と労力がかかる。低料金プランでも…

その1)大型トラックでロードレースをしていた。運転はキャイ〜ン天野。相手は強面の男だったが運転は30前後の女だった。コースの2〜3周目のとき、天野はその女を気に入ったらしく、俺は頼まれてメールか何かを送った。唇の厚い女はいかにも天野好みの顔だ…

その1)マンションのような構造のコンビニ風の店で品出しをしていた。他の皆も手際よくやっていた。ただ、海藻のパック(めかぶ?)を並べていた韓国人っぽいバイトの女は、慣れていないのかぎこちなかった。要領を教えると少しスムーズになった。その後、…

その1)電車を乗り継いでカナダを走っているつもりだったが、日本の車とばかりすれ違うので妙だと思った。 場面変わって、あるレストランに入った。まだ朝の10時のためか店内はガラガラで、隅にカップルらしき二人がいるだけだった。俺は気を遣って四人席を…

その1)元カノからケータイに電話があった。彼女は俺に言って欲しいことなど、リクエストしてきた。俺はそれに応えたり、先に読んで彼女の言いたいことを予測したりした気がする。 <解釈その1> 恋人・・・一般に、愛、温かさ、心の栄養、自分を受け入れ…

その1)テレビを見ると、民放(TBSっぽい)で相撲を中継していた。「○○洋介」という四股名の日本人と「葉介」というハワイ人っぽい力士(曙に少し似ている)が戦った。立ち会いは五分だったが、太っている方の葉介が器用に前をさばき、強烈なおっつけで押し…

屋内のアリーナっぽい所にいた。日本の選手団と何らかの競技を控えていた。隣のベンチには外国の選手たちがいて、片言でこちらに話しかけてきた。俺の左手には女子フィギュアの村上佳菜子がいて、男たちはいろいろ質問したり教えたりしていた。右手の男は「…

実家にいた。燃えないゴミや大型ゴミを庭先の道端へどんどん運んだ。近所の人たちも同じようにしていた。一方、菅野よう子の音楽ファイルは誤って捨ててしまわないよう、別のフォルダへコピーした。 <解釈> ゴミ(trash)・・・一般に、乱雑。考えが混乱す…

その1)(うろ覚え)消防の組織で3つのうちの1つを改良するという話で、それは音楽に関することだった気がする。 <解釈その1> 消防(士)・・・一般に、高次の自己。浄化の力を持ち、否定的な考え方や態度を取り除くことのできる、内奥に宿る部分。 - 【…

その1)北極に近い大きな島(アイスランドかノルウェーの北というイメージ)を旅する計画だったような気がする。何か速い乗り物で陸地を行くようだが、それでは楽をしすぎるという意見もあった。その島の内陸にはマリオという中心都市があり、ヨーロッパか…

その1)旅で山陰かどこかにいた。ある宿に泊まると、バイトらしき障害者のずんぐりした女子高生(宿が採用する規定らしい)が二人やってきた。彼女らは首がカチカチ震えて不気味なカラクリ人形みたいだった。食事の案内をしてくれたのだが、発音が悪いしカ…

その1)実家の居間にいた。母が庭の細木の枝にみかんを置いたらいしく、スズメがちらほら寄ってきてつついていた。やがて鳩もやってきてにぎやかになった。自分もやりたくなった俺は「どうやってるの?」と訊いた。母は「皮を剥いたやつを(一房ずつむしっ…