2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がりくねった道を行く。ときどきショートカットできる抜け道があり、そこを通った。

スーツ姿の男が家にいて、俺にニッカのピュアモルトを試飲させようとする。ウィスキーの味が苦手なので断ろうとすると、グラスにほんの少しだけ注いで、どうしてもというので、渋々飲んでみた。以前と味が違う気がして、甘くてうまかった(ニッカの工場で飲…

RPGのキャラの一人として冒険している。ある戦いで、モンスターの一群を倒したと思ったら、時を操り、なかったことにしてしまう難敵が現れた。そいつを倒す方法を探っているうち、犬に一発吠えられて驚き、目が覚めた。 (朝、一度起きて大掃除しようと思っ…

起きているか寝ているかわからないような時、宇宙空間のある白い惑星を一瞬見た。宇宙は知っているよりも明るく、やや青っぽかった。もっと見ようとすると、それは消えてしまい、目が覚めた。 <解釈> 惑星・・・一般に、アイデア、重要な理解、教師、先覚…

その1)ある学校の教室にいる。そこは普段とは違う学級らしく、終わったら地元へ帰る予定になっている。そこではミステリーの演劇のようなことなどをやった。その後、窓から黄土色の甲殻類っぽい虫が入ってきたので捕まえて追っ払ったつもりが、小魚に変化…

実家が軍艦になっている。俺はブリッジにいる。隣に亡き親父がいて、艦長をつとめる。彼は片言の英語で、ロシア軍の将校と交信している。ぎこちないが、どうにか通じているようだ。 我が艦は、目的地へ行く途中の島々で兵隊を拾いつつ航行する。まず、中年の…

その1)車旅の途中、ある旅館(兼レストラン)に泊まっていた。帰り際、俺は何かを忘れたらしく、駐車場に皆を待たせたまま、ふとんが散らかった部屋でそれを探しながら荷物をまとめる。何人かいる姉妹の末妹が様子を見にくる。 ふと自分のTシャツをめくる…

その1)「君はフランス人だ」と誰かに言った。 その2)旅へ行こうと、夜のバス停にいる。プランがあいまいで予約も取っておらず、どこか不安。するとバスがやってくる。小樽行きに乗るはずだったが、急に帰りたくなって、実家の方面を通るっぽい(実際には…

12/15その1の「干物にわいたウジ」は「乾燥した肌にわいたじんましん」のことを忠告していたのだろう。とすれば、その前に現れた南国は「ペースを落とすこと」牛は「自分を癒すこと」。どうしてもエンディングテーマを書きたいというエゴが無茶をさせ、予言…

以前、書いた曲の中から選ぶ。 <解釈> 【現況】昨晩、Webで調べ葛根湯が効くらしいので服用。一時、症状が悪化したかのように全身真っ赤になってかゆかったが、今日起きたときは服用前より引いていた。暝眩反応みたいなものか? 【寝る前の質問】じんまし…

自分は小学6年で、謎の伝染病にかかっており、隔離された学校にいる。教室には3〜4人くらいの生徒しかいない。床に「DataMax」という名のビデオカメラの空き箱を見つける。オープンリールっぽい原理だが、カメラ内でVHSテープが生産できるという品らしい。 …

その1)地下から地上に出てどこかへ行く途中、ある雑居ビルに寄る必要があった。10階に小さな書店(ナントカLIBRARYという名前)があり、そこが目的。他の階はスナックなど違う店ばかり。エスカレーターに乗って少し上ると、ホラー的なおどろおどろしい廃墟…

大学のバド部の卒コンの日程がわからないので、卒業する代(2コ下)の後輩に電話しようと思ったが番号がわからない。しかし、メアドはわかるので後で送るつもり。 いつの間にか当日になっていて、目的の街のアーケード街の出入口にいる。その日は(後輩たち…

自分は巨乳趣味ではないとハッと気づき、Jカップの巨乳アイドルとのマイミクを解除した。数は170になった(相手は990)。 <解釈> J・・・J=1 1は新たな始まり。 170・・・1+7=8 8は宇宙意識、無限。 170(エンジェルナンバー)・・・あなたにとっての正し…

上記の本とついでにDVDをブックオフに売ってきた。DVDは10%買い取りUP期間中で、今日が最終日だった。青年が急いでいたのはそのことだったのだろう。背中の荷が下りてなんだか楽になった気分。

その1)ロシアの極東の一部(ウラジオストクの北東500km辺り一帯)が日本領になっていて、道北から出る船で行けるようになっている。大陸が異様に近くなっており、所要2〜3時間。利尻島を旅した後、またいつか行こうと思っていたら、いつの間にかそこへ向か…

何かに対する態度を示すレベル表を見た。西田敏行とある老男優はレベル7で、俺は6、坂本冬美(または美雨だったか)は2だった。レベル8以上の人は存在せず、上は19くらいまであった。それぞれ解説があったがほぼ失念した(19の者はその上に行けるがまだ留ま…

その1)A君とB君(顔が見えないのでおそらくネット上で)が、初期の「大戦略」のようなシミュレーションゲームをやっている。俺も参加していたが、早々に敗退。本命はAだが、Bも強く、戦力は互角の展開。 <解釈その1> 【洞察】昨日は休んだが、まだ遊び…

TMネットワークのコンサートに出演している。俺はステージの上でなぜか茶をすすりながら歩いている。機材の調子が悪いらしく、小室と木根がテーブルを囲んで話し合っている(小室も茶をすすっている)。俺はステージをうろうろしつつ、ときどきタンが出て、…

その1)昼間、誰かの送別の儀(葬式)に参加している。「誰」が人か動植物なのかさえ不明。それは水を張った風呂場で行われている。誰かが供えたピンクの花びらが水に浮かんでいる。俺は何かから髪の毛くずを除いて排水口に捨てたり、遺影に向かって親指を…

その1)R-18要素あり→専用ページへ その2)一日目。後輩か妹キャラ的な高校生くらいの少女が実家にきて、マンガを読み散らかしていく。 二日目。高校の教室にいる。大学の頃ちょっと好きだった同期のMさんが、前の席から話しかけてくる。大人しげな印象よ…

地元、函館のある建物の中にいる。急に大きな地震がきて、前後にふられる。その揺れは怖いながらも、わりと規則的で、だんだん楽しくなってくる。周りにいた人々もそんな感じだった。 <解釈> 【洞察】一昨日につづいてまた地震の夢。いったい何が変化しよ…

巨人の高橋(由)がインタビューを受けている。背番号はリアルと違い「39」。彼はインタビューの最中であるにもかかわらず、タバコを吸っている。それじゃスタミナ落ちるし、引退してからにすればいいのにと思う。彼はまだ一軍のようだし、ポストシーズンは…

その1)マンションかホテルの一室にいる(帰ろうとする意図があったので自宅ではない)。大地震がきて、壁はバラしたパズルのようにくずれ(しかし窓はなぜか枠ごと残っている)、揺れがおさまっても建物はぐらついている。その割には冷静なのだが、このま…

myspaceに何か曲をアップした(まだ書いたことがないもの)。するとmixiのマイミクの一人が、似た曲調のクラシック(バッハの第四番とやら)のアレンジしたやつをアップして、それをわざわざメールで知らせ、対抗してきた。何の当てつけかと少しムッとしたが…

薬屋でバイトしている。久々なのでレジ操作がわからずにいると、前に勤めていた店のパートのおばさん(8年共にした)が代わりにやってくれる。レジは食品用のようにボタンがいっぱいあってわかりにくい。 客は50代くらいの女で、アミノ酸か何かの缶を毎度箱…

その1)嵐の番組に出演して、ゲーム対決的なことをしていた。 <解釈その1> 【洞察】今行われている人生のゲームの喩え、あるいは遊び足りないということか。 その2)佐藤弘道(体操のお兄さん)と語り合っている。彼は非常に弁が立ち、なかなかしゃべら…

その1)修学旅行である高原に来ている。俺はロープウェーの駅で帰りの便を待っている。まだ時間があるので外に出て、辺りをぶらつくことにする。小道を歩いていると、ツアー客(おばさんだらけ)とすれ違い、ちょっとうっとうしい。やがてトイレが見えたの…

その1)韓国人のカップルがそこにいる。二人は愛し合っているが、訳あって一緒にはなれそうにない。俺は二人の様子を見ている。気持ちとは逆に、話し合いは平行線〜別れる方向へいっている感じ。もう少し見ていたかったが、やがて俺は二人に迫る良からぬ力…

昼間、実家で古い本の整理をしている。その途中、学校の図書館からこっそり持ち帰った禁帯出の分厚い本(百科事典風)を見つけた。そのうちこっそり返そうと思う。 次いで、古い国語辞典を見ていた。書棚に戻すとき、数ある分冊の最終巻だと気づく。すると母…