その1)マンションかホテルの一室にいる(帰ろうとする意図があったので自宅ではない)。大地震がきて、壁はバラしたパズルのようにくずれ(しかし窓はなぜか枠ごと残っている)、揺れがおさまっても建物はぐらついている。その割には冷静なのだが、このままではヤバそうとは思っている。


<解釈その1>
ホテル・・・一般に、成長のための大きな可能性。
地震・・・一般に、日常生活の突然の大きな変化。

        • -

【洞察】曲ができなくて悩んでいたが、あれこれやって、結果、伴奏がほとんどないある意味大胆なものになろうとしている。そのことが関係しているのか。地震が何の兆しなのかよくわからない。
地震の夢は9/11にも見ている。その一週間後に曲をアップして、ブランクから脱出しているが、その関連はあるか。




その2)大相撲の会場にいる。東野幸治がインタビュアー的なバイトをしている。東野は「文無しの上に5000円借金している」というと、周りの者がぴくっと反応する(助けたいという意図を感じる)。すると、通りがかったおっさんが「競馬で当ててやるから予想を言ってみろ」というので、東野がこっそりつぶやく(3-8か4-8だった気がする)と、おっさんは意気揚々とその場を後にした。
また、引退した力士の給料が支払われていないことが問題になっており、協会理事的な人が、正直に発表する構えでいた。



<解釈その2>
借金・・・種をまいたら、収穫せねばならない。借りたものは、自分が負う。
ギャンブル・・・一般に、チャンスをつかむこと。
給料・・・労働に対する報酬。まくことと、収穫すること。

        • -

【寝る前の質問】その1の解説を求めた。
【洞察】
1.負債をおったように感じていても、それは大きなチャンスである。助け舟があるかもしれない。
2.引退した力士の給料問題は何を表すのか。卒業という意味なら、すでに発表した曲への報酬について何か動きがありそう。