2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かのゲームをしていた。3種類ある何かのコマンド(指揮?)方式(?)のうちの1つが、リーダーでも下士官でもない今までにない新しいものだった。それをYouTubeか何かに紹介している人がいて、俺はそれをリツイートか何かして拡散しようとした気がする。 …

その1)(修学旅行っぽい?)旅をしていた。買い物をしたり散歩していた気がする。(いずれ付き合いそうな)少女Aがいて、そいつとある店で品物を見ていると、大きな熊蜂っぽいのがAにとまった。Aは物色に夢中で気づいていない。 俺はAが刺されないよう祈り…

グローランサーっぽいRPGをやっていた。かなりの数の戦闘(物理系)をやった感じだがよく覚えていない。黄土色アイコンのサポート兵を前衛にして使いこなすと戦闘が楽だった気がする。

グローランサーっぽいRPGをやっていた。学園ものパートなのかそこで戦っていた。物理攻撃をやたら回避する敵がいくつかいて苦戦した。 (中略忘れ) 敵を追って先へ行こうとしたとき、味方の美少女A(木村カエラと大学時代のクラスメイトNGさんを足したよう…

グローランサーっぽいRPGをやっていた。その途中、バスマットのようなものを食べようとしたが、さすがに汚いなと思ってやめた。 はじめはパーティーのHPやMPを温存すべく味方の手下NPCに戦わせていたが、敵がやたら強くて劣勢になった。方針を変えてパーティ…

3曲分の作曲を持って、父(故)の車で空港(?)にアクセスする駅Aに向かっていた。母も同乗。同様の車が多いのか道は少し混んでいた。前の車についていくと行き止まり(民家の私道?)に入ってしまった。前の車から降りた中年の女は「駅前は車を止める場所…

その1)薬屋でバイトしていた。納入した商品を陳列していた。俺は以前勤めていた店舗のやり方で、在庫が減るたび少量でもまんべんなく発注した。だが、この店ではスカスカになるまで減らしてから一気に発注するやり方Aらしく、この店のパートさんたちは俺の…

水泳をやっていた。艦これの任務のような課題項目がいくつかあり、それをクリアすると何かもらえたりするようだった。きつそうに見えたが、俺の代わりに(仲間の?)少女らがクリアしたりして、意外とあっさり終わる課題もあった。 ある種目では、母のコーチ…

その1)宇宙船Aに乗っていて敵の宇宙船Bと交戦、追跡していた。Aには相手の力をコピーする能力があった気がする。 あるとき俺はBに対しミサイルを撃った。効果はよくわからなかったが、もっと撃ちたいと思った。しかし(いつの間にか模型を手にするような視…

RPGをやっていた。攻撃タイプの違う種族が4つくらいありその使い分けが難しく、敵が多くてゴリ押しだけでは無理で、組み合わせや相性などを状況に応じて常に考える必要があった。序盤はずっと押されて苦戦していたが、それぞれの種族レベルが上がったりユニ…

その1)F1レースに出ていた。コースは一部一般道路を使っているらしく、安全なサーキットコース(混んでいる)と対向車のあるややショートカットのコース(空いていてスピードが出せるが危険もある)が並行している箇所があった。 俺は中段より後方にいて、…

その1)DAWで編集しながら曲の試行錯誤をしていた。 <解釈その1> 【現況】モチーフEAの曲HSSを始めた。リズムトラックはいいと思うが、伴奏の音色などがどうも納得できず昨日はそこまでだった。 【洞察】昨日上手くいかなかった部分の調整をやっていたの…

その1)大学の研究室にいた。ST講師は研究発表の準備のため、4年生の女Aに「明日(大学に朝)4時50分(だったかとにかく5時前)集合」といった。Aは有能なのでSTに気に入られていて、普段からいろいろ手伝わされていた。しかしAにはAのやるべきことがあった…

その1)渋谷だったか東京のある駅を出て、ある者に会うために歩きはじめた。俺は全裸でいたせいか人目が気になった。大きな樹がまばらに並ぶ通りで不良にからまれた。俺はキレて逆にそいつの胸ぐらをつかんで脅した。不良はひるんで大人しくなった。 ほどな…

その1)下宿かどこかの部屋にいた。床に虫がたくさん湧いていた。それを除こうと考えていると、その虫はもっと小さなアリを食べていたので、一概に除いてしまうのもどうかと思い悩んでいた。 <解釈その1> 虫(昆虫)・・(ベサーズ解釈)小さなものに悩…

その1)薬屋でバイトしていた。こじんまりした見知らぬ店。発注をやっていて、それが終わったので5時半で帰ろうとした。しかし、この店は異動してきたばかりでシフトがどうなっているのか知らないので、パートのSTさんに訊いた。STさんは「平日は7時まで、…

その1)小中学時代の友人KKの新居を訪ねた。本人はいなかったが、誰かお供にいた気がする。やや古いアパートだがその部屋は5、6階くらいにあった。立地はすごく便利な場所でいいのだが、なにしろ小学校の敷地に直に隣接していて、高い階のその部屋にいると…

その1)岩波書店の『青山』というソフトである項目を探して削除しようとしていた。しかし、青山はかつては有名だったはずだが、岩波のサイトには見当たらなかった。 (中略忘れ) 東京の東側(上野の辺り?)にいた。誰かが「千駄ヶ谷(?)の方で軍用剣(…

その1)神奈川を旅していた。郊外の街中でFMなど小中学時代のクラスメイト何人かと会った。あるとき、地元なのに(ここでは前下宿の神奈川在住という設定らしい)なぜ旅するのか訊かれ、俺は「地元すぎて(近いからといって)かえってよく見てないから、あ…

薬屋バイト時代の同僚BTさんに似た老婦Aが、何者かから手紙をもらった。それには、近々Aは別の名前の人物Bになると書いてあったという。それはAとはまったく関連のない氏名で文字数も違っていた。Aは手紙の内容に困惑しているようだ。俺は、Aはいったん死ん…

その1)女子バスケのシュート対決をしていた。俺は女子高生くらいのアニメヒロインAで、シュートを放つがボールが2つもゴール脇に引っかかってしまい、それを取ろうと何度もシュートするがそれにすら当たらず、結局負けてしまった。 試合後、相手チームの友…

その1)松井秀喜が背番号11のライトイエロー(下は白)のユニホームを着て、マウンドで投球練習をしていた。彼はバッターとしては引退したので『55』は若手に譲ったんだろうと思った。 <解釈その1> 有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、…

その1)海外のハードロックバンドがいろいろ出てくるライブを見ていた。あるバンドAは演奏しながらメンバーを一人ずつ紹介していった。メンバー切り替えのタイミングとか踊りとか息がぴったりだなあと思った。バンドの面々は一人ずつ客席の方へ歩いていって…

その1)実家に帰ってくるよういわれていたのでそうした。少し遅れて母も帰ってきた。「自分でいったくせに」と俺がいうと「道が混雑してたから」(リアルと違い車を運転するらしい)と母は答えた。 玄関の靴の収納箱の上に電車の回数券が5〜6枚あった。 居…

サガシリーズの最終(ベスト?)アレンジアルバムを聴いた。1曲目はわずか1分だったが、かっこよさが凝縮されていてすごいと思った。誰が書いたのかなんとなくわかったが、ライナーノーツを見て、レジデンツの人がわざわざ書き下ろしたとわかり、ちょっと感…

その1)実家近くの中学校か高校にいた。そこで何かしていた気がするがよく覚えていない。(強制)参加の何かの行事Aに出ていなかった気がする。ある少女Bは俺の熱心なファンだった気がする。 (中略忘れ) 帰り道、小中学校方面へ歩いていった。同じく帰宅…

その1)強面の中年男に追われていた。あちこち行って巻いたつもりだった。外へ通じるエレベーターに乗りやっと脱出できると思ったとき、その男も乗ってきたので驚き恐怖した。他の客もいたせいかエレベーター内では何もなかった。 ドアが開き外に出てすぐ逃…

羽生結弦のスケートを見ていた。彼はインタビューで「たとえ転倒したとしても普通に滑れば優勝できる」と自信満々だった。しかし今回は(ミスもあってか)優勝には届かず、信じられないというリアクションをしていた。勝ったのは中国(団体?)だったか、よ…

高校くらいの学校にいた。何かの催しで、カステラを10個くらいと板チョコ1つを手にした。持ち帰るのがけっこう大変。 自分のクラスに戻ると授業はもう始まっている感じだったが、特に何もいわれなかった。俺は窓側寄りの一番後ろの席に座った。右隣の親しい…

その1)四国の海岸沿い(?)の町を歩いていた。しばらくして田んぼばかりの土地に出た。俺は駅に行きたかった。分岐点まできたがよくわからないので勘で行った。川沿いの道は洪水か何かで水没しそうにも見えたが、行ってみると普通に通れた。やがて港の誰…