その1)海外のハードロックバンドがいろいろ出てくるライブを見ていた。あるバンドAは演奏しながらメンバーを一人ずつ紹介していった。メンバー切り替えのタイミングとか踊りとか息がぴったりだなあと思った。バンドの面々は一人ずつ客席の方へ歩いていって、客とタッチしたりして満足そうだった。一方、俺は客席の後方でその様子をスケッチしていた気がする。[BK]


<解釈その1>
絵(絵画)・・・(フォンタナ解釈)創造的な潜在能力(うまい〜)。模倣、混乱、心がふらついた状態(うまくない〜)。無意識がエネルギーをたくわえている(鮮やかな色の〜)。洞察力に乏しい(単調な色の〜)。
絵の具・・・(ベサーズ解釈)態度を変えること。悪習慣をやめてやり直すこと。絵を描くのは、自分を表現するための新しい方法を表す。

        • -

【洞察】ハードロック系を書く予定はないのだが、そろそろバンドものをやりたいという潜在的欲求でもあるのか。




その2)その1のAの演奏後、艦これっぽい戦闘画面になった。艦隊戦は僅差で敗れたが、なぜか新しい艦がドロップした。薄紫の髪のロリっぽい美少女で『伊3』(またはD3?)と書いてあった。


<解釈その2>
3・・・(ベサーズ解釈)三位一体、つまり心身と魂の調和。魂からのメッセージが含まれている。(フォンタナ解釈)三位一体。肉体と心と魂。
紫(すみれ色・ラベンター)・・・(ベサーズ解釈)精神的保護、高次の意識。智慧、知識、加護。(独自解釈)第7チャクラに関すること。
潜水艦・・・(ベサーズ解釈)力強い感情面の支え、保護。強力な保護と、ものごとを正しく判断する力で、感情の水域と無意識を探求できるようにする。

        • -

【洞察】敗れたのにレアな新艦がドロップするというのはどういうことか。次の作曲に失敗するものの、別の曲を得るみたいな話?




その3)プロっぽい何人かのイラストレーターたちが何か描いているのを見ていた。
(中略忘れ)
それぞれが描いていた絵は失敗したようで、一斉に描き直しとなった。絵描き以外の周りの者は作業を手伝っていた。俺は見ているだけだったが、ため息をついてちょっと疲れた。俺でもそうなるくらいだから、実際描いている人はもっとしんどいのかなと思った気がする。


<解釈その3>
【現況】今日からコンテストCFの#2-3を書くつもり。
【洞察】
0.#2-3は一枚の絵がモチーフなので、イラストレーターが出てきたのか。
1.イラストレーターたちは視覚表現の授受に関係する側面と思われる。
2.「失敗して描き直す」とあるので、その2と類似点がありそうか。作曲に取り組むものの1度は失敗して描き直すことを予見しているのか。