その1)実家に帰ってくるよういわれていたのでそうした。少し遅れて母も帰ってきた。「自分でいったくせに」と俺がいうと「道が混雑してたから」(リアルと違い車を運転するらしい)と母は答えた。
玄関の靴の収納箱の上に電車の回数券が5〜6枚あった。
居間へ行くと、いつの間にか母が先にいて、何かの資格試験用の問題プリントに取り組んでいた。何かの有機物をアニリル化(?)したアニリドの構造式を書くとか、元理系の俺でもすっかり忘れたような難しそうな有機化学の問題を見かけた。構造式にはホウ素(B)の結合が含まれていて変わった物質だなと思った気がする。
こんなの素人の母に理解できるのか、暗記だけして試験に挑むには無理があるんじゃないかと思った。


<解釈その1>
混雑・・・(ベサーズ解釈)状況がわからないこと。混乱している。
切符(チケット)・・・(ベサーズ解釈)新たな経験のチャンス。(ウォレス解釈)自分の望むキャリアの道へ進むチャンス。特定の決断をする自分の権限。
テスト・・・(ベサーズ解釈)成長の学びのためのチャンス。

        • -

【現況】コンテストCFの#2-5を仕上げて投稿した。今日は休む予定。
【洞察】
1.実家に帰ることは、いったん自己に帰って休むことを示唆しているのか。
2.電車の回数券の数は、今後コンテストで6曲くらい(計画通り)書くことを暗示していると思われる。
3.母が取り組んでいる資格試験の化学などの難しい問題がよくわからない。次に書く予定の曲(#2-3)が難しいことを予見しているのか。




その2)見知らぬ実家で風呂に入ろうとしていた。浴室内に(?)洗濯機があった。近くに母がいて、洗濯物を洗うよういわれたが、よく見るとピンチハンガーに販売時につける紙がまだ巻いてあった。「(そのことを)いってくれないと、それをつけたまま洗濯機に入れるところだった」と俺はいった。


<解釈その2>
風呂・・・(ベサーズ解釈)純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。(ケイシー解釈)古い考えを浄化し自由になる。外面の自我を浄化し強化すること。肉体の浄化。偏見をなくす。(ウォレス解釈)感情についての個人的な状況。
洗濯(物)・・・(ベサーズ解釈)自分のある側面を浄化すること。悪習慣を絶つように。

        • -

【洞察】
1.「風呂」「洗濯物」とあるので、今日は休んで心身を浄化することを示唆していると思われる。
2.「ピンチハンガーに商品紙がついたまま」というのがよくわからない。