その1)アズールレーンのようなゲームをやっていた。ある内陸で地上部隊が爆撃機に追われていた。戦車は全速力でジグザグに逃げてこれをどうにかかわしていた。
(中略忘れ)
ある海戦はかなりの激戦で、どうにか勝ったもののこちらもかなりの艦が沈んでいた。次の作戦に向けてドックを見ると、修理に金(ゲーム内のゴールド)がかかる(リアルと違う設定)ようで、全てのダメージ艦をいっぺんに治すには金が足りないことがわかった。治す場合は艦を選ばなくてはならないようだ。
艦を休憩室に入れれば時間はかかるが無料で回復するようだが、5枠という制限があった。


<解釈その1>
ゲーム・・・(ベサーズ解釈)人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。
戦争(戦い)・・・(ベサーズ解釈)自己と自我の戦い。または自分の中のある側面を拒絶すること。抑圧された第二、第三チャクラから害を及ぼす方法でエネルギーが放出されている。(ウォレス解釈)何らかの緊張をずっと感じている(〜に巻き込まれる)。(フォンタナ解釈)意識と無意識の間に起きる重大な葛藤(ユング説)。
お金・・・(ベサーズ解釈)人生にもうすぐ変化が起こることを表している。(ケイシー解釈)努力して得た収益または報酬。乗り継ぎ用の乗り物(または経路)。借金(好ましい条件であるが背後にひもがついている)。価値があり真実であるもの。成功を示すための基準または方法。与えてあげたサービスに対する感謝の印。お金儲けのチャンス。多額のお金を調達する必要(浪費の警告)。無駄になる紙幣(ギャンブルについての警告)。物質的世界とその価値。資産(お金に限らず)が必要なものは何でも必要なときに手に入る。力、権威、体力。時間とエネルギー、またはそのいずれか。愛。いんちき、不正、不誠実(偽金)。(フォンタナ解釈)思慮深さ、または自分本位(〜を隠す)。エネルギーや時間の不足(〜が足りない、探しても見つからない)。

        • -

【現況】ある石をモチーフ(というかほぼきっかけでしかないが)にした曲PPを概ね書き上げた。
【洞察】
1.昨日の作曲の様子(攻防や兵站?)を表しているのか。
2.通常の状態まで回復するにはエネルギーが足りないということなのか。あるいはそれでも活動を続けるならジャンルや装備などを絞るしかない(もしくは戦いに参加していない艦を使う=最近やってないジャンルをやる?)ということか。
3.昨日の曲のジャンルはネタ切れに近いので別のことをやれという話かもしれない。




その2)その1の続きだったか忘れたが(戦いに勝って占領した土地の?)巨大な女の石像(両手をからめて背伸びをしたような女らしいポーズなど)数体を、石像たちが揉めないよう正しい位置に並べるというパズルをやっていた気がする。


<解釈その2>
像・・・(ケイシー解釈)今は目立たないが、目覚めるといきいきしてくるかもしれない自身の一部。最初に心の中にイメージとして造られたものを具体的な製品にすること。「はっきり示された精神」を示すためのもの、四方に発散される精神(自由の女神などの象徴的なもの)。自分のある側面が誰かによって形作られる方法。感情がない、

        • -

【洞察】
1.作曲の話なら、適切なイメージを適切な配置におくことをやる(やっていた)ということなのか。
2.昨日の作業について鑑みると、石像はすでに作られて固まっている音(サンプリングされたもの、サンプラーシンセ)を示しているのかもしれない。サンプラーのトラックは上手くいったように思える。




その3)(昼寝の夢)どこかの駅の構内で相撲が行われていたが、判定か何かで揉めているようだった気がする。
(中略忘れ)
駅の外に出ると、母がつぶれた長方形型の見知らぬアナログ目覚まし時計を持ってきて「ボタンに油か何かついてうまく動かない」とか「時計が壊れた」などといってきた。今やデジタルなら1000円も出せばそれなりにいいものが買えるので、俺はそれを勧めようと思った。


<解釈その3>
時計・・・(ベサーズ解釈)タイミング。人生を順調に進めること。(ウォレス解釈)他のさまざまな行動で忙しくしているけれど、そんなことをしていてはうまくいかないと理解しはじめている(〜を見ている)。(フォンタナ解釈)心や人生における情緒的な面。
機械の故障・・・(ウォレス解釈)普通に予測できる状況が崩壊し始めている。信頼する人とのコミュニケーションの断絶がある。

        • -

【洞察】
0.アナログ目覚まし時計はよくあるタイプのようだが、初めて見るデザインのやつ。リアルで使っているのはiOSのやつなので、朝などに目を覚ますための道具という意味ではなさそう。
1.目覚まし時計は(今より上のステージに?)覚醒するタイミングを意味するのか。
2.アナログが壊れて、安くてもそれなりに性能のいいデジタルを勧めるのは、何か意味があるのか。
3.アナログ楽器(音源)では覚醒のタイミングを逸してしまうので、デジタル(電子音楽)にした方がいいという話? あるいはアナログ時計は「もはや役に立たない古いやり方(覚醒法?)」で、デジタル時計は「手軽な新しいやり方」という意味かもしれない。




その4)(昼寝の夢)ある家庭の中年の父親に『エ○○○○様』(○は失念)という宇宙人か高次存在か何かが突然乗り移った。その者から何か話があるようだった。


<解釈その4>
【現況】ツイッターで流行っている『質問箱』を設置した。
【洞察】質問箱に関係あるかはわからないが、全然知らないある人に乗り移った高次的な存在から何か話(おそらくはかなり飛躍した内容か)があるとうこと?