2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)薬屋でバイトしていた。婆さんの客がやってきて「麦門冬湯」といった。壁に貼ってある漢方の表をちらっと見た。『麦門』の字がなぜか違っていたがあまり気にせず、クラシエっぽい箱の品を手渡した。 カウンターレジにはバイト時代のパートのSTさんと…

その1)日本のある湾にF-27(A-27?)という米軍機(昭和37年?に撃墜されたらしい)が沈んでいるということだった。それを引き上げて修復し(飛べないものの)海路(?)で返すという計画だった気がする。 その2)見知らぬ建物の玄関前の広場(?)にいた…

その1)見知らぬ地下(?)の通路のような空間にいた。何かを試食したり試飲したりするコーナーがいろいろあった気がする。 あるとき、カウンターバーのようなところの端に、中尾ミエ(40〜50代くらい)が座っているのを見つけ「あら、お久しぶりです」とい…

見知らぬ街を歩いていた。あるとき、ある女の声優(?)が経営する菓子屋があると聞いて、その店に入った。店はかなり混んでいた。しばらくしてようやく列の先頭に来たものの、カウンター前に3人くらい若い女たちが割り込んできて、なかなか買えなかった。 …

新幹線などを使って(往復で?)旅か何かの計画を立てていた気がするが、よく覚えていない。

その1)映画か何かを見ていた。それが見終わって、いよいよ本命の作品を見ようとしていた気がする。 <解釈その1> 映画・・・(ベサーズ解釈)現在考えていること、フィーリング、認知力、人間関係を表す。(ケイシー解釈)集団意識(大衆の感情)。自分…

その1)実家の居間でテレビを見ていた。正月(?)のバラエティ特番か何かをビデオテープに録画したもののようだ。CMなどを早送りしていると、父(故)にどのくらいあるのか訊かれ「2時間半くらいかな」と(正味1時間半と思いつつ)答えた。 テレビの中で香…

「Snow and The Stones」 四国カルストの冬。

近日中に何かの模試があるようだったが、予習をしてないし範囲も広く、到底間に合いそうになかった。(大学?)受験が控えているのでテスト勉強は捨てて、受験の方に絞ることにした気がする。 ある科目は横スクロールのパズルゲームのような画面で、動かせる…

学校の教室にいた気がするが定かではない。様々なシステムやソフト(ボカロ?)やバージョンがあり、どれを活用するか検討していた気がする。

見知らぬ高校の教室にいた。それぞれ映画を作ってそれについて考察みたいなことを発表する、という課題が出た。班分けは特になかったものの、6つくらいのグループ(人数はまちまち)に自然と分かれた。まだ新学期が始まって間もないし、元々知らない人と話す…

その1)強面の男Aが運転する(白い?)カウンタックの助手席にいた。俺はAと賭けをしたらしい。Aは道路をかなり飛ばして危険な走りだった。対向車のトラックとニアミスした。さすがに(超高級車の)カウンタックには当てないだろうと思ったら、その通りだっ…

その1)ある男が依頼を受け、通販か何かで(軍用?)銃の準備をすすめていた。依頼人は若い発達障害者で、体が細く弱くてふらふらしているが、性格はご陽気な感じだった。大涌谷(付近)の国道を歩いているとき、ホローポイント弾で痛みを感じる間もなく頭…

その1)高校(?)の見知らぬ教室に入ると、クラスメイトのある男に暫定の座席表をもらった。彼が作成したらしい。未定の席が4つくらいあった。俺は真ん中近く大学のバド部の後輩AKの後ろ(隣はNTだったか)知ってる奴が多いエリアに座った。 これから現国…

その1)見知らぬ下宿にいた。わりと高級そうな部屋と調度。今は午後4時半過ぎ。床屋のバイトがあったはずだが、寝坊したのかだいぶ遅れてしまった。伸びたヒゲや髪の毛など外出用の身なりが整っていないことも気にしていた。 また、昼頃から薬屋のバイトが…

その1)何かの経緯の後、ある地方の郊外にある売店へ買い出しに行った。俺は連れの男にもらった大きなおにぎりをくわえながら店に入った。そこではバイト時代のパートのYGさんやその息子らしき少年(リアルにはいない)が働いていた。個人商店のようだ。 店…

その1)卒業パーティーのようなイベントの準備をしていた。俺は卒業生を代表して在校生に贈る何かを選んだり集めたり(?)する役だった。しかし、大学時代のバド部のKYがやってきて、在校生(あるいはバド部だったか)を代表して俺に記念ノートらしきもの…

その1)何かの授業が終わると、WN先生(化学)が現れ、すぐ次の化学の授業があるようだった。 その2)バドの大会に出ようとしていた。試合前に練習したかもしれないが、よく覚えていない。練習時間が終わるときコートのネットの近くで、俺は「準決勝かぁ..…

中学か高校くらいの学校にいた。よく知らないエリアをうろうろした後、教室エリアに戻り廊下を歩いてどこかへ行く途中、高校時代のHN先生(担任と数学)に出会った。先生は次の授業で使うプリントを俺に渡した。かなりの量があり、俺は腕をプルプルさせなが…

その1)RPGっぽいゲームをしていた。モンスター軍相手に苦戦が続いたものの、どうにか一ヶ所に集めて勝てそうだったが、そこからモンスターがどんどん増えてきてしまい長引きそうだと思った。 そのとき「7日残しでモンスター軍に一定の領土を与える」という…

その1)見知らぬ下宿にいた。友人らしき者が何人かいた。薬屋のバイトのシフトが気になっていたが、風邪か何かで体調が悪く、午後遅くに起きて頭がふらふらしていた。2日くらいならいいとして、今日も連絡なしに休んで店に迷惑をかけていないか不安になった…

その1)父(故)の車に乗っていて、あと少しで実家に着くどころだった。左手の何かの施設の入口にいた車が去った直後にパトカーがいて、ニアミスっぽくなった。俺は助手席にいた体格良さげな警官を軽く睨んだ。 ほどなく車は右手のマンション前の駐車場に入…

その1)何かの経緯の後、体育館のような広い場所の一角にいた。そこにはちょっとした書棚に本がいくらかあった。斉藤由貴がいて少し話した。彼女は俺が書いたハードカバーの長編小説(タイトルは忘れたが知らない名前)を「1日ちょっとで読んじゃった」とい…

東京都心のある役所のロビーにいた。そこでぶらぶらしていると聞き覚えのある声がしてきた。そっちの方へ行ってみると、大学時代のバド部のIT先輩がいた。俺はニット帽をかぶっていて、先輩は誰と間違えたのか敬語を使ってきた。俺は帽子を脱ぐと「俺ですよ…

その1)中古CD屋で物色していた。ある洋楽のバンド(UKっぽい)がいて、彼らは何かの作品のテーマを歌ったことで有名だった。それは1st(アルバム?)のようだが、コーナーにあるのはそれより新しそうな別のCDだった。 ジャケットには何かのトーン調の不透…

その1)ある大学の教室の前で高校時代のクラスメイトWKZに会い、彼の研究テーマの概要が書かれたリストを見せてもらった。大体のこと(作るべき化合物)は決まっているようだが、その方法はまだのようだ。 俺の方はまだ何も決まってなかった気がする。近年…

その1)ネットの友人Rが、R18マンガっぽいカラー画像をいくつもツイートしているのを見かけた。はじめは百合やBL(医者もの?)だったが、後半はストレート系が多かった。(去年もいくつかそういう小説を書いていたようなので)そっち系の作家になりたいの…

その1)アウトドア用のやや高級そうな長靴を手に入れた気がするが、よく覚えていない。 その2)何かのクイズをやっていた。選択肢が4つくらいあり(お役所的な話は?)無料の答えもあったが、バラエティ的な事は有料のことが多かった気がする。

その1)見知らぬ家にいた。屋敷のように広く部屋の数も多そう。あるとき、見知らぬ集団同士が庭で銃撃戦をはじめた。少しすると、様々な人種やグループが加わり乱戦状態になった。俺は流れ弾を避けるため、なるべく庭から見えない奥の方へ逃げた。しかし、…