その1)RPGっぽいゲームをしていた。モンスター軍相手に苦戦が続いたものの、どうにか一ヶ所に集めて勝てそうだったが、そこからモンスターがどんどん増えてきてしまい長引きそうだと思った。
そのとき「7日残しでモンスター軍に一定の領土を与える」という文言だったか、戦略的な勝利を承諾するかというダイアログが出た。他にも勝利条件があるようで、もっと早い大勝から遅い小勝まで、スロット選択式に無数に並んでいたが、選択できるのはさっき出た条件だけのようだった。
仕方ないのでそれで優勢勝ちを選ぶことにした気がする。


<解釈その1>
【洞察】
1.ベアルファレス(PS1アーカイブス)を始めたものの難しすぎて2時間で消した。それが反映されたのか。
2.モンスターが怒りやストレス、あるいは暴力性のことなら、ゲームを早めに切り上げたために、それらの余地が残ってしまった(あと7日かけてそれを消化する予定だった?)が、完勝ではないにせよ勝利はしたようなので、一応その敵を屈服させたということなのか。




その2)見知らぬスーパー内の薬屋にバイトに行った。入ってすぐのところに食品レジがあり、バイトの少年が一人だけいた。他の社員などは皆、昼休みで休憩室に行ってしまったようだ。サービスカウンターにも誰もいないし大丈夫なのかな、と思いつつ2階へ上がった。
薬屋コーナーには、かつてのクラスメイトの男(中学時代のKKNと誰かがまじっている?)がいて、俺は1階でのことを話した。彼は「昼は客が少ないから大丈夫なんじゃない?」みたいな感じで楽観していた気がする。


<解釈その2>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【寝る前の思考】ゲームも消してしまったし他にやることがないが、作曲業への復帰はどうするか。
【洞察】社員らが皆休憩してしまっているので、ゴーサインとは思えない。復帰はまだ先かと思われる。




その3)実家の居間にいた気がする。母は現下宿の近所の床屋について、俺の性格や髪質のことをよくわかっている、みたいなことをいって感心していた。


<解釈その3>
床屋(理髪店)・・・(ベサーズ解釈)イメージ、力、強さに関係のある自分の気質の一面。
髪・・・(ベサーズ解釈)クラウンチャクラ。より高度な叡智の源から流れ出る力。髪の毛が長いほど強い力がある。(ケイシー解釈)推理、思考、知識、精神力。(ホロウェイ解釈)髪の状態は現在の悩みや考え。(フォンタナ解釈)虚栄心。(パーカー解釈)性的シンボル。

        • -

【洞察】曲が書けるかどうかわかったら知らせて欲しいとは常々思っているのだが、そういったことを司る側面(髪なので第7チャクラ関連?)があって、そのことをよくわかっているという話なのか。