2011-01-01から1年間の記事一覧

ライブのステージ後方で、裏方として進行を仕切っていた。バンドや芸人など、相当な数のグループが出演するようだったが、知っているのはわずかだった。 サンドの二人は、ネタではイマイチだったが、他のことでウケていた。 <解釈> ステージ(舞台)・・・…

学校のクラスのいろんな人に、何かの保証書の署名のようなものを、もらってまわっていた。あまり関係のない人にまで配ってしまったせいか、ある女は長ったらしい妙な名前を書いてきたので、「ふざけやがって」と俺は口にした。 <解釈> 署名・・・一般に、…

その1)小さな男の子が、連呼すると卑猥に聞こえる言葉を言い続けていた。誰かがそれを文章の中で諭していた気がしたが、よく覚えていない。 その2)上を向く丹頂鶴のイラストが表紙の、小説らしき文庫本(他、計3冊)が、下宿の玄関のポストに届いたとい…

その1)異世界または未来からきた男たちのチーム(田舎者っぽい風体)と日本代表が、サッカーの試合をしていた。結果は覚えていない。 その後、ブラジルとオーストラリアかどこかが試合をした。ブラジル勢は惜しいシュートが何本もあったが、結局は0-0。PK…

その1)白いボートに乗っている。俺は潜水服を着て、ダイビングのレッスンを受けようとしていた。男の先生の後について水に慣らした後、単独で潜った。舟底の中央部には、小型推進機(水流ジェットっぽい)が一つ付いていた。いつの間にか舟底の幅が広くな…

その1)目の前に昔のケータイ(10年前のもの)があり、元カノから電話がかかってきた。声が遠くて聞き取れない、かと思えば、向こうがはっきり話しているときに俺はなぜか口を閉じたまま心の中で話していて、相手に伝わっていなかった。会話の内容までは覚…

その1)体育館にて、バド部のOBとして練習に参加している。ネットはまだ張っておらず、IT先輩がサーブやスマッシュの練習をしていたので、久々に球拾いをした。 場面変わって、部室(リアルと違って少し広い)にいた。納会のような集まりがあり、SS部長が下…

その1)あるマンションで暮らしていた。どこかから引っ越してきたらしく、以前はもっとボロいアパートにいたという記憶があった。部屋には犬のような動物が一匹いた。それに気づいた俺は、何もない部屋でエサもなしにどうやって生きていたのかと疑問に感じ…

その1)夜、下宿の居間にいる。明かりはついていない。震度3〜4くらいの長い地震があり、遠くの方でまた大きな被害が出ていないかと少し心配になった。電灯のスイッチを入れようとするが暗くてよく見えず、なかなか見つけられない。手探りで粘ってやっと明…

その1)テレビ番組の企画で、話題の野球選手の紹介をしている現場にいた。北海道のPF○○学園(○は失念)1年のイケメン投手は、背中から首までの筋肉が非常に発達していた。彼は上半身裸となり背中の筋肉強化トレーニングをはじめた。その最中、後ろから先生…

その1)札幌の大通にある5階建てくらいの図書館で本を借りた。外へ持ち出すためにはある程度の費用が必要だった。よく覚えていないが、本を持って駅の改札を通ろうとしたとき、警告音が鳴ったような気がする。どうやら俺は、借り代を払うのを忘れて本を持ち…

その1)数学の授業を受けている。-8, -7, -○, -○(○は失念)=-0ではないことを証明するための式が、黒板か何かに並んでいた。 <解釈その1> 【現況】気温が低い日と高い日では、暖房の温度設定が同じでも体感気温が全然違うと感じている。 【洞察】数字が…

その1)就職説明会か何かの帰り、電車に乗るため地下にいた。切符がなかったのでPASMOのようなカードを買った。穴に通すのか、かざすのか、やり方がいまいちわからず、ぎこちなく改札を抜けた。電子音がなっていくらか引き落とされた。690円くらい入ってい…

その1)朝、ある家の一室にいる。物はなくてがらんとしている。ストーブをつけようと思ったら家全体が緩く揺れた感じがあった。外にいる誰かがゆすっているのだと思った。このままではストーブがつけられないので、どうにかしようと思ったが、その先どうな…

母は何かのマニュアルを見ている。俺は板に針金を張ったギターのような楽器を試しに弾いた。真上から指を当てるので弾き方は琴に近い。弦楽器は初めてのはずだが、なぜか正確な音程のおさえ方を知っていた(ビートルズのイエスタデイを弾いた気がするが定か…

その1)寿司屋で何か食べた。会計のとき、若い男の店員が土産のつもりなのか、手に盛った粗い塩(青緑っぽい粒も少し混じっている)をくれようとした。なんで塩なんかくれるのかと訊くと、男は「普通は衛生面を気にして、いい顔をされないんですが(もらっ…

学校の控え室のような部屋で、同窓会かOBの集まりを待っていた。宇津井健っぽい男と、ある中堅女優がやってきて、差し入れをくれた。和菓子風の箱だったが、中身をちらっと見ると、少し食べかけの押し寿司だった。丁寧に礼を言うと、二人は部屋を去った。そ…

その1)夜、狭い歩道を実家に向かって歩いていた。いろんな物や人とすれ違ったが、よく覚えていない。(実家まであと少しの距離とわかる空き地があった) <解釈その1> 夜・・・一般に、ものごとがはっきりわからないこと。自分の中の未知の部分に入って…

函館から札幌までブルートレインを電話で予約しようとしていた。受付の女は、行きは取れるが帰りは時間帯的に「北斗」(昼の特急)しかないという。仕方なく帰りは夕方発の「北斗」を頼んだ。受付の女はこれでいいかと確認してきた。よくよく考えてみると、…

親父の葬式に出ていた。教室のような部屋で一週間(土曜まで)、一人ずつ当てられて進行や挨拶の言葉を述べなくてはならなかった。後になればなるほど言うことがなくなるので、そんなもの司会にやらせればいいのにと思った。木曜日あたりの朝、自室のベッド…

何かの経緯の後、学校内の病院のような場所のベッドで休んでいた。学校に持ちこんでいた何冊かの本を、誰かが回収して俺に手渡した。そこへ見知らぬ青年がやってきて、本について訊いてきた。俺はS・キングの「小説作法」や神秘家の予言の書などについて「す…

その1)大型船に乗って母とどこかへ行こうとしている。出発前に弁当屋に寄った。夜遅いせいか、そこそこのものしか残っていない。それでも押し寿司っぽいものがあったので、それを買った。母は「領収書に『○○そよ子部殿』(○○は失念)と書いて欲しいんだけ…

その1)病気にならない方法だったかよく覚えていないが、それについて検索すると、なんでんかんでんの川原会長(正しくは社長)がヒットしていた。 <解釈その1> 【現況】朝〜昼の体調がイマイチだったので、作曲は休もうと思ったが、他にしたいこともな…

その1)あるバイト先にいる。そろそろ閉店時間のよう。売り場の一角に、俺のヴィンテージオルガン(ハモンドやエレクトーン、70年代のシンセにも似ている)が置いてあった。閉店後にそのスペースを使う業者の事務机が、オルガンのすぐ近くまで迫っていたの…

その1)高台から苔むした断崖と谷底を流れる川の河口辺りを見下ろしている。河口の先には海が広がっている。アイルランドを思わせる美しい風景に、俺は思わずカメラを手にして、崖と河口にズームした。 <解釈その1> 高さ・・・一般に、新しいチャンス、…

その1)いろんな猿を見ている。何かの役を演じる俳優っぽいのや、互いに噛み合って流血しているやつなどが多かった。坂本真綾と仕事の関係をもつため、この状況に対して何か手を打たなければならないような感じがあった。 <解釈その1> 猿・・・一般に、…

その1)列車に乗ってどこかへ向かっている。途中のある駅で、室蘭方面へ行く列車(ほぼ貨物だが最後尾に簡易の客車がついている)とすれちがった。地元の学生はそれに乗るようだった。その後、車内で見知らぬおっさんたちにどつかれたりして、いじめられた…

その1)誰かに頼まれ、すごく味の薄い水を味見した。ボトルのラベルを見ると「血尿用の強アルカリ水」とあった。感想を伝えると、薬剤師っぽい白衣の女は、ラックに積まれた機器(音源やエフェクターっぽい)を調整しようとしていた。 その後、近くにいた若…

R-18要素あり→専用ページへ 【今日のカード】Swallow(家の守護)/Gentleness(自分に優しく・大天使サンダルフォン)/Emerald(生命・自然・神聖な愛)/6 The Lovers -outward-(Energy)(男女性の統合。成就の可能性。重要な選択の必要性。セクシャリティ。…

その1)他の人の紹介でソフトウェアのライセンスを分けてもらえる制度を「クク」というらしい。俺の場合は、あるPCにインストール済のソフト(FTP系っぽい)があり、別のPCに同じものを新たにDLして起動したら、「クク」の画面が出てしまった。PC同士がどこ…