2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌Newtonに連載されているSF小説をざっと読んでいた。ときどき、いつの間にか映像化されてその世界の中にいた。 主人公はタイムマシーンになった自宅マンションのエレベーターを使い、100年以上先の様々な未来(上階にあるらしい)へ行き、滅亡に瀕した人…

その1)有名な文系(?)学者A(失念)の講義を聞いていた。そこへ有名な物理の先生Bがやってきた。そこからBの講義になった気もするがよく覚えていない。 そこに通りかかった湯川秀樹(Bはそう呼ぶがリアルとは違う顔)に、Bは質問した。ある点からもう1つ…

その1)家をリフォームしているのを見ていた。新築と違い制約のある中での作業はかなり大変で、作業員から「新築にしてくれ」みたいな愚痴もあった。 風呂は全面改装が予想されたが、担当の男は今の構造を利用する手もあるとして、再考を検討するようだった…

ある会社にいた。社員のAK(NL社バイト時代の社員)によると、何年も女と接触がなかったり、仕事を上達させたり(?)すると『印』という資格のようなものがもらえるらしい。赤いテクステャのような平面(紙か板?)があり、その上に小さな光る玉のようなも…

スーパーの倉庫の搬出口のようなところにいた。特売の冷えピタが飛ぶように売れているようだった。すごい量の在庫があったはずだが、もうわずかしか残っていない。社員の男A(どことなくF社バイト時代のNJっぽい?)は(売り切れそうで)困ったといいつつ得…

その1)ドラッグストアで母と買い物をしていた。母はカイロのコーナーで「これがいい」といった。俺は「それ10枚入りだよ?」といった。値札には680円とあり、10枚入りにしては高すぎると思った。母が納得しないのでよく見ると、それは60枚入り(10枚x2x3段…

その1)リアルなアクションゲームの世界にいた気がするが定かではない。 見知らぬ昭和30〜40年代っぽい通りにいた。俺は疲れた感じでチャリを降りた。中古屋のおじさんAが俺を見て、お菓子を買い取ろうかという。はじめはそのつもりはなかったが、母からも…

ある大学にいた。ある子供にあるスペースを時間で貸してやった。子供は楽しそうに遊んでいた。20分かそこらのつもりが60分もあげてしまった気がする。 ある部屋へ光学機器のようなものを取りに行くことになった。途中で会ったある先生は「世界のオリンパス」…

実家の居間だったか、部屋の隅の方に水色縞や黄色のインコが数羽いた。体は小さいがオレンジ色のも1羽いた。その中にボスかリーダー格らしき1羽A(水色縞)がいるようだ。他のインコが(先に?)餌を食べようとすると、Aは怒るかと思いきや、自ら口移しで餌…

その1)(前略忘れ)何かの経緯の後、巨大な屋内空間になっている海岸のような場所に入った。照明がないのか辺りは暗い。 俺と大物政治家A(40〜50代で白髪のない黒髪が印象的。経済再生担当大臣の西村っぽい顔)と2〜3人の女だけがそこにいた。Aは壁際の階…

その1)ある街角で、欧米人と中国人っぽい若い兵士たちが銃撃戦をしていた。お互い至近距離からライフルなどを撃ち合っている。頭をやられてるのに本能的に引き金を引いて道連れにする兵もいた。 これは映画のようだがスクリーンではなく、現場にいるような…

その1)山の写真が2〜3枚あった。30代くらいの男Aがいて、そこの地形や地質にずいぶん詳しかった。俺は「もしかしてその(撮影)場所に行ったことあるのでは?」というと、Aは微笑んだ。 【洞察】 1.日帰りの山は昨日でもう登り尽くしたと思うが、まだ他に…

その1)巨人の宮本和知がまだ20代の頃の古いCM(リアルにはない)を見ていた。オロナミンCの誕生○○周年の企画で昔のCMをリバイバルしているらしい。 背番号13(ネーム入りではない旧タイプ)のユニフォーム姿の宮本はオロナミンを持って泥地の畦道のような…

その1)薬屋らしきところでバイトしていた。店頭にはいたが、俺は裏方の仕事ばかりで接客はなかった気がする。 地下1階(?)へ行くとDPEの受付があり、若い女が担当していた。 その2)ユニクロ的なアパレルの店にいた。俺も含めて急にレジに4人くらい客が…

その1)ある(大きな?)ことを為すために(自分の全力以上の?)特別なパワー(?)が必要という話だった気がするが、よく覚えていない。 その2)あるワンマンなプロ野球投手Aがいた。Aはこれまで自分の力だけで勝ってきたようなものだったが、その日は絶…

その1)俺がドリマトーンの発表会に出るのかどうか、友人か知人らしき男と話していた。スケジュールか何か都合が悪くてそもそも出れないように思えた。 その後よく考えてみると、子供の発表会のトリにおっさんが出ていってもしょうがないだろう(プロ奏者な…

その1)絶望に対抗するためそれとは対極的な、悪魔や怠惰的な考え方が推奨されていた気がするが、よく覚えていない。 その2)電車に乗っていた。大学のバド部時代の同僚KKさんとその旦那がロングシートに座っていて、一緒に地元(NZ市?)に帰ろうとしてい…

(前略忘れ)旅である離島にいた。景色のいい崖か丘の上に行きたかったが、道が入り組んでいて別の場所に出てしまった。元いた場所(?)に戻ると、大ざっぱな地図の看板を見かけた。これではよくわからない。旅の予定は今日までだが、できればもう一泊して…

ある絵の意味を訊くためあちこち行った気がする。朝だったか、様々な少女に出会った。 (中略忘れ) 夕方だったか、ある郊外で中年の南米(?)女Aに出会った。Aは『ケルン』という機関に勤めているとのこと。先端科学の国際研究機関のようで、Aは「(友人な…

その1)母らしき女Aとセックスしていた。Aという人物は欧米の中年美人女優のような感じで、なぜかその女を母と認識していたようだ。 俺の陰部への指づかいは絶妙らしくAは感じていた。お互い汗だくになってきた。挿入になる前に、Aは満足げに深く息をついた…

その1)家族で道南から道東方面に向かって旅行していた。途中、俺と父(故)は先に釧路方面へ行くが、母は何か別のスケジュールがあるようで、いったん実家に泊まっていくようだった。(後略忘れ) その2)(前略忘れ)ゲーム世界のようなところにいた気が…

あるプロ野球のチームAとBが対戦していた。回は不明(7〜8回?)だが、スコアはA0-1Bだった。ここでAは代打で福留が出てきた。阪神から移籍してきてもう44歳くらいだった。スイングや相変わらず豪快で、以前より体がでかくというか肥えたように見えた。 2ア…

バイトか何かで大きな建物の1階にいた。そこはかつて三越の建物だったようで、たくさん並ぶ出入口の上に当時の表示プレートが残っていた。

その1)見知らぬ大学の体育館にいて、バド部の部活中だった。入ったばかりの1年生に教えることになった。まだほとんど教えてないが、なぜかフリーで打ち合うことになった。 ドライブもクリアーもサーブも俺は何をやってもダメで、初心者相手にほとんど打ち…

その1)倉庫かどこかでバイトしていた。今日は初日のようだ。ある広いフロアには新入りのバイトたちが大勢いた。名前を書いて登録(?)するためサインペンが必要だった。ペンはあちこちにあったが人の方が多く、取り合いのような状態だった。どうにかペン…

太川陽介がオリンピックのスケート(フィギュア?)で銀メダルを取った。彼は長年苦労したようで、表彰式の前に顔を崩して涙していた。セレモニーで名前を呼ばれると、表彰台の脇の方にいたコーチと共に派手なガッツピーズをした。それを見ていた俺と知人ら…