ある絵の意味を訊くためあちこち行った気がする。朝だったか、様々な少女に出会った。

(中略忘れ)

夕方だったか、ある郊外で中年の南米(?)女Aに出会った。Aは『ケルン』という機関に勤めているとのこと。先端科学の国際研究機関のようで、Aは「(友人などに質問されて)どこまで機密をしゃべっていいのか難しい」みたいなことをいって苦笑した。俺は「原子力機関に勤める知人がいるので気持ちがわかる」みたいなことをいった。

 

【洞察】

1.前半部分は直前まで覚えていたのに記録しようとした瞬間に忘れてしまった。何らかの力によって「隠された」というしかない感じ。おそらくAのいう「機密」に関係すると思われる。その「絵の意味」は、そんなに重要なことなのか。

2.「ケルン」はおそらく「CERN欧州原子核研究機構)」の名前を真似ているのだろう。それにしても、隠された情報は物質や宇宙原理の解明に相当するほどの機密なのか?