2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金を振り込んでもらうための銀行口座を新たに作った方がいいという話だった気がする。 母はある大手銀行の口座を用意したらという話をしてきた気がする。 【洞察】 1.大手の口座ならすでに1つあるのだが、それでは足りないという意味なのか。 2.収入源を(作…

その1)俺は何かの罪で捕まっていた。死刑は免れたようだが、去勢されるとのこと。執行人(?)の中東人っぽい男Aに「(玉をとられたら)自由になれるのか」と訊くと、Aは首を振って手錠がかかった手首を見せた。 刑は免れられないようだ。Aは俺の陰嚢の根…

見知らぬ土地でサイクリングしていた。他に連れが2人くらいいたが、ペースが遅いので1人で先に行った。峠か何かを過ぎて、ある休憩所で休憩した。(以下忘れ) 【洞察】思い出せない部分はネガティブなものが多い気がする。あまり調子がよくないのであれこれ…

その1)病院の診察室にいた。体温か血圧を測ろうとしたとき、頭がクラクラして立てなくなった。どうにか医者に支えられて横になった。医者は何かの注射を打とうとしていた。 そこまでひどい症状でもないのか「楽に、楽に」(してれば大丈夫)みたいな誰かの…

その1)町田より少し北の見知らぬ土地から電車に乗り、長津田か中央林間の方へ向かっていた。ボックスシートの窓側が空いていたのでそこに座った。 aikoっぽい歌が流れてきた。電車内なのに誰かがスピーカーで鳴らしているようだ。いったいどんな奴だと思っ…

その1)ある建物の中で何かを探していた。事前に渡された紙には、数学の式のようなものが書いてあった。そのうち、指数付きの項が3つくらいある。指数部分の空欄(?)をどう埋めていいかわからなかった気がする。 いつの間にか、俺の代わりにある少女Aがそ…

その1)ある都市の都心に近いところに住んでいた気がする。そこは中心街の裏手なので案外車や人通りがなく、道が空いていた。その道をチャリで都心まで通えるので便利だと思った気がする。 【寝る前の思考】夢などの影響から新潟に移住したいと思って旅で下…

その1)クインシー・ジョーンズだったか(サントラ系の?)いくつかのアーティストの曲を分析していた気がする。 斉藤由貴の『つきのこえ』(リアルにはない)という歌が印象的だった。『海の絵葉書』という歌も、特にコード進行が良い気がした。 その2)…

ある大学にいた。ある後輩Aと一緒に部活を変えて、バレー部に入ることになった。 部室に入ると、全員集まっていてブリーフィング(?)が始まろうとしていた。俺とAは、司会や先輩たちがいる側に立った。Aが先に「今日から...」と挨拶を始めた。 2人の経歴が…

その1)どこかからの帰り、ある私鉄の駅(?)から新幹線に乗れるとわかった。臨時的な列車らしい。新幹線にしては距離が短いようだ。車掌に、これは特別に安いのか訊いたが、それほどでもないようだった。ともかく俺はそれに乗った。 座席は進行方向に向か…

(夕寝の夢)薬屋かどこかでバイトしていた。俺はカウンターのレジのところにいた。 途中精算か何かで、ある若い女Aがレジの方にやってきた。Aは誤ってレジの電源コードを抜いてしまい、レジのこれまでのデータが消えてしまった。俺は動揺したが、Aはそれほ…

その1)見知らぬ部屋にいた。机やそのまわりは物だらけでごちゃごちゃだった。かなり長い間片付けや掃除をしてないようだ。 納得できることがあるまでは無職のままでいたい(動きたくない)と思った気がする。 その2)iTunesでスピッツのアルバムのデータ…

その1)鳴子ハナハルだったか(?)ピクシブのようなサイトに無料でイラストを公開してあるのを見ていた。商用のとは違いずいぶんラフで大して上手くもなく、練習用かな、一流のプロでもこういうことしてるんだと思った。 【洞察】曲がラフだったり上手くな…

その1)俺は政府のある大臣に任命されたようだった。俺を入れて4人の大臣で会食をするとのこと。テーブルがたくさんあるラウンジのようなところで、現職の大臣(?)の男が「こっちが上座で...」などといって段取りを伝えてきた。そこは正方形に近い4人がけ…

ある大学にいた。化学の本を調べる課題があった気がする。誰かが入っていった図書室(教授室?)に入ると、合成化学系の本(分子構造の立体配座の図がある)と薬化学系の本(共に英語文献?)がそれぞれの机の上に開いて置かれていた。 それを読もうとすると…

その1)見知らぬ学校にいた。部活か何かで曲を作っているようだ。報酬か何かの配分について誰かと話した。俺は「俺が1/3作ったのは変わらないんだから(俺の分は)それでいいでしょ?」といった。調整役の者たちは「それはそうなんだけど」といったものの「…

その1)どこかで佐藤製薬の書類(または商品?)か何かXを拾った。会社の者に直接届けて渡したいと思っていた。 見知らぬ工場地帯を歩いた。道は狭く入り組んでいて、一昔前の町工場団地っぽい感じ。一応公道だが、部外者がふらふら来るようなところではな…

その1)見知らぬ大学院にいた。俺はM2になったばかりのようだ。ST先生(通称NK)がやってきて「テーマ決まってないよね?」といった。俺は「はい」といった。NKは「不安だよな?」と察したように笑顔でいった。俺はもうM2なのに研究内容が何も決まってなく…

その1)音楽(?)雑誌の若い女編集者に、活動のことをいろいろ(電話で?)インタビューされた。インタビューにはなるべく答えてやるべきだと(誰かのアドバイスもあったか?)思った気がする。 その2)朝、倉庫か何かのバイトに少し遅刻した。現場へ走っ…

その1)株式情報のテキストサイトを見ていた。ある会社の株が史上最高のストップ高となり、その枠全体の取引が停止となった。 関連のニュースが表示された。ヒャダインがその株を買っていたようで、精神がおかしくなるのでは(WWWW)と心配されるほど1日で…

その1)相模原山というところで登山していた。同行者は母とある人Aだった。しばらく行くと、マグマが噴出しているところに出た。それまでは俺が先行気味だったが、ここで他の2人が先に行ってしまった。 右手に広がるマグマは沼のように大きい。左側は岩場に…

スマホがバイブしたので見ると、どこからかメッセージが入っていた。『6時13分、本当に地球がふっとんだん?』と書いてあった。

見知らぬ音楽学校にいた。今は帰りで玄関の受付前にいた。俺はガラス越しの受付の若い女Aに、用があるという目をした。Aは手で四角い形をつくって学生証を見せるようにというジェスチャーをした。俺は国保のようなカードを見せた。 「音楽ソフトが欲しいんで…

見知らぬ土地で、古そうな木(藤だったか)の近くにいた。その木はウェルバー株(?)という風邪の一種(?)を予防する力があるとのことだった。その木はある田舎家の庭にあるようだ。今日は長居できないが、改めて来てその特別な力や感じをもっと知りたい…

薬屋(ドラッグ)でバイトしていた。30代くらいの女客Aがやってきて「ある薬(失念)と『トラベルワン』(酔い止め)をください」といった。薬はわかるが、俺はまだカウンター後ろの今の配置に慣れていなくて少しまごついた。とはいえ、すぐに見つけることが…

見知らぬ町にいた。これからそこで地元の祭りがあるようだった。町の名は『多聞町』だったか、よく覚えていない。町には森があり、その中に小さな山がいくつかあった。解説の声(?)によるとそれは前方後円墳とのこと。祭りの由来はそこにあるようだ。 そう…

家電店のような部屋に入った。しかしそこでは、マルチメディア系専門学校の見学会のようなことが行われていた。若い学生たちが長テーブルに向かって座り、何か書いていた。 俺は家電の客を装い様子を伺った。さりげなく座って、テーブルの上にあるプリントを…

ある山に登っていた。俺と仲間は誰かに捕まっていて、仲間が人質になっているため、俺は敵に従って登山に同行していた。 あるとき分かれ道があった。敵と人質の一行は左へ行った。一方、俺だけ取り残されたので右へ行くことにした。それはこの先の山の頂上へ…