その1)病院の診察室にいた。体温か血圧を測ろうとしたとき、頭がクラクラして立てなくなった。どうにか医者に支えられて横になった。医者は何かの注射を打とうとしていた。

そこまでひどい症状でもないのか「楽に、楽に」(してれば大丈夫)みたいな誰かの声があった気がする。

 

【洞察】旅のときから感じていたが疲れが相当あるようで、心身が低調、無理するなということか。

 


 

その2)どこかへ行く途中だったか、バレーをやりにいった。コートにはネットがなく、1対1でテニスのようなルールだった。ある中年男と対戦したが、俺の圧勝だった。強い相手はいないかと思っていると、和田アキ子がいて対戦することになった。

和田のサーブではじまった。アウトだと思って見逃したが、インのコール。俺は抗議しに前に出ると和田と激しく揉めた。俺は「だからビデオ判定(審判)をつけるべきなんだよ!」と主張した。和田とは全く話が噛み合わず、ずっと言い合っていた。

はじめからこれでは、この先の山(登山?)が思いやられると思った。