2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)実家の居間にいた。母が庭の細木の枝にみかんを置いたらいしく、スズメがちらほら寄ってきてつついていた。やがて鳩もやってきてにぎやかになった。自分もやりたくなった俺は「どうやってるの?」と訊いた。母は「皮を剥いたやつを(一房ずつむしっ…

その1)元カノから手紙がきた。向こうはまだ思いが残っているようで「今、函館のリハビリ施設を探しているところ(関東からの移住を考えているらしい)」とあった。復縁を匂わせており胸が高鳴ったものの、俺には今、他に好意のある人がいるし、近いうちに…

あるマンガ家(少し変わった作品を描く印象)が店主を務める薬屋にいた。それぞれの商品にはコメント数(客のか?)がふってあった。マンガ家店主のコメントも添えてあった。やたら安いもの(24枚入り湿布が86円?)から高いのまでいろいろあった。ぶらぶら…

その1)昔の中国っぽい家(下宿)にいた。1部屋だが広さは3部屋分くらいある土間。ふと気づくと、見知らぬ貧乏そうな一家が住み着いていた。親や十代の娘など4〜5人いた。彼らが大変なのはわかるが、俺は他人と暮らす事は我慢できないので「これじゃ勉強も…

その1)冒険あるいは謎解きの最後のステージにいた。そこは実験施設と地下迷宮が合わさったような場所だった。(おそらくタイムリミットがあり)俺はプレッシャーと恐怖で近くをあちこちうろついたが、すでに行った場所だったり、施設のプログラムの声や映…

その1)(うろ覚え)ケータイかiPodのブラウザの設定を変え、何かタグを押すとアドレスが全部消えて困った気がしたが、よく覚えていない。 その2)ある旅館の一室にいた。旅の行程は、あとは家(元下宿があった神奈川辺りのイメージ)に帰るだけだった。眠…

その1)ある男が、今いるビルについて「エンタメ会社がたくさん入っていてうらやましい」と言った。すると近くにいた少年が「じゃあ、ビルに亀裂がどのくらいあるか調べてみよう」と言って、案内しはじめた。そこは古いビルらしく、床に小さな亀裂がたくさ…

その1)教室にいた。先生が大学院へ行くか就職かで、挙手によるアンケートを取っていた。院へ行くのは小中学時代のクラスメートKB(女)1人だった。彼女は「分子生物学が好きだから、もっと学びたい」と言った。就職希望の方は、受かりそうなのは6割くらい…

その1)車で事故にあったらしい。ウッチャンの声で「○○は助かったが(彼の)妻と○○が酸欠で死亡した」と言っていた。 <解釈その1> 死・・・一般に、古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力を試すための状況の到来。…

その1)ケータイにメールが2通入っていた。いかにも粗く怪しげな文面で、すぐに迷惑メールだとわかった。メアドをどこにも晒していないはずなので、ツールか何かで見つけられたのだろう、そして開けずにそのまま捨てようと思った。 <解釈その1> 手紙(メ…

何かの経緯の後、狭い通路を行くアドベンチャーゲームのようなものをしていた。分厚いドア(1/2や1など目盛りとスライド幅がある)を開けて道を作ったり、洋式トイレをいくつか通ったり、わりとスムーズに進んでいた。 <解釈> 廊下(通路)・・・一般に、…

ある宴席にいた。ある女がインタビューを受けた後、STEVE LIEという名のVAIに似たギタリストの男が、ほぼ完璧な日本語でいろいろ話していた。やがて彼は屈強な男たちにグラス一杯のワインを一気に飲まされ、酔いつぶれた。 <解釈> パーティー・・・一般に…

その1)病院から薬が届いた。塩酸アルブチンの注射器用などがあった。合成薬や薬の症状を抑えるための薬ばかりでゾッとした。母も「なるべくなら使いたくない」と言った。ステロイドっぽい強い薬(吉草酸○○)は「非常用にとっておいて」と俺は言った。 <解…

その1)国語のテストがあった。俺は問題にある山々のイラストを書き写しながら考えていた。予習してないし授業も受けた覚えがないので全くわからず、隣にいた男の解答を途中まで書き写した。こういうのは良くないとは思ったが、何しろ出席していないので情…

その1)HPかブログが誰かに乗っ取られたのか、操作できなくなっていた。それは、松下幸之助の息子らしき中年男の仕業だった。彼は一度挫折したが、このたび財界に復帰するらしかった。 一方、俺は(松下の恩恵を受け?)長旅の活動へ復帰する感じがあった気…

その1)ネットの友人R(女)が入院していると知って、チャットか何かで話しかけたが応答がない。寝ているならしょうがないと思ったら、不意に病室の様子が映った。うれしそうなアンガ田中に肩車されているRは素っ裸で、しかも男の娘だった。しかし、胸を見…

朝か午前、下宿の居間(2階)にいた。窓の手すりには洗濯物がかかっている。外の通りを見ると、道を歩いていたジャージ姿の少年2人が、不意にこちらへ曲がり、階段を上ってきた。かと思うとすぐに下りていった。よく見ると、玄関に近かった赤っぽいジャージ…

大学か高校を卒業するにあたり、修学旅行(卒業旅行?)することになった。プランは3つあり、2つは海外(アメリカとベルギーのどこか)で、1つは標茶だった。あるカフェで母にそのプランを見せられた。 俺はまず「標茶は行ったからいいや」と言って候補から…

その1)ある外国のそこそこ標高がありそうな町にいた。まっすぐな道の遠方にヒマラヤのような雪をかぶった高山が見える。その美しさに俺は思わずカメラを取り出し、写そうとした。すると手前にいた欧米人の若者たちがはしゃいで邪魔になった。写真を撮り直…

その1)見知らぬ部屋で、宮崎あおい(または蒼井優)っぽい女と話していた。俺が何かに気を取られている間に、女はデジカメで俺をコマ取り撮影していた。写真の無精な感じの風貌を見た女は「二ヶ月くらいエッチしてない?」と訊いた。「二ヶ月どころか…」本…

その1)あるスーパーに入ってすぐのところで、パイナップルかグレープフルーツが1つ1600円のところ1000円で売っていたので4個買った。カウンターにいた女店員は山積みのフルーツではなく、どこかから実だけ入った半球型の真空パック(2個組x4個)を持ってき…

その1)オーストラリアでサッカーの大会が行われていた。オーストラリア対日本はこれまで0-0、豪はシュートの精彩を欠き、日本はドリブルで対抗したものの得点には至らなかった。豪はこれまで全勝だったが、この日本戦が最も苦戦すると思われた。[BK] <解…

その1)ネットの友人Rから手紙が届いた。先日俺があげたらしい、抜けた髪の毛を取る白い棒状のアイテムについてだった。ちゃんと使っているしすごく役に立つとあり、写真もついていた。顔を確かめようとしたが、リアル顔を知らないので、イメージだけ何とな…

その1)夜、近所の道を歩いているとヤンキーっぽい男にからまれた。俺ははじめ下手に出ていたがしつこいので、高い所へふわりと飛び移って上から見下ろし、にらみ合った。ほどなく、男は俺に頼みがあるとわかった。誤解が解けると、いつの間にか現れた男の…

その1)親父(故)の目の治療に100万必要だが、お金が足りないと悩んでいた。しかし、その心配はいらないという何らかの根拠を知っていたような気がするが、よく覚えていない。 <解釈その1> 父・・・一般に、賢明で円熟した男性的な側面。神、保護者、大…

その1)近所の婆さんか誰かに、荷物か何かのことを頼まれた。俺は「ビーデルなら詳しいかも」と言って、町内にいるその女の居所を、スマホなどを駆使して訪ねようとしていた。 その2)学校かどこかの帰り、チャリのようなものに乗り、緩い坂道を下っていた…

その1)ある少年が本屋にいた。そこへ銃を持った男が入ってきて少年Aを狙った。近くに居合わせた男B(俺?)は少年を抱き寄せると、とっさにケータイを掲げ、少年の背中の心臓の位置を防御しようとした。犯人は引き金を引いたが、弾切れと知り、慌てて逃げ…

ビーフジャーキー(コンビーフだったか?)は、牛の幼虫を固めたものを削って食べているだけであると聞いて、ドン引きした。その他にもジャンクフードについての話だったような気がする。

その1)何かの経緯の後、ある港から港へ、小さな渡船(タクシーみたい?)に乗った。後ろの席にいたクールっぽい美少女に「今日はもうやらないの(作業しないの)?」と訊かれ、俺は「帰ってからやるよ」と答えた。彼女は俺に好意があるようだった。俺もま…

旅館の一室にいた。ふとんが3〜4つ敷かれていて、俺はその1つに寝転がっている。隣のふとんには欧米人の女(ラテン血統っぽい)がいた。俺には恋人がいたが、その女にちょっかいを出そうとした。女は入口の様子をうかがいつつ、やんわりと断った。後ろを見る…