その1)ネットの友人R(女)が入院していると知って、チャットか何かで話しかけたが応答がない。寝ているならしょうがないと思ったら、不意に病室の様子が映った。うれしそうなアンガ田中に肩車されているRは素っ裸で、しかも男の娘だった。しかし、胸を見るといつの間にか膨らんでいた。
そこへ母がやってきた。俺は慌ててチャンネルを変えたが、そこも女の裸が映っていて、さらに変えた。母は何も言わなかったが、ちょっと気まずいと勝手に思っていた。チャンネルをザッピングするとどれも全然知らない番組ばかりで、CSボタンを押したのかと思った。


<解釈その1>
病院・・・一般に、癒しの場。感情や心身の元気を取り戻すこと。
裸・・・一般に、自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。

        • -

【洞察】自分の中で療養していた、女性あるいは男の娘的な側面のモードが露わになったということか。それらは未知なる側面(あるいはCS的な多様化した価値観の要素)の一部なのか。




その2)ある人が書いた曲の要素をDTMソフトに取り込み、自分が書いた曲をベースに自動的にミックスして再生した。元々の自分の曲がソウル的な感じになって面白かった。曲の途中、ボーカルか何かのトラック画面に太った上半身裸のスティービー・ワンダーっぽい男のマークなどを見かけた。他人の曲の要素はもう1種類あった。取り込むだけでオリジナル(アレンジ)曲ができるので、すごく楽だなと思った。


<解釈その2>
【洞察】
1.誰かが書いた曲の断片や要素を、意識的にせよ無意識にせよ、取り込んでいるし、これからもそうすれば楽に曲が書けるということであろう。それによって、なんとなく誰かの曲に似ている部分ができるからといって気に病むことはない、と言いたいのかもしれない。
2.もう1種類の要素は、ストックしてある原曲のことであろう。




【今日のカード】Horse(冒険、探索、気高き自由)/Prioritize(優先順位をつける・大天使メタトロン)/Jasper(壮大な計画・絵)/7 The Chariot -outward-(Garden of Gethsemene)(人生において状況や境遇が成長の機会を与えるにつれ物事が試されている。太陽神経叢で手放しセンタリングすることによってより真実に近づき、その結果真の自分自身への道を見い出す。信頼を試す)