その1)教室にいた。先生が大学院へ行くか就職かで、挙手によるアンケートを取っていた。院へ行くのは小中学時代のクラスメートKB(女)1人だった。彼女は「分子生物学が好きだから、もっと学びたい」と言った。就職希望の方は、受かりそうなのは6割くらいだった。俺は受からなそうな感じだった。


<解釈その1>
【洞察】KBは卒業して以来、これという印象もなく名前すら浮かばなかったのだが、夢にいきなり現れた。分子生物学が何を意味するのか、難しいところ。物事を細分化して見るという学びなのか。




その2)教室にいた。次の授業を受けるにあたり、俺は1つか2つ前の空いていた女子の席へ移動した。女の持ち物が残っていて少し抵抗があったが、ともかく座った。


<解釈その2>
【洞察】ある少女マンガのアニメを見て、その後マンガ電子版を立ち読みし、続きが読みたいと思った。そのことを反映しているのか。




その3)母とレストランにいた。食事の後、席を立ち、母が支払うのだろうと思ってトイレへ向かった。それまで空気が悪かったらしく、頭がぼうっとして記憶が曖昧なことに気づいた。
小用を足そうとしたが出なかった。隣の部屋で他の人も用を足している音がした。少しためらったがおならをした。和便器には誰かの便の残りが沈んでいて、少し汚かった。腰くらいの高さに蛇口(掃除用っぽい)があり、ポタポタ水が滴っていた。タイル床に小雨が降りはじめているように見えた。


<解釈その3>
レストラン・・・一般に、栄養を摂り、自分を保つためのたくさんの選択肢。心の栄養を養い、気持ちを伝え合う必要性。必要なものを分かち合うこと。あるいは「食物」から、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。
トイレ・・・一般に、取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。
排泄物・・・一般に、自分の中の無駄な態度や考え方。
蛇口・・・一般に、自分の意志で感情をコントロールできる能力。

        • -

【洞察】
1.レストランはマンガを読んだことが反映されたと思われる。
2.空気が悪かったのは、疲れのせいで感情に入ってこなかったという意味か、あるいはマンガを自炊するかどうかで悩んだことについてであろう。
3a.他人の便は、手放すもの(自炊本?)の中に他人の考えが詰まっている(啓蒙本のことか)、という意味か。
3b.あるいはツイッターの、ある人の無駄な発言(感情の排泄的な)が迷惑だと思っている。
4.感情を掃除する部分のコントロールが少々甘くなっている、ということか。




その4)図書館の受付に、青く分厚い(理系っぽい)本を返した。1日しか読めなかったので「またすぐ借りられますか?」と訊いた。受付のおばさんは「大学にしかない本だから高いですよ」と言った。460円もするというので、俺は「じゃあ、少し考えます」と言って意思を保留し、小銭入れから124円出した。受付が妙な顔をするので、今回の支払いは済んでいたことに気づき、ちょっと恥ずかしかった。


<解釈その4>
図書館・・・一般に、内なる資質、知識。新しいものごとを学ぶこと。研究。
青・・・一般に、精神性、リラックス、幸せ。

        • -

【洞察】その1や2と関連すると思われる。某少女マンガを立ち読み(=1日しか読めなかった)して続きが気になったが、他のマンガも読んでいるので、買うのをためらった。そのマンガの紙版は460円なので、信憑性がありそう。分厚いのは長編(電子既刊12巻)という意味か。




【今日のカード】Salmon(強い意志・虫の知らせ)/Compassion(慈しみの心・大天使ザドキエル)/Amethyst(内なる炎・創造)/93 The Devil -return-(Hansel)(暗闇の中に横たわるものと直面することから生まれる打開。集団にアクセスする。相互依存の認識。ひとつのヴィジョンを分かち合う。無垢の感覚。愛の知恵、深い歓びの集団的コミュニケーション)