2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)見知らぬ学校にいた。ある書類を印刷する必要があった。印刷室(?)まで行くのは遠いので、アマプラを使ってリモートでプリントアウトしようとした。すると、質の低いスピーカーからのような中年男の声で「高橋先生、高橋先生」と呼び出しのコール…

その1)実家の居間にいた。長ソファで寝転がっている父(故)が、リモコンでテレビのチャンネルを変えてくれるように(あるいは変えようとした?)いったが、俺はそれにキレて4つあるテレビやビデオのリモコンすべてをかき集めて「これはもう全部俺のなんだ…

その1)見知らぬ高校の教室にいた。今季初めての登校のようで新3年生だった。クラス替えをしたようで、若い女教師がすでに教壇に座っていたが、誰か知っている人はいないかと教卓の上にある名簿を見た。何かの進学コースのようで、少数精鋭なのか十数人しか…

曇りの日、母と三笠辺りの探訪コースを歩いていた。舗装道なのでガチのハイキングとまではいかないが、自然や歴史遺産などが多く見どころはあった。 俺としてはもっと長距離を歩きたいが、あちこち寄りながら行くと案外時間がかかるようで、1人で来たときは…

その1)(半覚半眠)虚空に『ネットが不穏で不調です』と表示された。 【洞察】夜中、目が覚めて松山千春の曲や様々な思考が頭から離れなくなったりして制御するのが大変で急に眠れなくなったが、神経や直感や無意識(あるいは集合的無意識)のネットワーク…

その1)都心らしき東急デパート(?)っぽい建物の1階にいた。母と上の階で落ちあうためエレベーターに乗った。それまでどうもよくわからないと思っていたが、階数が示された上の表示を見ると、1〜4階は空白、5〜6階は別の会社のようで、7〜9階が東急のよう…

その1)地方都市らしき街角の個人経営っぽい本屋で、店を開けて店番をしようとしていた。今日は誰もいなくて1人なので、あまり開けたくなかったが、小さな子供の客が来てしまった。本を渡して礼を言った気がするが、よく覚えていない。 それで仕方なくシャ…

その1)中学生くらいの様々なクラスメイトがいて、いろいろ言い合っていた。皆は付き合いがあるわけでもないのに、顔をけなしたり、あるいは評価したりしていた。 その2)実家の居間で父(故)と話していた。(ブラウン管?)テレビの上に黒っぽい平型のケ…

その1)(前略忘れ)背のかなり低い見知らぬ爺さんが出てきて(小さなことから?)医療に広い見識を持つようなことを「すうすうせいせい、という」といった。 【洞察】「崇(嵩)々斉々」のような漢字が当てられるように思われるが、何のことかはよくわから…

その1)イベント会場のようなところにいた。そこではイースの最新作の紹介をしていた。システム的にはイース7からのものを引き継いでいる感じだった。 テストプレイのようなものがあったようで、アンケートの結果、6割の人が超高評価とのこと(3割が高評価…

その1)他人のライブを見に行ったり、少人数のためのライブをやったりだったか、よく覚えていない。 (中略忘れ) ママチャリで旧国道5号(発寒橋の辺り?)っぽい広い道の左側の歩道を走っていた。行く手には、横断歩道で渡るのを待っていたり、そこへ向か…

その1)俺は様々な特効薬的なものを作れるようだった気がする。 【洞察】様々な薬になる曲を作れるという話? その2)F社KN店っぽいインストア薬屋でバイトしていた。中年女の客Aがき「エミネマをください」といった。Aの息子がヨーロッパで旅行するのだと…

何かの経緯の後、見知らぬ海岸に出た。そこには小5か6くらいの少年が何人かいた。俺のそばに大きなゴムボールが落ちていて、彼らはそれを投げ返してほしいようだった。俺はボールを拾って投げようとしたが、上からはうまくできず下から放った。あまり正確で…

その1)見知らぬ薬屋でバイトしていた。ある同僚Aが若い男の客Bにクレームをつけられていた。Aは対応できないようで、俺に助けを求めてきた。俺が行くとBは、店の事務処理について不満なようだった。『聞いた記録(?)』みたいな項目があり、そこを省略す…

その1)見知らぬ家の部屋に、チオビタがたくさん届いていた。ケースでしかもリポゴールドで注文したはずだが? と思ったが、なぜかチオビタとチオビタ2000がバラで半々で白っぽいプラケースに入って山積みになっていた。確かリポゴールドだったはずで(景品…

その1)旅先だったか、どこかの食堂が入った。大便したかったが、かまいたちの濱家っぽい男Aが、オットマンのようなものの上で踏ん張って俺を通さないようにしてきた。Aは先にトイレに行くつもりのようだったが、もうギリギリでうまく立てないようだ。俺はA…

その1)見知らぬ体育館にいた。ここで曲の要素を集めることが(わりと簡単に?)できた気がする。ただ、まだ足りないものがあり、うろうろと探した。すごい長身の欧米人の中年2人に接触したが、彼らはちょっと悪そうな奴らで違うようだった。そしてまた探し…

何かの経緯の後、誰かに遊びの時間について問われた。何をもって遊びとするのか、テレビを見ているだけなのは含まれるのかなどと考えた。俺は厳密に考える方なのでそれらは含まれず、そうなると1日2時間もないイメージだった。 【洞察】 1.何気ない過ごし方…

その1)ちょっとした山道のようなところを歩いていると、見知らぬベテラン声優A(若本っぽい声?)と出会った。Aは一般の価値観とはだいぶ違うことをいった気がする。それで俺はハッとして気になった気がする。 【洞察】普通の価値観では生きていけない、み…

その1)バーチャルの世界(?)で、見知らぬ若者たち何人かが中心となり、様々な仲間から資金(あるいは材料?)を募って、何かの建物を作っていくようだった気がする。 彼らはJリーグなどのプロサッカーが関係していた気がする。 【洞察】クラファン的な要…

その1)春、実家の自室にいた。正面の窓の外見ると、高校の新しい1年生らしき青黒っぽいジャージを着た子たちが何人も右手の方へ通り過ぎていった。俺もなぜかその高校のジャージを着ていた。 チャリに乗った貝崎が通り過ぎるとき、ふと俺の方を見上げたの…

その1)どこかの大学のバド部にいた。部員のある男は「連携がうまくなってきて、いけそうだ。皆に感謝している」みたいなことをいった。一方、女子はまだグダグダな感じなようだった。 【洞察】思考や論理的な面(あるいは行動力やフィジカル?)は調子が上…

N医院らしき病院にいた。特に問題はなさそうな流れだったが、先生は「前回、心臓の音(?)が弱かったので...」みたいなことをいって、脈を詳しく見ようと俺のシャツを脱がして、聴診器か何かを当てようとしていた。 【洞察】 1.心肺機能が不調なので、明日…

その1)プロレスの選手やファンが集まってクイズ大会のようなことをしたり、懇親会のようなことをしていた。 【洞察】前夜に見た「くりぃむナンタラ」のプロレス回の影響か。 その2)自宅の自室にいた。母が掃除について話していた。『サッサ』がどこにも…

その1)見知らぬ場所で、まだ誰もいないステージだったか土俵だったか(?)を見ていた気がする。 そのとき、見知らぬ若い男Aが声をかけてきた。彼は韓国人のようだ。誰かにヨン様について訊かれたという話になった。俺は「ヨン様はすべての始まり」といっ…

JRのある駅にいた。その窓口で新幹線の切符を買おうとしていた。俺は「青森から......」といった。俺が考えているせいか、駅員に何か聞き返された。そして「大湊」と続けた。大湊(イメージとしては常磐線経由の大洗のつもり)の方は、似たような名前の駅が…

その1)見知らぬ暗い部屋にいた。見知らぬ少女Aが来て、艦隊系のあるゲーム(アズレン風?)について、どういうキャラを持っているか訊いてきた。 俺はそれらがいる明るい部屋(バスルーム?)をいったんのぞいて確認すると「大したのはいないよ。ノーマル…

その1)大学のようなところにいた。食品工場のようなところに来ると、ある男Aはカフェアラビアータというハンバーガー(?)のようなものを作った。ある女Bはマスクド○○(?)という食べ物を作った。ある男Cは肉が入ってないキュウリなどの野菜だけのサンド…

その1)『チボリ(?)』という国境の町についての話を見ていた。それは長崎のあたりにあるようだ。地図が示された。大陸か半島の海側の一部が日本領になっていて、韓国かどこかの国との境にその町はあるようだった。 【寝る前の思考】(昨日の夢の)岐阜と…