その1)(半覚半眠)虚空に『ネットが不穏で不調です』と表示された。

 

【洞察】夜中、目が覚めて松山千春の曲や様々な思考が頭から離れなくなったりして制御するのが大変で急に眠れなくなったが、神経や直感や無意識(あるいは集合的無意識)のネットワークが不調ということか。あるいはネット界隈が不穏なので気をつけろということなのか。

 


 

その2)見知らぬ食堂にいた。隣にいる見知らぬ若い女Aが主役のようで、取材か何かで来ている感じだった。Aは高さ数十センチもある長い筒状の容器に入ったご飯の上に、たくさんのウニをもらってそれを盛ろうとしていた。バフンウニっぽくて高そうなやつを贅沢に使っていて、俺はAと共にテンションが上がった。

俺の手元にはマグロ(?)の切り身のようなものがあり、Aの丼の上に足してやった。カウンターにいる若い店員たちは、Aについては今日は無料だが俺は有料である旨の説明をした。俺はそれはそうだろうと思い、遠慮した。

だが、女の店員が今なら安く食べられるとぐいぐい勧めてきた。俺は数百円すら出す余裕がなく「カッツカツなんで...」といって貧乏アピールして断った。

 

【洞察】若い女はたいてい創造的な人格・側面のことで、今は贅沢に(創造への)栄養を与えてやるべきということか。ただ、リアルで金を出す余裕はないのでタダでできることを考えるべきということ?