2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)アズールレーンのようなゲームで『ライプツィヒ』という艦のCVをやっている声優Aの部屋を生放送か何かで見ていた。可愛げなキャラのイメージとは違い、Aは感情や関心の薄いドライな感じだった気がする。何か突っつけば面白い反応が出てくるようだが…

その1)何かのゲーム(制作?)で、ある人がキャラの人形かアクション素体(?)のようなものを使っていた。ソフト版のそれにデータを入力して動かすと、物体版に反映されるので、ソフト版が欲しいと思った気がする。 その2)見知らぬ家の縁側にいた。俺は…

ネットの友人Rが何かで困っていた気がする。それを知ったある男は好意で、Rと同郷の女を引きあわせようとした。しかし街で2人はなかなか出会えなかった。Rはそのことについて不満を漏らしていた。それを見ていた俺はチャットかSNSで「千葉は(田舎で)地図が…

その1)何かのゲームを始めようとしていた。世界観やストーリーは、俺の構想中の曲を元にして書かれていた気がする。 俺のチームにはイケメンの欧米人っぽい青年Aがいた。別のチーム(?)にAの美人母がいて、久々に見た息子の成長やイケメンぶりを喜んでい…

旅かRPGか何かで見知らぬ土地にいた。景色を撮るためデジカメを使おうと思ったが、操作方法が難しくてどうしても思い出せず、SDカードのイジェクトさえできない。こんな複雑なシステムのカメラはやっぱりもう捨てるしかない、機能は劣るがスマホ(iPod)のカ…

その1)誰かが何やら嘆いていたので、ひとすくいの小石や砂を掲げて口の中に含み、大丈夫というアピールをした。しかし、大丈夫なわけはなく気持ち悪くて吐き出した。皆に心配されると、俺は「病気になるからあんなことやったらダメ」といった。 その行為に…

その1)見知らぬ広場で中居正広と中村俊輔が2人で野球をしていた。はじめはふざけていた中村だったが、劣勢になり本気を出してきた。最後は中居がバットの先っぽでかろうじて打った渾身のボテボテの当たりがヒットになり、中居が勝った。最終スコアは『9○○-…

その1)ある拠点を防衛するゲーム世界にいた。敵軍に先手を打たれたが、こちらの作戦や戦力に問題はないはずだった。しかし敵軍は車で次々と強引に陣を突破してきた。味方軍はマシンガンで運転手を狙った。当たっているはずだがなぜか効かないようで、あっ…

中学くらいの教室で給食を食べていた。俺は何かを少し急いでいて、汁物を残して席を立った。汁は後でどこかで飲むつもりだった。お盆にのせた食器を片付けようとすると、お椀にいっぱいだった汁をこぼしてしまった。 床を拭くため水を探した。壮年で固太りの…

その1)授業であるスキー場に来ていた。雪がひどくてコースが埋まり、始まるのが遅れていた気がする。学生しかいないコースの一端で誰かと「授業はやるのか」という話していると、坂の下の平地に教師やその手伝いの学生らしき一団がやってきた。 手伝いの学…

薬屋でバイトしていた。爺さんの客Aがやってきて、ある有名メーカーの下痢止め(または痔の薬だったか?)が欲しいといってきた。あいにくそれは欠品していたので、大正やサトウなど他のメーカーのやつを3つくらい、商品名をいいながらカウンターに出した。…

実家の近く、旧国道らしきバス停から大学時代の友人TKと一緒にバスでどこか(小樽方面)へ行こうとしていた。俺が乗ろうとしたとき、バスのドアが閉まろうとした。まだ客がいるのに何考えてんだと思いつつ、TKか誰かの手も借りてドアを押し開け、どうにか乗…

その1)どこかに行った帰り、ある駅にいた。そこへ高校時代のクラスメイトABがやってきた。俺は昨日のことを思い出し「昨日行った富士山良かったよね」といった。ABは怪訝な顔をした。俺は気づいて「あれはおとといか」といった。富士山に登らないと見られ…

その1)実家に帰る途中の近所のT字路にいた。リアルの現在と違い子供の頃にあった林がある。道路を渡ろうとしたとき、ものすごい雷鳴があった。まだ少し遠いがこっちに来そうだなと思った。 渡ろうとしたちょうどそのとき、大学時代のバド部の後輩NYを見か…

その1)薬屋っぽい所でバイトしていた。(化粧品のカウンセリングの代わりなのか?)宝石鑑定のコーナーがあり、SMさんなどパートのおばさんたちが担当していた。あるパートの人(YSさんだったか?)は「鑑定(の接客?)は思ったより大変だな」ともらして…

高校くらいの教室にいた。地理の授業で俺は課題を発表することになっていた。黒板の前で準備していたが、いざやるとなるとあまり知らない難しいことばかりで、内容がほとんど理解できず焦った。今から調べようとしてもよくわからないし適当な資料もない。 そ…

その1)ホテルのような部屋にいた気がする。何かの作曲をしていたが、伴奏とテンポが少しずれている気がした。よく見ると(2つのトラック間で?)123と124となっていたのが原因だとわかった。 テレビで高校野球をやっていた。南北海道代表のHC(実家の近所…

何かの会場にいた。エレクトーンのような楽器があった。何もしないで帰ると後悔しそうな気がした俺は、エレクトーンのアナログシンセ部分で音作りを始めた。 なかなか面白い音ができた。音作りは楽しいと思った気がする。この楽器の音色セーブ機能が頼りなさ…

中学か高校の教室にいた。音楽か何かの授業だった気がする。何かのきっかけで席が変わることになった(あるいは別の席にいたが本来の自分の席に戻った)気がする。前から2番目くらいの席。 俺はポータブルのMIDIキーボードを持ってきていて、それを机に置い…

実家っぽい家にいた。新聞を見てあるアニメを録画したいと思った。夜〜深夜の大雑把な番組表なので詳しい時間がよくわからない。音だけ録音もしたいと思い、2階の自室に行ってコンポの操作をしたが、FMでテレビの音声を受信できるのかよくわからなかった。 …

その1)海軍系ゲームをやっていた。あるとき援軍があるという知らせが入った。それは住所を指定しているようで、誰かが読み上げるのを俺はメモしようとした。 住所は『〒041-0128、函館市函館中央(以下失念)』といった。 俺と近くにいた誰かは「空軍だー…

その1)あるマンガを見ると、小学生くらいの少女2人が裸で上下になり女性器どうしをすり合わせていた。大胆すぎる展開にさすがのオタクたちもちょっと引き気味だった気がする。 <解釈その1> 生殖器(性器)・・・(ベサーズ解釈)創造と再生のエネルギー…

現下宿っぽい部屋にいた。これから引っ越しの見積もり(?)か何かで業者が来ることになっていた。 やがて若い男がスマホで誰かと電話しながら入ってきた。得意先か何かと交渉しているような口調。客の家だというのに挨拶もないし失礼な奴だなと思い、俺はス…

その1)アズールレーンっぽいゲームをやっていた。どうやったらこのステージを切り抜けられるか考えていた気がする。 南の方から敵が攻めてきていた。領地の南部にいた歩兵ユニットを拠点らしき砦に入れたが、戦車などに囲まれたら厳しいなと思った。 <解…

俺は大学に合格したらしかった。屋外のどこかで壮年の教授っぽい人がやってきて目で合図してきた。「うちの大学に来なさい」ということらしい。俺は「わかりました」といった。大学は日大のようだ。 俺は大学生にしてはだいぶ歳なので、若い連中の空気につい…

本屋かどこかで、著作が有名な医者が書いた健康法か何かの本を見かけて思わず手に取った。メインの話よりも、ある薬やサプリの効果について、症状の改善もあるが副次的に万能感が出てくるという内容が気になった気がする。 (中略忘れ) 見知らぬ都会の交通…

その1)何かの曲を書いていた気がする。そこに小学時代の友人TDっぽい男が関わっていた。TDは病気か何かを(解読不能)っていたが、それを隠して作業を続けていた。 しかしあるとき、耐えきれなくなったのかTDは昇天してしまったようだった。TDは「楽をして…

その1)朝、列車で北の方から森方面へ向かっていた。あるときふと別のことを考えていると、ワンマンの電光表示に「森」(横に小さく城址と書いてあった気がする)とあり、しまった乗り過ごしたと思った。注意してたはずなのに、目的の駅は3つくらい前だった…

その1)学校のような(?)所で何かの練習をしていた気がする。クラスメイトたちはいつの間にか誰かに操られている感じで敵にまわってしまった。 俺も敵に捕まり、その適性(?)を調べるためなのか、木箱を抱えて板のレーンの上をバタフライのように跳ねて…

その1)とんねるずが最近、モチーフかネタだかの数を減らして(番組の?)間隔が空いてきていることを皆が気にしていた気がする。番組が終わるのかと心配する人もいたが、何かの意図があるとか変化の兆しだと解釈する人もいた気がする。 (中略忘れ) ある…