その1)朝、列車で北の方から森方面へ向かっていた。あるときふと別のことを考えていると、ワンマンの電光表示に「森」(横に小さく城址と書いてあった気がする)とあり、しまった乗り過ごしたと思った。注意してたはずなのに、目的の駅は3つくらい前だった気がする。
ローカル線とはいえ朝なので、すぐ逆の便があるかもとは思ったが、分岐が多い(路線図を見ると森の左隣は東森という分岐駅)のでその駅を通るとは限らず、なければバスを探す必要があるかも(?)などと思ったりして、ちょっと焦っていた。


<解釈その1>
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。

        • -

【現況】昨日は夢に従い作業を休んだ。
【洞察】作曲のことなら、休みすぎると(?)作業の機会を逃す(間が空くと目的の作業に戻れなくなる?)ということなのか。




その2)鉄腕DASHっぽい番組を見ていた。現場にはTOKIOの誰かが2人くらいいて、そこにレギュラーゲストだったらしいつるの剛士が久々に登場した。つるのは大河ドラマか何かの時代劇の役作りで、顔の上半分に黒い仮面のようなメイクをしていた。
TOKIOはつるのの復帰に盛り上がったが、つるのは言葉に詰まり若干涙ぐんで何か言い始めた。どうやら彼は(役者に専念のためか?)今回で番組を卒業するらしいとわかった。


<解釈その2>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込む時。あらゆる可能性。今問題になっているものはまだ意識のはるか外側、自分の力の及ばない領域にある。
仮面・・・(ベサーズ解釈)異なる役割。装っている外観。ほんとうの自分自身ではないこと。不誠実。隠れていること。(フォンタナ解釈)自分を外の世界に、あるいは自分自身に対しどう表現しているか。
役者(俳優・女優)・・・(ベサーズ解釈)あなたの果たすべき役割。他人があなたを見る見方。

        • -

【洞察】
1.長いこと臨時的(=レギュラーゲスト)にやってきた何かから卒業して、本業に専念するということか。今取り組んでいるモチーフのことか、仮業の時代つまり作曲修行時代の終わりを示しているのか。
2.黒い仮面は役作りのためなので偽の自分とは考えにくいと思われる。今後は、未知の、謎めいた、あるいは神秘的な役割(顔を隠しているので人知れずそれを行うのか?)をやることを暗示しているのか。
3.黒い仮面っぽいメイクは裏方を意味していて、今後は完全に劇伴やゲーム音楽的なBGMの作曲に専念することを暗示している可能性もある。