その1)見知らぬ広場で中居正広中村俊輔が2人で野球をしていた。はじめはふざけていた中村だったが、劣勢になり本気を出してきた。最後は中居がバットの先っぽでかろうじて打った渾身のボテボテの当たりがヒットになり、中居が勝った。最終スコアは『9○○-723』(○は失念)だった。


<解釈その1>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
野球・サッカー・・・(個人的観念)野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。あるいはフィジカルの状態。

        • -

【現況】ニコ生でテクノ法要(前夜祭)を見ていて、やっぱり自分は電子音楽が好きなのかなと思った。
【洞察】
1.プロの名手であっても得意分野以外は、素人とはいえその分野が大好きな人には(運まで味方するので?)勝てないということなのか。
2.中居はアイドル〜エンタメ性で、中村は競技や修練や技能性を表しているのか。自己の目指すところは前者が優勢だが、その比率は9:7くらいということ?
3.野球のスコアが1000点に迫る3桁なのはどういう意味なのか。




その2)ある駅で電車を降りた。そこは(さっきの夢で?)見たことのある郊外の景色だと思った。建物は少なく田園寄りな感じ。さっき見た線路の分岐は小田急のもので、そこから少し西に向かったようで、ここは北里大学(あるいは町田?)だと思い出した。
知っている誰かが何人かの者と歩いていた。俺はその人に会うためにここまでやってきたようだ。


<解釈その2>
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。

        • -

【洞察】
1.線路の分岐は相模大野の辺りと思われる。西に向かったので町田より北里大の方が有力か。
2.神奈川の夢をよく見るのは、そこに長らく住んでいたせいもあるが、神奈川に戻りたいという願望やそうなるという予見が含まれているのか。
3.その1の現況に関係するなら「見たことのある景色(リアルではなく夢で)」「北里大学(薬学部のことか)」ということから、薬になる作曲を目指していること(その経験は初めてではない)を示しているのかもしれない。田園的な風景なので、それは癒しの電子音楽なのか?




その3)誰かと電車である駅(その2の駅らしい)に向かっていた。車内はそこそこ混んでいてやっと座れる程度。
途中のある駅では、80年代っぽいリーゼントの不良たち(1人は中学時代のSTMっぽい)がベンチに座っていた。関わると面倒なので、俺はなるべく目を合わさないようにした。
車内では、高校生くらいの少年が尊大な感じの大声でクラスの者を呼びつけていたが、誰も反応しなかった。
ある男は、ハルンケアのキャップの切れ端をロングシートの後ろのあちこちにある鍵穴(?)に1つ1つ挿して合うものを探しているようだった。怪しい行動なので誰かが車掌に通報するかもしれないと思った。


<解釈その3>
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。
鍵・・・(ベサーズ解釈)内奥の気づきから得る情報。真実の扉を開く鍵。知恵、知識。(ケイシー解釈)宇宙の法則を理解するための自覚的知識。安全を保証するもの。ある状況に対する解決策や解答。

        • -

【洞察】
1.その2の目的の駅や会うべき人物に至るまでの道のりを暗示しているのか。
2.学生時代にいたような不良たちはいったい何なのか。尊大な少年も含めて、不穏な誘惑があってもそれには乗るなということなのか。
3.ハルンケアのキャップの男の行動がよくわからない。その2でいう薬になる作曲となる鍵を探しているのか。




その4)(昼寝の夢)あるゲームをやっていた。キャラか自機か何かの性能アップに悩んでいた気がする。するとオークションが始まり、ミリタリー系っぽいワイルドなおじさんが戦車のようなものを出品した。俺は思わずそれをデジカメか何かで撮ろうとした。競り落としたいが、金が足りるかどうか不安だった気がする。


<解釈その4>
戦車・・・(ベサーズ解釈)攻撃、敵意、戦争。保護。
カメラ・・・(ベサーズ解釈)経験の意味を認知すること。学びに利用するための人生の記録。

        • -

【洞察】戦車は強力な装備や戦力のことであろうか。あるソフトシンセが欲しいと思い、それが戦力になることはわかっているが、金のことで心配しているということなのか。