その1)学校のような(?)所で何かの練習をしていた気がする。クラスメイトたちはいつの間にか誰かに操られている感じで敵にまわってしまった。
俺も敵に捕まり、その適性(?)を調べるためなのか、木箱を抱えて板のレーンの上をバタフライのように跳ねて進む競技に出された。同じレーンで催眠状態の元仲間Aが先行していて、それを後ろから追いかける展開だった。コースを折り返してもまだ追いつけず抜くのは無理かと思われたが、俺はゴール直前、木箱で床を強く叩いてAの上から被さるように越して強引に先にゴールした。
ゴール時の衝撃でAや周りにいた連中は催眠から覚め「今まで何をしてたんだ」みたいなことをつぶやきはじめた。


<解釈その1>
催眠・・・(ベサーズ解釈)自分に限界を設ける考え方の影響を受けている。自分は限界のある存在だと信じ込む催眠術にかかっている。他人の考えを信じること。リラックス。瞑想。気づきの拡張。

        • -

【現況】モチーフSMの曲TSSの作業。伴奏はできているものの新たに書いた主旋律がなかなかなじまなくて、一応納得がいくまで相当苦労した。
【洞察】
1.催眠状態のクラスメイトや仲間は、様々な側面が作曲中の自己批判やネガティブな自己催眠にかかっていたことを示しているのか。それを自己が強引にねじふせて催眠から覚めた?
2.サクラクエストの一挙放送TSを見ているが、夢を諦めたり現実的な仕事や自分の限界を想起させる内容が多いので、そういうネガティブな催眠にかかりそうだったということなのか。




その2)迷惑メールのフォルダを確認すると、その1の中で俺が誰かに送ったらしいメールの返事が紛れ込んでいた。
本文は10行くらいで、文末に『たきがわ○○○』(○は失念)と名前が書いてあった。大学のクラスメイトTZっぽい名前だが本人かどうかはよくわからない。内容はお礼的な感じだったかよく覚えていない。彼は催眠状態でありながらも、俺のメッセージから何かに気づいたらしく、この返事をよこしたようだった。


<解釈その2>
手紙(メール)・・・(ベサーズ解釈)ニュース、または情報。教え。(ケイシー解釈)こちらにもたらされる情報。真実のメッセージ。理解。テレパシーによる接触

        • -

【洞察】ネガティブな催眠にかかっていたが、自己の激励か何かで目が覚めた側面もあったということなのか。




その3)(前略忘れ)あるヒロインA(CV川澄綾子っぽい)がバトルスーツのようなものを着て戦っていた。手下は余裕で倒した気がするが、ラスボスの格闘家っぽい婆さんBは強くてかなわなかった。
AはBもパラメータを極端に攻撃型に振っているはずなので自分もということで、首に下げていた水晶か何かのネックレスのようなものをいくつも外していった。それは防御アップ用のアイテムらしく、Aはその分のパラメータをすべて攻撃にまわしたようだった。
かくして超絶的な格闘戦が始まった。Bはスピードも超人的でこれまですべての攻撃をかわしてきた。だが、パワーもスピードも格段に増したAの打撃をかわしきれなくなり、ときどき顔に当てられた。Bも反撃するがやや劣勢で「さすがにかわしきれないか」などとつぶやいていたが、好敵手が現れたことをむしろ楽しんでいるように見えた。


<解釈その3>
戦争(戦い)・・・(ベサーズ解釈)自己と自我の戦い。または自分の中のある側面を拒絶すること。抑圧された第二、第三チャクラから害を及ぼす方法でエネルギーが放出されている。(ウォレス解釈)何らかの緊張をずっと感じている(〜に巻き込まれる)。(フォンタナ解釈)意識と無意識の間に起きる重大な葛藤(ユング説)。
敵・・・(ベサーズ解釈)誤解し恐れていた未知の部分との戦い。

        • -

【洞察】昨日の作曲のせめぎ合いを表しているのか。自己批判が相当強かったが、考え方を攻めに変えることで敵を上回ったということなのか。2人ともこの戦いを若干楽しんでいる風があり、そういうせめぎ合いも作曲の楽しみの一環であるということなのか。




その4)(昼寝の夢)病院で壮年の医者と話していた。医者は「尿は普通うすい緑でしょう?」といった。俺は「そんなのは出たことなくて、昔(子供の頃)っから黄色いです」といった。医者は渋い顔をして「黄色いのは疲れてる証拠だ」みたいなことをいった。その辺りから、頭がぼうっとして耳が少し遠くなり、俺は「え? なんですか?」と何度か聞き返した。


<解釈その4>
病院・・・(ベサーズ解釈)癒しの場。感情や心身の元気を取り戻すこと。(ウォレス解釈)愛する人との不健全な依存関係(死の舞台が〜)。(ホロウェイ解釈)生活で大切な部分がおろそかになっている。責任や目標だけでなく、癒しや心身の健康にも心を向けよ。
医者・・・(ベサーズ解釈)内奥に宿る医師。癒しを与える高次の自己。導き。

        • -

【洞察】尿が普通「うすい緑」というのはよくわからないが、要するに疲れている(から無理はするな)といいたいのか。