2013-01-01から1年間の記事一覧

艦これっぽいゲーム画面を見ていた。外国(?)の艦隊と戦っているらしい。敵の精神攻撃(?)に遭い同士討ちになる展開になった。味方はどんどん数が減ったが、6艦のうち残った最後の1艦が強く、敵を沈めていった。 【今日のカード】Canary(太陽と歌)/Ang…

実家の自室で何かしていると地震があった。今日2回目らしく震度は3〜4くらいだったが、プレート型っぽい揺れ方に「ヤバい」などと口にして、テレビを見に慌てて下へおりていった。ここはともかく東京の方はヤバいと思った。居間では母も同じように思ったらし…

その1)旅の計画をしていた。道内版の時刻表を見たとき、北斗がJR北海道の不祥事で減便されたせいでダイヤが大きく変わったことを思い出し、その一部を確認した。 俺は白鳥で本州へ行くつもりだったので、そっちも変わったかもしれないけど、路線が違うので…

薬屋でバイトしていた。あるとき若い男客が「レディフィット」という圧迫ソックスを求めてきた。店内を探しまわったが売り場も見当たらなかった。店は思ったより狭く俺は「狭っ」とつぶやいた。雑貨が少なく薬コーナーは通常量という感じ。 さらに探すと、棚…

オンラインRPGのようなゲームをしていた。始めからプレイしてクエストをいくつかこなしたとき、以前にやったデータがあることに気づいた。そっちでもやってみたが、パワーが枯れていて(?)あまり進めたくなかった。作ったキャラだけ今プレイしてる方へ移動…

その1)ある鉄路の覆道の上に不発弾が残っていた。今にも崖下に落ちそうな状態。米軍に作業させる予定だったが、誰かがちょっかいを出したせいで下に落ちて爆発し、他のミサイルも誘爆した。これで日本の特に北方の地域は放射能で汚染されることになり、こ…

電車でどこかへ向かっていた。ボックス席の向かいにはイヤホンで曲を聴いている小太りの少年Aと大学時代の後輩KZがいた。Aは人目も気にせずずっと歌っていた。結構上手いので俺はそこそこ心地良かったが、KZは迷惑そうにしていてたまらず抗議した。しかしAは…

その1)陸上の国際大会が行われようとしていた。俺は始めの挨拶を任された。行進が終わると俺はマイクを取り「日本の皆様こんにちは、世界の皆様こんにちは」と言った。近くのスタンドにいたある中南米国の応援団は「グラシアス!」と言った気がする。 俺は…

その1)3DSか何かでRPGをしていた。途中でセーブし電源を切った。その直前、復帰用のコードが「103(0?)1303」と示されたのに気づき、慌てて記憶した。電源を入れ直しコードを打ち込んだが、パラメータが元通りになったかは定かではない。 その2)スーパー…

スラダンの数年後っぽい話を見ていた。黒髪の花道はロータ(リョータらしい)と再会した。ロータはライバルチームの流川と戦ったことがあり、その攻略法をそっと耳打ちした。花道は意外そうな顔で驚いていた。別れた後、花道は「ロータの野郎…」と渋い顔でつ…

自室らしき見知らぬ部屋の押入れを調べていた。大学を卒業したら薬学系の本はもう必要ないので全て売るつもりだった。俺の背後では美大生らしき女(フォロワー?)が勉強していた。 場面変わって研究室。同僚のSNがKH助教授のキャピラリーを割ったらしく、KH…

その1)ネットの回線を新しく(?)したら28000円分キャッシュバックされた。しかしそのプロバイダ内でしか使えないらしく、映画などは2本くらいレンタルするが、他に面白いものがなく使い道がなかった。使用期限とか大丈夫なのか心配になった。 その2)ハ…

その1)地図を見て旅を計画していた。北上からどこかへ行く船便があるとわかった。また、千歳から東京へ行く便もあった。しかしそれは船便だとしたらきっと苫小牧のことだろうと思った。 <解釈その1> 船・・・一般に、感情を表す。大型船なら、実際に人…

その1)旅先で大阪のある街のバスセンターにいた。どこかへ行くバスを待ったり探している間、おばちゃんたちと話した。「大阪に初めてきたとき暑さにまいった」みたいな話をすると、おばちゃんは「大阪の暑さは(港町で湿気が多く)また別やろ?」と言った…

北大に体験入学(?)することになった。何人かの同僚とサークルハウスへ行くとさっそく勧誘にあった。右手のマンガ部へ行きたかったが、先に左手の新聞部に連れていかれた。 部室はまるで古びた旅館の一室だった。とりあえず床に座る。部員たちは皆タバコを…

フォローした覚えのない人が2〜3人TLにいて、しかもけっこううるさいのでリムろうと思った。 その他、アレンジや艦これについて見た気がするがよく覚えていない。 【今日のカード】Swallow(家の守護)/Angel Therapy(不安を天使にあずける・大天使ラファエ…

夢日記)小さな体育館にいた。見知らぬ少年がいる。先生がやってくると俺と二人で軽く数周ランニングした。その後、座ってストレッチしていると、先生は他の班が先に(授業を?)やると言った。そのリストが現れた。艦これの艦船名が並んでいる。77という数…

その1)芋虫のようなものがいくつか這い上がってくるので突いて追い払っていたら、一匹が小さな蛇に変わり襲ってきた。怒らせたようで、ヤバい噛まれると思い恐怖につつまれた...ところで目が覚めた。 <解釈その1> 虫・・・一般に、小さなものに悩まされ…

ある建物の2階の部屋にいた。何者かに狙われているらしい。俺は艦これの「響」の姿になって窓からふわりと地面に飛び降りると、走って逃げた。 幹線道路に出るとバイクか何かに乗った女たちが追いかけてきた。ハリセン近藤っぽい女の呼びかけで仲間らしいと…

その1)関東の地図を見ながら「あそこも行ってないし、そっちも…もっと探索したかった」と悔やんでいた。北部は少し行ったが南部は全然行っていない。関東でやり残してきたことがたくさんあり、再び上京したい気持ちが強まった。 <解釈その1> 地図・・・…

九州かどこか行った帰り道、ある海岸を目指していた。地図で見ると小さな湾で地元の人くらいしか知らない海水浴場らしい。俺は草がちな砂地を這って進んでいた。体が重くなかなか進まない。ふと右隣を見ると半裸の欧米男が匍匐前進していた。軍人かサバゲー…

何かの経緯の後、夜に野外でバスケのシュート大会のようなものを見ていた。ある時、上半裸の男が現れスタッフに「触らないで」といった。男はオネェのようだ。彼は鉄網のような笠を被り、光る何かを手にしていた。 場面変わって、ある屋敷。ナディアっぽい娘…

その1)茨城のどこかにいて日本地図帳を見ていた。霞ヶ関にある何か高い建物を目指しているのだが、都心からそこへ行くには銀座線?丸ノ内線?などと調べた。 目的地はもう一つあるらしく、新御前崎という内陸にある関東の都市。小さな沼の右岸に路線が何本…

カウボーイビバップの初期のある話を再編集したらしい(リアルにはない)ものを見ていた。いろいろあった後、俺も話の中にいて、ある赤黒く荒廃したSFチックな惑星で、足下の四角いマークの中に何かの鍵を見つけた。 主人公らしき男(スパイクっぽいが顔が少…

ど根性ガエルのキャラっぽい子供たちが、空き地で戦争ごっこをしていた。鉄パイプを数十本四角く束ねた機銃(というかランチャー?)からは本物っぽい弾が出て、背後のコンクリの崖の壁がボロボロだった。 この戦いの原因を作ったのは、主人公の味方側のある…

その1)ある芸能プロにいた。ある人を売り出すためにいろいろまわったが上手くいかなかった気がする。 その後、何かの番組(or営業?)に来ていたハライチ澤部を見かけた。俺は声をかけ「内村の番組に出たあのときから知ってる。ずっと見てるから」と言った…

合宿先の旅館のような一室にいた。絵か何かを描いて提出する課題があった。俺も何か描いた。いろんな所から真似してオリジナリティはあまりない感じだったが、それを悪いとは思わなかった。 その後、部屋に一人でいると、長髪の美少女Aがやってきた。どうも…

その1)見知らぬ部屋にいた。寒いのでエアコンをつけた。暑くなりすぎず自然な温かさになった。何かに座って窓際の壁にもたれくつろいでいると、スズメがすぐ近くで鳴いた。ふり返って半端に被っていたカーテンを開けると窓辺に2羽いた。俺の様子を見にきた…

その1)高校にいたはずだが教室に小学生の母子がどんどんやってきた。どうやら教室を入れ替えるらしい。俺は「こんなことしなくてもいいのに」と言うと小学校の方へ行った。 そっちの教室にはかつてのクラスメイトがいて同窓会的な感じになっていた。ある男…

ある地下鉄の終着駅にいて帰りの便を待っていた。小さな男の子が一人で遊んでいた。ホームは水平のはずだが、その子は靴のまますーっと滑っていった。設計ミスなんじゃないかと思った。 その後、電車を横一列で待っている人々の間でクイズがはじまった。そこ…