その1)見知らぬ部屋にいた。寒いのでエアコンをつけた。暑くなりすぎず自然な温かさになった。何かに座って窓際の壁にもたれくつろいでいると、スズメがすぐ近くで鳴いた。ふり返って半端に被っていたカーテンを開けると窓辺に2羽いた。俺の様子を見にきたという感じだった。スズメは俺がまあまあ元気そうなのを確かめると、窓の外へ飛び去っていった。
俺は彼らの真似をしてチュンチュンと言いながら窓を閉めた。丸い羽虫が2〜3匹入ってしまい、白い壁に止まっていたが、追い出そうと神経質にはならずそのままにしておいた。


<解釈その1>
暖房・・・一般に、暖かさ、愛、養い育む必要性。快適さと愛を与えること。
窓・・・一般に、与えられた状況を超越して見ることのできる力。大きく開かれた予知能力、認知力。反対側の、次元を超えた気づきを開く窓。
鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。行動力における最高の要素(鷲)。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。特にスズメはいつでも元気に飛び回っている印象なので、その象徴かもしれない。

        • -

【現況】数日後に公開する曲を仕上げた。若干気になる小さなノイズがあるが、エンコードのせいで現れるものと思われ目をつぶることにした。
【洞察】
1.ある程度の暖房は必要(やせ我慢するな)ということか。あるいは、MIX(特にリミッター)をやりすぎずちょうど良い感じになったということか。
2.スズメがアイデアであれば、作曲してみたい歌詞を見つけたが、確認しただけなのでそのことか。あるいは、アイデアを採用する元気があるか確かめているのか。
3.羽虫の侵入は現況のノイズの件かもしれない。




その2)図書館にいた。ゲームソフトがあるコーナーへ行こうと、狭い階段を上った。あと少しでその部屋というとき、強い圧力を受けてなかなか進めなかった。なんとか部屋にたどり着くと俺は「圧倒的な霊気を感じる」とつぶやいた。
ふと気づくと、テーブルについた少年が何人かと、カウンター越し(?)に講師らしき男が目に入り、普通のライブラリーっぽくなった。


<解釈その2>
図書館・・・一般に、内なる資質、知識。新しいものごとを学ぶこと。研究。
階段・・・一般に、人生の方向。上るなら正しい方向。

        • -

【現況】2日前、艦これを始めた。ハマるゲーム(RPGSLG)をやると元気が出てくるらしく(音楽に関係なくてもゲームの進め方についてアイデアを頻繁に考えるためか)、今のところは続けるつもりでいる。
【洞察】常時何十万人もアクセスしているらしいので、その場にすごいパワー(霊気=魂?)があるということなのか。




その3)薬屋にきてバイトするところだった。久々なので勘が戻るかどうか考えていた。フルは無理なので6時間にするつもりでいた。
カウンターの方で会社時代のMR店長とある男が話していた。聞いていると、どうも恋愛相談らしい。店長は「俺もそういうことがあったし、昔のもの(写真など思い出の品?)を捨ててから(次?)だよ」みたいなことを言っていた。
営業中なのにカーテンが閉まっていて薄暗い(普通の住居みたいな部屋、反対側から採光があり左半分は明るい)のが不思議で、従業員の誰かに言おうと思った。


<解釈その3>
薬屋・・・以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。
恋人・・・一般に、愛、温かさ、心の栄養、自分を受け入れること。正しい理解を望むこと。他方の性的気質を融合すること。
カーテン・・・一般に、閉めるのは自分や他人から隠れ、孤立していること。開いているのは、成長のためのチャンスを表し、先を見越していること。何かにまとわせているのは、自分のある部分を隠していることを暗示している。
左・・・一般に、知的で道理にかなっていること。ものごとを受け取る方。

        • -

【洞察】
0.その1の洞察2関連と思われる。
1.そろそろ作曲業を再開したいが、疲れがまだ残っているので6時間(もしくは通常の7割くらいで4時間?)を限度にせよということか。
2.過去の曲を捨ててこそ、先に進めるということか。(再MIXやリマスタリング等は考えるなということか)
3.カーテンは、気になる投稿歌詞がある(左側の光?)のに作曲にかかろうとしない姿勢を表しているのか。暗いのは右側なので、出力に問題があるのか。




【今日のカード】Horse(冒険、探索、気高き自由)/Career Transition(仕事の転機・大天使チャミュエル)/Tigereye(愛と繁栄・性のエネルギー)/97 The Sun -return-(The Archangel Uriel)(自己の中にある緊張の固まりをほぐすことはハートを通して表現される新しい智恵の光の出現をもたらす。自己の可能性を拡大するヴィジョンに触れること。黄金の光線の太古の知恵が意識的に心に明ける)