2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)大学の化学系の何かの試験に落ちたらしく、俺だけ追試を受けることになった。先生は中学時代のTMっぽい。落ちたことについて小言をいった後、先生は2週間くらい後以降の金曜日(12・19・26日?)を候補に挙げた。追試の内容よりも、この教室だったら…

ミカサ(伊香保?)工業という会社の採石場のような所を見学していた。石材で何かを作る企業のようだ。明石に本社があり、石狩や三石など石のつく町に支社があった。 テレビの取材か何からしくタレントが何人かトロッコのようなものに乗り、坑道を走った。坑…

その1)何かのきっかけでアニメを作ることになった。ある協力者の人選で監督の候補として押井守があがったが、彼は「(マンガの)連載を抱えているから」といって断った。ほどなく彼は斯波(?)という人を推した。その人は『ありがとう』という少数精鋭(…

その1)スーパー内の薬屋でバイトしていた。(中略忘れ)バイト時代の社員OZの言動について、店長とOZが揉めていた。俺は近くにいた誰かに「彼のことは嫌いじゃないよ。好きなようにやればいい」みたいなことを言った。 <解釈その1> 薬屋・・・(独自解…

その1)カード系RPGっぽいゲームをしていた。あるカードを引くためには1万ドル(?)必要らしい。それを引くとセリーヌ・ディオン(?)が使っている統一デザインのディープブルーのスケジュール帳や日記など冊子5点セットが(1名あるいは10名だったか?)…

その1)いろんな場所を歩いていると、やがて東京の埋め立て海岸のような建物の少ない所に出た。遠景に都心のビル、近くにちょっとした木々がある。整備はされておらず放置されている地域という感じ。東京にもこんな所があるのか案外悪くないなと一瞬思った…

その1)チェンクロっぽいゲームをしていた。リアルと違い後ろからも敵がやってきて大変だったが、タイミングを合わせればなんとかなった気がする。しかしクエスト報酬の条件がたまるまで時間がかかりそうだった。 その2)(半覚半眠の夢)チェンクロっぽい…

その1)テレビか何かの企画で、何かのバトルの後あるレストランに入った。キムタクがパンダのぬいぐるみを持って、奥の席で誰かと話しているテレ東の大江アナのもとへ行った。キムタクは何かで顔を隠しながらそっとプレゼントを置いて戻ってきた。大江が気…

その1)旅で山陰の海岸へ行った。そこには何度もきていた。今回は母が同行した。母も2回目のようだ。海岸行くバス路線に通じる狭い階段通路を歩いた。出口を抜けたあと、ここは二人とも初めてじゃないし、さてどうしたものかと思った。 すると地図が現れた…

その1)バドか何かの部活で、地方の合宿所のような所にOBとして(?)訪れた。土足禁止なので靴を脱いだ。管理者らしきおじさんが靴の預け方を優しく教えてくれた。それはボードにマグネットで紙か何かを貼る(?)というだけの簡素なものだった。誰かの荷…

その1)ボカロで曲を書いていた。ボーカルが4パートくらいあってコーラスになっていた。あるパートを担当した壮年の英語教授が、英語について(音階も?)間違っているという指摘を受けた。教授は平静な顔で弁解しつつもひどくヘコんでいるようで、ほどなく…

RPGっぽい世界にいた。ショートカットの美女パーティーリーダーが誰かの依頼を果たしに他のパーティーを訪れた。その際、何できたのかと少年っぽい男Aにきかれると、好きできたわけじゃないと反発した。ヒーラーらしき少年Bに訳をきかれると「血が薄くなって…

昨日のその2と同様の夢だった気がする。 <解釈> 【洞察】セーブしてるつもりだが、それでもゲームをやりすぎなのか。 【今日のカード】Camel(内なるパワーを引き出す・長期戦・自分に投資)/Patience(忍耐・夢の途中・大天使ジョフィエル)/Watermelon …

その1)新聞を見ていたがめぼしい記事はなかった気がする。 その2)チェンクロっぽいRPGをやっていた。やや難度のあるステージで、敵がどんどん出てきてステージも連続していてキリがなかった。勝つには勝ったが皆ボロボロだった。 <解釈その2> 【洞察…

ある駅の近くにあるCD屋に寄った。誰かの渋い作品が気に入ってほしくなった気がする。その後、また同じ店を訪ねると今度は美容院っぽくなっていた。全く初めてだったがそこでやってもらうことにした。 ほどなく、そこでバイトすることになった。今度は飲食店…

その1)ネットの友人Rのピクシブっぽいページに、ちょっとしたイラストマンガや文章を書き残した。いたずら書きに見られるかもしれないが、俺はこうして発散するのが好きだから仕方ないと思った気がする。 またこれらのことは2/4頃、という情報があった気が…

その1)何かのガーデンのような所にいた。俺はピンク色の妙な形の猫耳や犬耳の他、同色のひらひらした飾りを全身につけ園内を楽しげに駆けていた。その様子をカメラワークのような別の視点から自身を見ていた。その映像を見て、腕の振り方とか油断すると女…

その1)コンテスト用に書いてアレンジ待ちにしていた見知らぬ曲が、依頼主らしき太った男の不手際で必要とされなくなるような感じだった。そこそこいい曲だし、勝手に引っ込めようとするなよと思い、抗議するつもりでいた。 <解釈その1> 太った人・・・…

チェンクロと艦これを合わせたようなシステムでパーティーを作ったような気がする。 【今日のカード】Hippopotamus(創造的な活動)/Prioritize(優先順位をつける・大天使メタトロン)/Peridot(保護と再生・太陽)/94 The Tower -return-(The Archangel M…

見知らぬバイト先のスーパー内の薬屋(のバックヤード?)にいた。店長(本部長?)らしき、やり手っぽい中年男Aがやってきてシフト表をくれた。Aは現店長の女Bについて「甘いものだけやってりゃいいわけねぇだろ」とBのいい加減さを同僚の男にもらした。 10…

その1)旅で静岡に行った。ある海岸の上にかかる大きな橋の上に駅(用宗だったか?)があり、そこで降りた。その駅からの(駿河湾の?)風景がいいという話を聞いてきたが、ちゃんと見る前に目が覚めてしまった。 <解釈その1> 海岸(浜辺)・・・(ベサ…

その1)いろいろあった後、俺は森の中を歩いていた。かなりへばっていて「もうダメだ」みたいなことを言った。すると若そうな女が現れた。女も疲弊しているのか今にも倒れそうだったが、森の精(長?)だという。女は「作詞師の能力をアップしておきました…

その1)それぞれの艦隊のいい船を組み合わせてよりよい新しい隊を作る、みたいな感じだった。 その2)ある駅で新しい電車で郊外へ行こうとしていた。そこで何かの試合があるようだ。しかし、ホームにいる高校時代のクラスメイトMYやTTの話では、Jリーグの…

ある宇宙艦隊の中にいた。いろいろ船や設備を見学したような気がする。やがて準備が整い、敵勢力に決戦を挑むことになった。似たような戦力の相手だが、こちらはスーパーコンピューター(?)の何らかの秘密を解いて、未来予測が勝っているらしく有利と思わ…

東欧かどこかの兵士が誰かの服を盗んで逃げた。監視カメラにその様子が映っていて男は捕まった。男はオリンピック選手でもあったようだ。彼の国では経済に難があってよほど待遇が悪いのかと思った。事件はドイツ領(?)であったが、ドイツはこの件を国連(…

その1)見知らぬ実家らしきキッチンにいた。母と何か話していたが、頭がぼうっとして視界もかすんできた。トイレに行こうとしたとき、脚の力が入らなくなりそのまま後ろに倒れた。衝撃はなく、すーっと意識が遠のいていった。 <解釈その1> キッチン・・…

その1)地方コンビニっぽい店内の入口にいた。新入りバイトの若い男が接客用語を習っていた。それを聞きながら、自分にはそんな事は向いてないし、かつての似たような薬屋のバイトももうしたくないと思った。 ふとふり返ると、そこは小さめの教室になってい…

その1)大学の部室らしき所にOBとしていた。見知らぬ一、二年の後輩を何人か見かけた。俺はハガキの上で動く絵のゲーム懸賞のようなものをやったが、外れた。 その後、後輩のNK(彼もすでにOBか高学年)が入ってきた。彼もまた同じハガキにトライした。連鎖…

ヤマトCGっぽいゲームをしていた。森雪のレアカードを引いてそれを中心に戦力を組み立てようと思った気がする。また、多少気に入らないカードでも使い方次第で強化できると思った気がする。 <解釈> 【現況】コンテストAK用の曲IKのアレンジを終えて、今日…

RPGのようなフィールドの中にいた。自然の平地を行くといくつか道標があったが、そっちが正しい方向とは限らなかった。あちこちで地面がキラキラ光っていてヒントのようにも見えたが、どこが正しいのかわからない。 その後、ある美少女に出会い、信用してつ…