電車でどこかへ向かっていた。ボックス席の向かいにはイヤホンで曲を聴いている小太りの少年Aと大学時代の後輩KZがいた。Aは人目も気にせずずっと歌っていた。結構上手いので俺はそこそこ心地良かったが、KZは迷惑そうにしていてたまらず抗議した。しかしAはそれを無視して歌い続けた。KZは苦笑すると電車を下りた。
そこで俺は目的の駅に着いたのかと思い、つられて下車したがまだ途中の駅だとわかった。KZは後ろの車両に移っただけだと気づいた。俺はあわてて電車に飛び乗った。ドアがギリギリで閉まった。「駆け込み乗車にご注意ください」と車掌のアナウンス。
割と空いているその車両で座る席を探した。微妙にいいボジションが埋まっていたが、まるごと空いていた4人がけくらいのロングシートに座った。


<解釈>
列車・・・一般に、人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。
駅・・・一般に、人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。

        • -

【現況】素材販売用の過去曲、再MIXの今年の目標分は終わった。今日は休みたいと思ったが、どうにも他にやりたいことがなく暇にしているのが面白くないという感じがある。
【洞察】曲の制作に集中しすぎている(そのため他のことに興味が湧かない)感はあるが、休むにしても耳を少し休める程度で、まだ気を抜く時期ではないということか。




【今日のカード】Tiger(冒険・回復・夜型)/Passion(情熱・大天使ハニエル)/Aventurine(スピリチュアルな愛・旅・冒険)/66 Queen of Pentacles(Actress)(その人自身のものとなる愛はハートを開く。それはたやすいことではない。自分自身を滋養する力は内側からの創造性を解き放つ。条件付けや過去のパターンに同一化しないことによって内面のよろいの中にあるものが生まれ出るのを許す。美で自分を包み込む)