旅でどこかにいた気がするがよく覚えていない。

その途中、ある駅で電車に乗ることになった。運行予定の特急が取りやめとなったらしく、その代わりに急行か快速に特急のビッフェ車を使うみたいなアナウンスがあった。

入線してきた電車は、各車両ビッフェ仕様になっているようだ。早速中に入って席を確保しようとしたが、窓側の進行方向のいわゆるいい席は先客でどんどんうまってしまった。それでもいい席を探そうと、次々と前(もしくは後ろ?)の車両へ移っていったが、なかなか見つけられなかった。

ロングシートも一部あり、そこは空いていたが、ビッフェ席がいいので座る気はなかった。

 

【現況】明治の紀行マンガFBの曲を書こうとしたがどうも気が乗らず、今読んでいる時代小説MTモチーフに変えようか考えていた。

【洞察】現況について反映していると思われる。MTモチーフで書こうとしても(いい席=特に出来にこだわった場合?)なかなかうまくいかないだろうということなのか。