その1)18きっぷか何かを組み合わせて遠くへの旅を計画しようとしていた。まずJRの窓口へ行き、「(きっぷの)キャンペーン用のポスターありますか?」と訊いた。受付の男は大都市が写った大きなポスターと、函館が写った小さなポスターをテーブルに広げた。都会のビルだらけの景色を見てもしょうがないので、函館(現地元)の方にした。しかし、何ヶ月後かには函館を発つつもりなので、それまでの間ではあるが、もらったから貼っておこうと思った。
帰り際、肝心のきっぷを買ってないと気づいたが、二度手間になるし、きっぷは今すぐでなくてもいいので、もう少し後にしようと思った。


<解釈その1>
切符・・・一般に、新たな経験のチャンス。
ポスター・・・「広告」の類なら、注意せよ。高次の自己、導きが、あなたにメッセージを送っている。

        • -

【現況】春くらいまでには何らかの変化があり、今いる下宿を自動的に発つことになるだろうと思っている。
【洞察】
1.少し先に長い旅を予定している(ブループリントとして?)が、それまでは函館に留まるであろう、という予言か。(しかし、いずれはビジネスやレコーディング等で大都市に関わることになる)
2.この先、作曲(の旅)を予定しているが、自分に近しいものが先で、大きなビジネスに関わるものはそのあと、という暗示か。




その2)山陽本線の電車に乗っていた。はじめはロングシートだったが、途中からいつの間にか切り離されて、1両だけ(シートは2席単位)になっていた。車内は混んでいたが、俺は一番前(運転席はなく展望できる)に座っていた。
ふと気づくと、電車は線路のない畑地の脇を走っていた。大丈夫なのかと思っていると、線路を取り除いた雑草がちな坂道(コンクリの基礎は残っている)を上った。これは急坂のときだけバスになるハイブリット式なのだとわかった。
やがて末端の駅で終着となり、客は全員降りた。俺は改札口の方へ向かっていたが、電車のことが気になり戻りかけた。すると車内でちょっと見知ったクールそうな若い女とすれちがった。女は「大丈夫だよ」と言った。それで安心したのか、俺は再び改札へ向かった。
そういえばきっぷは? とポケットを探ると、通常のより細長い900〜1000円くらいのきっぷを見つけ、ほっとして駅員に見せた。それはまだ使えるらしく、そのまま持って通過。券には昔ながらのパンチがしてあった。俺はきっぷを折りたたんで、いつものように小銭入れにしまった。


<解釈その2>
【現況】作詞の協議が終わり、今日から細かい調声とMIXに入る予定。
【洞察】
1.幹線からローカルになったのは、細部を見る行為が反映されたのか。
2.困難な箇所(急坂)は臨機応変に、という意味か。
3.調声が完成したと思ったら、自分を信用せよ(余計なチェックはいらない)ということか。




その3)バスに乗ってある駅に向かっていた。今すぐ降りて歩いても良かったのだが、もう少し乗っていればもっと駅に近づけると思い、そのまま乗った。しかし、そこからちょっと走っただけなのに、50円だった料金があっというまに155円になっていた(半端な額に違和感を感じた)。バスはけっこう遠回りしたものの、結局は駅のすぐそばで止まった。
バスを降りた俺は改札を抜け、やたらストロークが長い階段を跳びながら上った。知らぬ間に女子高生の制服を着ていて、体も女っぽくなっていた。
後から地図を見ると、そこは佐賀で、昔の山城をベースに都市を作り、駅も山の中にあることがわかった。さっき迂回したのは500mくらいの山の麓だったようだ。山はところどころ削られて、天然の門のようになっていた。


<解釈その3>
バス・・・一般に、自分を表現するための大きな潜在能力。
駅・・・一般に、人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。
【155】

  • 数秘術・・・1+5+5=11 11は自分の持つ力強いバランスを創造的に表現するための力。2の高度な表現。
  • エンジェルナンバー・・・あなたは今、人生における大切な変化を体験していて、前向きでいることが不可欠です。この変化が最善への道だと信じてください。

階段・・・一般に、人生の方向。上るなら正しい方向。
地図・・・一般に、人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。
山・・・一般に、全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているのは、あなたを導く経験、チャンス、新たな学びが待っていることを表す。
城・・・一般に、夢の実現。

        • -

【現況】体調(MP)が回復しきってないのに作詞の協議や一次調声などをしたので、昨日はまたやや不調になった。無理は禁物と、一日休んだ。
【洞察】
1a.遠回りすると時間も費用もかかるように思えるが、その方が近いと直感したのなら、それは近道(最善)であるということなのか。
1b.昨日は休むべきではなかった。遠回りしてしまった、ということか。
2.女子高生的な側面(若い創造力や直感)を発揮して人生を上昇させる(あるいは次の電車に乗る)ということか。
3.門は作品へ入るための選択肢であろうか。地図を見て作品の全容を把握したということか。




【今日のカード】Dragonfly(変化から勝利へ)/Divine Order(天の導き・大天使ラギュエル)/Agate(一歩下がってリラックス)/72 Seven of Pentacles(The Clown/Pagliacci)(すべてのものが空気の中にある。すべての選択は自分の能力の範囲内にある。その時々に必要なことに対処する。時に最高の報酬/結果は最も困難なチャレンジの中から生まれる。「悲しみのピエロ」を自由にする)