その1)昔の中国っぽい家(下宿)にいた。1部屋だが広さは3部屋分くらいある土間。ふと気づくと、見知らぬ貧乏そうな一家が住み着いていた。親や十代の娘など4〜5人いた。彼らが大変なのはわかるが、俺は他人と暮らす事は我慢できないので「これじゃ勉強もできない」といって追い出した。
その後、当時の大きな赤っぽい門(近くに五重塔みたいのが見えた気がするので寺か?)の辺りを歩いていると、同僚の医者がやってきて、仕事の呼び出しがかかった。疲れていた俺はふらついて、その男にもたれかかった。
男は俺に肝臓の数値を見せた。9.2に上がっていると知り「わかってる」とつぶやいた。そしてたまらなくり「休みたい! 休みたい!」といって男に泣きついた。俺はいつの間にかイップマン(ドニー・イェン)のような姿をしていた。同僚は仕方ないだろうという顔をするだけだった。
俺は(この仕事を志した時)「動物が好きと言ったけど、あれはウソ(建前)なんだ。医者なんかやりたくない」と言った。


<解釈その1>
【現況】昨日は丸一日休んだ。疲労感がけっこうある。
【洞察】
1.過去世の可能性がある。似たようなカルマの状況(ワーカホリック)を表しているのか。
2.過労のせいで肝機能が落ちているのか、あるいは尿酸値が高まっているかもしれない。「休みたい」と泣いているので、ここは従うべきだろう。
3.好きな事をやっているはずなのに、疲れてしまう原因について。医者(=癒しの作曲家という意味か)はあくまで金(旅費)を稼ぐためで、年がら年中やることではないのか。
4.音楽の勉強をつづけたいのなら、貧乏性を追い出せということか。




その2)アドベンチャーゲームのような体験をしていた。各地点の部屋でサッカーをしながら通路をまわっていた。思っていたより時間がかからず、十数時間でコンプしそうな感じだった。
(楽しみの時間が対価に見合ってないので)少しがっかりしていると、南国っぽいビーチの模型のようなブースに出た。そこには「10周(週?)すると何か発見がある」といった風のことが書いてあった。やりこみ派ではないので、そんなにできるか!と思ったが、主人公が何人もいるタイプのゲームかもと思い直し、プレイを続けた。
ある地点で(1周目の終盤?)母と会った。退屈そうだったので「テレビつけないの?」(俺も「ながら」プレイをしたかった)と訊いたが、反応は薄かった。ただ、寂しいのか他へ行く気配もなかった。
その後、本屋へ向かうためエスカレーターに乗った。傾斜が急でやたら速くて、合流やカーブもあり、上への流れに乗り続けるのに少しジャンプする必要があった。上の階が近づくと、半身にしないと通れないほど狭くなったが、どうにかたどり着いた。
そこは屋内広場になっていて、スピードスケート(ただしブレードも氷もない)か何かのコースになっていた。コースを横切り書店の方へ行こうとすると、滑っていた少女や付き添いの母親とニアミスしたが、無事に渡りきった。


<解釈その2>
ゲーム・・・一般に、人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。
サッカー・・・野球やサッカーの試合は、創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。
本・・・一般に、あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。
商店・・・一般に、大きな内なる資質。ものごと見るための新たなアイデア、方法。内奥の豊かさ、才能、能力。
エスカレーター・・・一般に、迅速で楽な旅。最良の選択を行い、最良の方角へ向かっているかどうか。上に向かっているなら正しい方向。

        • -

【洞察】
1.サッカーの部屋は、それぞれの作曲のことか。
2.お金はかかったが時間はかからなかった冒険ゲームの1周目、ということか。この冒険を10周(3年半x10=35年くらい?)つづければ、何か悟りが得られるのか。あるいは旅で日本をあと9周する必要があるのか。
3.1日休んだだけで創造性は退屈しているのか。テレビはつまらないが「ながら」程度の用途はありそう。
4.今生の目的を選ぶ(あるいは能力を発揮する)旅は、急激な変化を伴うし、そこそこの危険や、上へ近づく程に避けては通れない事がある、ということか。
5.スケート母娘とのニアミスがよくわからない。何かの誘惑であろうか。




その3)野球のリトルリーグの決勝を見ていた。小学4〜5年にしては大柄な少年が、ワンバウンドの球を打ち、しかもそれがホームランになってチームは勝利した。これはとてつもない(ONクラスの)バッターになると、俺は直感した。
インタビューで少年はうれし泣きしていた。付き添いの母親も満足そうだった。


<解釈その3>
【現況】おとといアップした曲について、作詞家の了解を得た。今日動画をアップする予定。
【洞察】このような曲調(変拍子など)は、今はまだ経験が浅く小学レベルだが、将来はとてつもない大器になる分野である、ということか。




【今日のカード】Hummingbird(ハートを開く・めまぐるしい変化・快さ)/Prioritize(優先順位をつける・大天使メタトロン)/Rhodochrosite(喜び・自由・愛)/76 Three of Pentacles(Trust)(錬金術的バランスは物質的成功をもたらす。自分自身への愛を信頼する。創造的側面を見つける。正しいことをする時、自分自身を成長させることができる。自分を愛することを通して潜在能力を発揮する)