その1)ネットの友人Rから手紙が届いた。先日俺があげたらしい、抜けた髪の毛を取る白い棒状のアイテムについてだった。ちゃんと使っているしすごく役に立つとあり、写真もついていた。顔を確かめようとしたが、リアル顔を知らないので、イメージだけ何となくよぎった。


<解釈その1>
手紙・・・一般に、ニュース、または情報。教え。
髪・・・一般に、クラウンチャクラ。より高度な叡智の源から流れ出る力。髪の毛が長いほど強い力がある。(ケイシー解釈)推理、思考、知識、精神力。

        • -

【洞察】書いている曲や記事が、Rの知識の役に立っているという知らせであろうか。




その2)実家の居間(少しアレンジされている)でテレビを見ていた。近くの床に置いてある丸いお盆の上に白っぽい猫が丸まっていた。隣の部屋から親父(故)が何か呼びかけてきたが、俺は猫に夢中で、適当に返事していた。猫は薄いお盆より、鍋を買ってやったほうが喜ぶだろうにと思った。
別の部屋に客がいるらしく、母としゃべっていた。その部屋のスペースを空けるため、もう1台の古いブラウン管テレビも居間に移してあり、電源も入っていた。2台もいらないからこっちは捨てた方がいいと思った気がする。


<解釈その2>
テレビ・・・一般に、自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。
猫・・・一般に、自分の中の女性的な気質。
白・・・一般に、真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(その他ケイシー解釈)無知、衰弱。

        • -

【洞察】
1.自分の中の女性は、床に敷いた薄いふとんよりベッドの方がいいと言っているのか。
2.テレビを惰性で見ていては創作時間を減らすことになるので、液晶テレビを売って、ワンセグのみにしようとしているが、そのことであろうか。




【今日のカード】Cat(気品と官能・ガイドの情報)/Passion(情熱・大天使ハニエル)/Amazonite(忍耐が平穏をもたらす)/77 Two of Pentacles(The Cup)(変化の地点にて、逆説、両極性、二元性そして調和を探す機会が示される。天上から注がれるものを受け取ることにオープンであれば信じられないほどの滋養がもたらされ、センタリングすることができれば解決となる。光の力が生命の力になる)