その1)実家の居間にいた。母が庭の細木の枝にみかんを置いたらいしく、スズメがちらほら寄ってきてつついていた。やがて鳩もやってきてにぎやかになった。自分もやりたくなった俺は「どうやってるの?」と訊いた。母は「皮を剥いたやつを(一房ずつむしって)置いているだけ」と言った。冬なら、みかんが下に落ちても(雪の上なので)腐らなくていいなと思った。


<解釈その1>
鳥・・・一般に、精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。行動力における最高の要素(鷲)。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。

        • -

【現況】昨晩、無性にみかんの缶詰やジュースを欲した。
【洞察】今はみかんの成分が心身やアイデアの栄養になる、ということか。




その2)あみんが復活したらしくテレビで歌っていた。しかし、よく見るとメンバーはわらべの倉沢と高橋だった。歌はどちらのでもなくDewっぽかった。倉沢は当時よりは少し老けたが凛々しくなっていた。二人とも感激で大泣きしていた(特に倉沢)。歌が終わると、ゲスト(スタッフ側に座っていたのでお忍びかも?)の優香も大泣きしていた。


<解釈その2>
泣く・・・一般に、ストレスや緊張、欲求不満を解き放つこと。問題を解決しながら障害を抜け出しているところ(喜びの涙)。美しいものを鑑賞するか、他のものや人と調和することで感情が解き放たれ、涙があふれている。
涙・・・一般に、喜びでも悲しみでも、感情を解放すること。感情の浄化、悲しみ、欲求不満、抑圧された否定的なものを解放すること。感情のエネルギーバランスを保つ、健康的な表現方法。愛について精神的な覚醒をすること。調和、内奥に宿る真実。気づきの涙。
復活・・・一般に、生と死、そして再生を理解すること。悟り。意志によって次元を超越する能力。内奥に宿る魂の本質に目覚めること。洞察力、エネルギー、気づき、個性の復活。
女性・・・一般に、創造力あふれ、直感的で感受性に富み、情緒的な自分の側面(を育てること)。フィーリング、無意識に関連するもの。

        • -

【洞察】
0.女のデュエットであることが何かの鍵になっているのか。
1.ここ数日休んでいるので、歌(特に歌謡曲)に関する創造性や直感が復活しつつある、ということか。




【今日のカード】Swallow(家の守護)/Gentleness(自分に優しく・大天使サンダルフォン)/Smoky Quartz(過去は現在を最大限に生きるための踏み石・アカシックレコード)/54 Page of Swords(Serapis Bey)(明晰性。苦しみの理解。それが光に対する自分自身の理解にいかに光を当てることをもたらしたか。いかにして思いやりが苦しみを通じて生まれるか、そして他人に対する思いやりの拡大をもたらす能力。内なる真実の認識と信念と実践的な智恵をもたらす。あらゆるレベルでの浄化と解毒)