その1)旅で山陰かどこかにいた。ある宿に泊まると、バイトらしき障害者のずんぐりした女子高生(宿が採用する規定らしい)が二人やってきた。彼女らは首がカチカチ震えて不気味なカラクリ人形みたいだった。食事の案内をしてくれたのだが、発音が悪いしカチカチ首の音がうるさくて、俺は「何を言っているのかわからない」と言った。
すると、宿の主人らしきおじさんが現れ「食事は予約制で今は夜遅くにしか入れない」といった感じのことを言われた。今すぐ食べたかった俺が不満を露わにすると、どこかの食堂ならOKみたいなことを言われた気がする。
場面変わって、山陰らしき断崖がちな海岸にいた。ガイドらしき中年女(さっきの宿の従業員か)と海沿いの坂を歩き、地形や景色に心が躍った。やがて、明日の目的地について知らされた。俺は「そこへ行くのは6、いや7年ぶりだ」と興奮気味に言った。


<解釈その1>
食物・・・一般に、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。
海岸・・・一般に、意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。
崖・・・一般に、人生の転機。徹底的な変化が求められる。決断しなさいということ。

        • -

【現況】
1.休み期間は、マンガを読んだりネット麻雀したりしている。
2.今日、新たなコンテストの募集がはじまる。審査員には大物がいる。
【洞察】
1.遊びは深夜か外で決まった時間にしなさい、ということか。
2a.7年ぶりの大きな転機が来ている、ということか。当時は生まれて初めて5日以上の一人旅をして、関西より西へ踏みこみ、主に山陰を渡り歩いた。その辺りから急に目覚めて旅の数が増えた。長旅の予感。
2b.山陰の海岸へ行くととても気分が良くなり、魂の故郷的な感がある。魂の目的に関わること(への転機)を示しているのかもしれない。
3.首が凝っているという知らせか。




その2)曲が成功しない(収入につながらない)原因について、母と話し合っていた。母は「努力なんかするからダメなんだ」と言った。俺はむっとして「努力しなくていいなら、競馬でも何でもやっちゃうよ?」と言った。


<解釈その2>
【現況】長旅の費用が得られるなら、宝くじでも何でもいい(借金以外)、印税に限定せず、受け口を広くしたいと思っている。
【洞察】
1.収入を得る方法は(自分に限って言えば)まともに働くこととは限らない、ということか。ギャンブルさえも勝つための努力が要らない(=才能がある)のか。セオリーを無視して勘だけあるいは、作りたい手のことだけ考えて打てば、麻雀はやたら高得点で勝ってる気がする。まともに打つとだいたい負ける。
2.努力しなければできないような作品では、まだまだレベルが低い(直感や宇宙の産物ではない)ということか。




その3)何かの経緯の後、いつの間にかある欧米のロックバンドのステージに迷いこんでいた。そこはドラムだけがあるブース(客席からも見えている)になっていた。サブのドラム室らしいと直感した。
スタッフが来て「今ドラマーがいないから代わりに叩いて」と言った。俺はほとんど叩いたことがなかったが、曲が始まってしまうので「失敗しても知らないよ?」などと言って席に着いた。曲が始まると、ズレないようにするのが精一杯なものの、案外まともに叩けた。
曲が終わると、俺は近くのレストランへ移動した。そこには仲間の千原兄弟バナナマン設楽がいた。ステージを見たら正ドラマーの代わりに俺がいたので、皆ハラハラして見ていたらしい。ジュニアは「けっこう(演奏が)ヤバかったな」と言ったが、俺は「複雑なプレイはできないけど、合わせることはできた」と自分を評価した。
公演が終わると、スタッフやダンサーなどいろんな連中が引き上げて行った。演劇など他の公演も入っていたようだ。ジュニアらは「(全盛期に比べれば)客足がイマイチで盛り上がらなかった」と言っていた。


<解釈その3>
レストラン・・・一般に、栄養を摂り、自分を保つためのたくさんの選択肢。心の栄養を養い、気持ちを伝え合う必要性。必要なものを分かち合うこと。あるいは「食物」から、心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。

        • -

【洞察】
1.ドラムの才能もある、ということなのか。
2.近いうちにロック曲を書く(予見)ので、それ用のドラムソフトが新たに必要になるが、使い慣れないので曲に合わせるのがやっとであろう、ということか。その曲は好調時の曲に比べると再生数が伸びないかもしれないのか。
3.芸人を仲間としているので、音楽はエンタメだと思っているのだろう。




【今日のカード】Hippopotamus(創造的な活動・自己批判しない)/Breathe(深呼吸・不要な癖を手放す・大天使ラファエル)/Topaz(自然・喜び)/102 The Tower (The Archangel Samael)(恐れを超えてハートを開く)