その1)あるスーパーに入ってすぐのところで、パイナップルかグレープフルーツが1つ1600円のところ1000円で売っていたので4個買った。カウンターにいた女店員は山積みのフルーツではなく、どこかから実だけ入った半球型の真空パック(2個組x4個)を持ってきた。一緒にいた母は「買い物がうまい」と言った。俺は「こういうのは目ざといから、いつもチェックしてる」と言った。


<解釈その1>
スーパー(商店)・・・一般に、内なる大きな資質。多くの選択肢とチャンス。ものごとを見るための新たなアイデアや方法。内奥の豊かさ、才能。自分の新たな部分を覚醒させること。
果物・・・一般に、蒔いたものを刈り取ること。難しい仕事を立派に成し遂げた。問題に立ち向かい進展させて実らせた成果。労力が報われたもの。

        • -

【現況】また新たに作曲をはじめた。投稿歌詞を編集してリズム感は良くなったが、これというメロディまだ降りてこない。
【洞察】曲の素材や成果となる歌詞を4つ見つけている、ということか。(うち1曲は完成し、2曲は着手したと思うが、予見ならさらに増える可能性もある)




その2)海の上で小さな船に乗っていた。海底から女ダイバーが上がってきた。彼女によると、ある男が手に負えなくなった汚染物質を海底に置いてきたとのことだった。俺は「それでは海が汚染される」と言った。女は取りに行くのは危険だからといって、黙認していた。俺はそれでも何とか海を浄化する方法を考えようとしていた。


<解釈その2>
海・・・一般に、尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。
汚染・・・一般に、考え、言葉、行動を一掃する必要がある。

        • -

【現況】未だに歌詞がついていない曲の、作詞希望があった。曲が良すぎてプロの作詞家でないと書けないと思っているが、さすがにそこまでは言えなかった。
【洞察】作詞応募者を何度も落とし、よろしくない感情が底で燻りつづけるその曲をどうにか完成して、浄化できないものかと思っているのだろうか。




その3)日本の野球選手権の決勝で、ある大学が阪神を7-1で下し優勝した。しかもノーヒットノーランだった(厳密にいうとノーヒッター)。阪神のあるコーチはインタビューで、2軍中心のチームだったとはいえ...(以下忘れた。プロと大学の差がもうないといった内容だったと思う)」


<解釈その3>
野球・・・野球やサッカーの試合は、創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスなど)、大会の大きさは曲のレベルを表していると思われる。

        • -

【洞察】優勝したので曲が完成した(今日アップ予定の曲)と思われる。もはやプロと差はないということであろう。




その4)スキー場のようなところにいた。俺はゴンドラを動かすバイトに関わっているという感じがあった。俺は係の人に電話し「今日はバイトありますか?」と訊くと、「日曜だからない、ない」という爺さんの声がやや遠くからして、すぐに電話を切られた。まぁ、そうだろうなとは思った。


<解釈その4>
【洞察】ゴンドラのバイトは、人々を楽しみへ導く仕事、という意味か。そうであれば、今日(あるいは明日日曜)の創作は休んだほうがいいのだろう。




【今日のカード】Swallow(家の守護)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Crystal(光・普遍・バランス)/34 Three of Wands(Birth of Venus)(新たな生の始まり新しい好機を見い出す。ハートを開く、美とハーモニー。春先のように新しい第一歩、新しい始まり、美の感覚が内側から示される。性格の中の様々なレベルの統合)