その1)冒険あるいは謎解きの最後のステージにいた。そこは実験施設と地下迷宮が合わさったような場所だった。(おそらくタイムリミットがあり)俺はプレッシャーと恐怖で近くをあちこちうろついたが、すでに行った場所だったり、施設のプログラムの声や映像にからかわれたりした。俺は大金を求めていたが「(この区画で)○百円(受け)とってくれ」などと言われて、映像のなかの中年男に笑われた。
その後、この地下施設にはやがてドラゴンの大群が飛んできて、岩山洞窟の天井を破壊する(つまり脱出できる)というイメージが浮かんだ。ここであることをすると、遠くにいるドラゴンの水場から水が抜かれ、ドラゴンたちは(地下にある)水を求めてここへ押し寄せる、というものだった。
※ 目はつぶっていたが、その時点ではほぼ目が覚めていたので、夢だったのか無意識のアイデアだったのかよくわからない。


<解釈その1>
洞窟・・・一般に、無意識の心。まだ探られていない自分の中にある側面。
ドラゴン・・・一般に、クンダリーニパワー。(ケイシー解釈)抑圧された感情。無意識のもつ力。
水・・・一般に、感情のエネルギー。

        • -

【寝る前の思考】昨晩1曲アップした。テレビゲームはやらなくなった代わりに、今リアルでやってることが最大のゲームだと思っている。
【洞察】
1.作曲で収入を得て生涯旅をするという人生の冒険、その準備のための作曲の修行や実験と、収入がないこと貯金が減っていくことに対する恐れや迷い、などが最後のステージあるということか。
2a.ドラゴンに関係する曲が今の状況を打開する、という予言。
2b.ドラゴンは敵でも味方でもなく、習性(自然界の法則)を利用するというイメージだったので、感情の力をうまく使えば簡単に打開できる、ということか。




その2)曲の候補が5つありリストに挙げた。1つはドラゴンのイメージか何かを歌にしたものだった。
その後、母がどこかへ出かけたので、実家の洗面所で体重計に乗ると、90kgもあった(リアルより全然重い)。最近あまり食べていないからむしろ痩せているはずと思っていたのに、これには驚いた。何かのプロフィールに身長は載せたが、体重をどうするかで悩んでいた。


<解釈その2>
太った人・・・一般に、ほんとうの自分を隠すこと。貧弱な自己イメージ。感情、フィーリングの抑圧。否定的な考えや心配で心がいっぱいになること。あるいは、経済的に恵まれ豊かな生活をすること。

        • -

【洞察】
1.次のコンテストでは5曲出せるので、おそらくそのことだろう。ドラゴンに関する歌も含まれる。その1のドラゴンは、これで曲に関係する可能性が高まった。
2a.創造性の留守中、いろんな感情がかなり抑圧されていたことに気づくであろう。
2b.コンテストの後、経済的に豊かになる、という予見か。




その3)(うろ覚え)昔、訪れたことのあるサイトに過去曲を再アップした。それらの曲は、以前登録したときの再生カウンターが動いていて、260くらいだった。そのサイトの誰かと軽くメッセージを交わしたような気がするが、よく覚えていない。


<解釈その3>
【現況】ここ連日、1〜2年前に書いた曲の歌詞を再募集している。
【洞察】現況を反映したものだろうか。ずっと前に訪れたことがあるサイトだと思っていたが、どうしても思い出せない。いろんなものが混じっている感じだった。




【今日のカード】Squirrel(身軽さ・社会との関わり・遊び)/Beloved One(愛する者・ソウルメイト・大天使チャミュエル)/Amethyst(内なる炎・創造)/67 Knight of Pentacles(Divine Love/Love in the Little Thing)(集中力が要求される仕事をしている一方で、小さきもの詳細に注意を注ぎ心により大きな絵を持っている。堅固な基礎があり全てに適した時期があるという感覚。信頼すべき時。行動の中のスピリチュアリティ