その1)高原のような所にいてセレブっぽいゲストと何か話していた気がするが、よく覚えていない。高校時代のクラスメイトAZがためらいがちに訊いてきた。口ごもってちゃんと質問してこなかったが「本当だったら許さない」みたいなつぶやきが聞こえた。彼に何かした覚えはなく、一体何が許せないのかと不愉快だった。
それから他の男が「サパータイムの後、実力が出ている気がするけど、それを隠すのはもったいない」みたいなことをいった。AZはそのことをいっていたのか? と思った。


<解釈その1>
【洞察】夕食の後、20時くらいから毎日作曲しているが、別に実力を隠しているつもりはないし、何のことをいっているのかよくわからない。




その2)リアルなSLGをやっていた。重巡くらいの艦に乗っていて、太平洋の遥か東方にある海岸か島に何かを運ぶ任務だった気がする。その途中、敵国の艦2隻に遭遇。戦術画面(大きなヘクス)では戦車のようなシルエットだが軍艦と認識。片方は巡洋艦で近くにいた味方の艦を狙っていた。
本艦は反転はせずそのまま逆走しながら後部主砲を撃ち、敵艦1隻の砲を着実に破壊していった。また、魚雷を斉射しもう1隻を大破させた。ほどなく沈んだようだが「実際のところ撃沈かどうか判定するのは難しく調査が必要で、現状では無力化したことを評価すべき」みたいなことを誰かがいっていた。



<解釈その2>
戦争(戦い)・・・(ベサーズ解釈)自己と自我の戦い。または自分の中のある側面を拒絶すること。抑圧された第二、第三チャクラから害を及ぼす方法でエネルギーが放出されている。(ウォレス解釈)何らかの緊張をずっと感じている(〜に巻き込まれる)。(フォンタナ解釈)意識と無意識の間に起きる重大な葛藤(ユング説)。
海・・・(ベサーズ解釈)尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。(ホロウェイ解釈)豊かな生命力、神秘。(フォンタナ解釈)無意識に向かい合うこと(ユング説)。
船・・・(ベサーズ解釈)感情を表す。大型船なら、実際に人生という感情の海を巡航している。(ケイシー解釈)人生の航海。糸口を見つける。海外に起源のある何か。今度の旅行。広めていくべき霊的真実について。魂、死後の体。共通の問題や課題(同船)。冒険。無意識を探求し始める。好機。(マロン解釈)行程。人生の航海。

        • -

【現況】曲AT#1のアレンジが概ねできあがった。
【洞察】
1.感情あるいは無意識の航海の途中、何らかの葛藤があったが概ね解決したということか。ミックスは別として曲がアレンジまでほぼ完成したのでそのことを指しているのか。
2.完成かどうか判定するのは難しいので、概ねでき上がった事を評価すべき、といっているのか。




その3)函館(?)の郊外のバス停にいた。他にスーツ姿の男やおばさんなど2〜3人いた。小型のバスが来たので乗ろうとするが、バスは若干徐行したもののそのまま走り過ぎてしまった。客がいるのにありえないと、バスの後ろを呆然と見つめた。便数は少ないし、どうやって帰ろうか考えていた気がする。


<解釈その3>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。

        • -

【洞察】
0.バスを逃すならまだわかるが、バス停にいるのに乗れないとなると、解釈が難しい。
1.ここ数日ずっと作曲に取り組んでいるし、チャンスを逃しているとは考え難いが、他の何かやりたことを逃しているといっている可能性はある。
2.準備はできているが(作曲?)機会の方が巡ってきていない、みたいな話?




その4)旅先である教室に入った。様々な世代の人がいる。いきなり自己紹介をすることになり、一番前の列に座っているスーツ姿のおじさんからはじまった。そういうことは苦手なので(最後列の)自分にまわってきたらどうしようと不安だった。とはいえまだ時間があるで、持ってきた漢方薬顆粒(ラスト?)一包を飲んだ。黄連解毒湯をアレンジしたような薬。
すると、受付のカウンターにいた男が声をかけてきた。カウンターには瓶入りの漢方薬(販売用)がいくつか並んでいて、さっきのと同じ薬もあった。男は「それスーパーには売ってなかったでしょ?」といった。俺は「スーパーにはないし、ドラッグでもほんの一部にしか置いてないです」といった。男は「この薬は解毒作用が高いからいいよ」みたいなことをいった。主に二日酔いの薬だが、体に毒がたまりやすい(疲れやすい)ので、飲んで損はないかなと思った。


<解釈その4>
薬・・・(ベサーズ解釈)治癒、若返り。心身のバランス。カルマを受け入れること。

        • -

【洞察】
1.見知らぬ人ばかりの教室に入っていきなり自己紹介させられるというのは何なのか。新たな作曲のことを指しているのか。だとしてもまだ猶予がありそうだが。
2.黄連解毒湯は、心身のデトックスを勧めているということか。売っている所が少ないのでレアな方法? あるいは実際に漢方を服用すべきなのか。