薬屋(ドラッグ)でバイトしていた。30代くらいの女客Aがやってきて「ある薬(失念)と『トラベルワン』(酔い止め)をください」といった。薬はわかるが、俺はまだカウンター後ろの今の配置に慣れていなくて少しまごついた。とはいえ、すぐに見つけることができた。

Aは「これは詐欺に使ってもいいですか?」といった。いきなり妙なことを言い出すので俺は少し考え「詐欺自体がダメだと思いますけど」みたいなことをいった。Aは少し考え「詐欺はやめます」といって微笑んだ。

目的がなくなったので薬も買わないのかなと思った。

 

【洞察】客の「詐欺」が何にあたるのかがよくわからないが、ともかくそれを阻止したので、問題はなさそうか。