その1)俺がドリマトーンの発表会に出るのかどうか、友人か知人らしき男と話していた。スケジュールか何か都合が悪くてそもそも出れないように思えた。

その後よく考えてみると、子供の発表会のトリにおっさんが出ていってもしょうがないだろう(プロ奏者ならともかく)と思った。

 

【洞察】ときどき見る「発表会にはもう出なくていい」という夢。以前はもっと感情的な夢だった。作曲を引退してからは初めて見るが、内容がだいぶ緩和された気がする。

 


 

その2)番組のロケか何かで、ある大学のキャンパスにいた。ある男Aと日ハムの岩本勉(リアルより太っている)が何か話していた。出身大学が5級以下の岩本は、1級ランクのこの大学に来てから落ち着きがなかった。

Aはゲストとして、北大の先生B(教授かどうかは不明)を呼んでいた。Bはミントの研究をしているという。Bは「(私は)何学部でしょうか」といった。俺は農学部だろうと思った。Aは「農学部?」と答えた。正解のようだ。

 

【洞察】

1.「サクナヒメ」のゲームが届くついでに、農業関係の本でも読もうかと思っているが、その反映であろうか。

2.ミントの研究がよくわからない。植物のことか、それともゲーム中に噛むガムの成分のことか。

 


 

その3)見知らぬアパートに住んでいた。

あるとき外に出ると、どこかの通りで高校時代の友人FTを見かけた。用事のついでかたまたまかはわからないが、FTはうちに寄っていきたいという。

部屋に入るなりFTは(万年床的な?)布団の脇にごろ寝した。俺は「おい」といったが、彼は気持ちよさげな顔でそのまま眠りそうだった。俺は布団の上に放ったらかしだった自分のトランクスを脇へ放った。(古びたアパートの散らかった部屋なのだが)そんなに居心地がいいのか? ここ、と思った。

 

【洞察】

1.ボロアパート生活で満足しているということなのか。それとも、あえてそんなアパートに住むことを良しとしているのか。

2.リアルではフローリングに折り畳みベッドなのだが、ここではおそらく和室で布団という組み合わせになっている。今どきの賃貸物件ではそういう住環境にはなりづらい。あえて「貧乏生活」を強調しているようにも見える。

 


 

その4)(昼寝の夢)アズレンっぽいゲームをしていた。他社のゲームか何かとのコラボをやっているようで、見知らぬキャラが2人くらい加わっていた。

彼女ら(艦ではなく操縦する兵士らしい)は、航空機の能力が600以上(単位不明)とレギュラーのキャラに比べて非常に高かった。

チョコのアイテムがあり、12月24日など(その他何日かあり)特定の日に渡すと、成長度か何かが2段階上がるとのことだった。