その1)見知らぬ学校にいた。俺は小さな新品の便器Xを持っていた。小便器に似た形だが大便用だった。だが、これは単体では使えないものなので手放そうと思っていた。

大便がしたくなりトイレに入った。このまま個室の外でXに出そうと思っていたが、ここに放置して時間が経つと悪臭がひどいだろうなと思い、Xは使わず個室の方でしてやろうと中に入った。

便をしているとき、休み時間になった生徒たちの声が遠くから聞こえてきた。

 

【洞察】

1.心身の廃物が溜まっているので浄化すべきということか。

2.使い物にならない手持ちの小型便器についてはよくわからない。私物ではなく公共のトイレを使うことが正解のようだが、どう違うのか。

 


 

その2)見知らぬアパートらしき広い部屋にいた。出川が暖房の前に座り、布団のようなものにくるまっていた。出川はそれでも寒いというが、俺は「ミート(テック)があるだろ! ミートが」といった。

よく見ると布団が暖房器にかかっていて温風をふさいでおり、火がつく恐れがあった。慌ててそれをどけて、2人でヤバかったという顔をした。

(中略忘れ)

部屋には他にも男が2〜3人いた。その1人Aが文ちゃんっぽい女Bと知り合いのようだった。Aは大きめのペンのようなものを出した。Bはいつも、普段の様子を小型ライブカメラで中継していて、そのデバイスから映し出された。

夜のどこかの街で、Bはレースクイーンのような格好をして(ティッシュ配りか何かのため?)街ゆく人々を待ち構えていた。俺は「精神的にきつそうなバイトを見てると、こっちまできつくなるわ」といって、映像を消すように言おうと思った。

 

【洞察】

1.前半は、異様な湿度と暑さだったのでタオルケットもかけずに寝ていたが、目が覚めると体が冷えていたので、それに対する注意かもしれない。何かかけたほうがいいが、布団をかぶると暑すぎるということか(実際そうだった)。

2.後半はよくわからない。レースクイーン風のコスは昨日見たアニメ(MFゴースト)の影響で、真面目っぽい女子高生がそういうバイトしている動機がわからない(稼ぐ必要があって、時給がいいからか?)と思ったことの反映かもしれない。

 


 

その3)山陰で1両編成のローカル列車に乗った。左前方と右後方に何かの大きな設備(入口や扉はなく用途は不明)があるらしく窓がちょっと少ない変わった車両だが、まあこういうディーゼルカーの雰囲気は好きだった。車内は空いていた。

列車は西の方へ向かっていて、次の駅は米子とのことだった。米子の街(リアルとは違う)に入ると、それなりに都会の風景になったが、ちょっと物足りない感じがした。20万都市だし、もうちょっと発展しててもいいはずだが...と思った。

 

【寝る前の思考】俺はここにいてはいけない。安住の地はどこなのか(八坂の神?に何度か尋ねる)。

【洞察】

0.今までずっと示される場所といえば新潟周辺だったが、急に米子を提示されて混乱する。ちなみに実際の人口は14万人くらい。

1.確かに元々は山陰に住みたいと思っていたが、松江は強く否定された(2023.9.11)。米子だったらいいというのか?

2.(2023.11.9追記)悩みをはぐらかすために、旅をさせている可能性もある。

 


 

その4)夕方、湘南よりは西にあるらしきどこかの海岸にいた。浜辺に浮かんでいる和船の上から火矢を放って的に当てるというイベントをやっていた。

船上の40代くらいの男は、1発で火矢を的に当てた。屋根付きの客席にいた俺は、近くにいた漁師っぽい50代くらいのおじさんと感心しあった。俺は「揺れてるのに当てるのは相当すごいわ」みたいなことをいった。

その後、波が高くなってきた。俺は高波が来ることを予見して、そのことをふと知らせた。そこそこ高い波は来ていたが、周りの者は動かなかった。俺はいち早く本命の高波を見つけて「逃げろ!」みたいなことを叫んだ。

急なことで皆は足が動かず、客席の上の方へなかなか移れなかった。俺もそばにいた女が転んでしまい、それが邪魔になって動けなかった。よく見るとその女は20〜30代くらいの原田知世だった。俺たちは多少高い所にいたので、水はかぶったが波に飲まれることはなかった。

 

【寝る前の思考】今まで新潟だったのに、なぜ急に米子なのか。松江はダメで米子ならいいのか?

【洞察】

0.これは予見的な夢に思える。

1a.「揺れる船上から火矢を的に当てる」は、困難な状況・条件から目標を達成する(的中=曲がヒットする?)ことを暗示しているかもしれない。

1b.移住先は米子で「当たり」といっている可能性もある?

2.湘南より西ということから、高波は南海トラフを予見している可能性がある。あるいは曲のヒットからのビッグウェーブということか。

3.難易度の高い目標達成(曲のヒット?)→南海トラフ(またはヒットからのビッグウェーブ?)→脱出(移住?)を試みる〜原田知世っぽい女との出会い、という流れになっているように見える。

 


 

その5)(昼寝の夢)見知らぬスキー場のコースの上の方にいた。一緒にいたある若い女に、歩くスキーはどうやってやるのかと問われた。俺は「あまり得意じゃないから普通の人とそんなに変わらない」みたいなことをいった。

アルペンのスキーを履いたまま)実際にやって見せようと思ったが、思いのほかコースのコブが深く転ばないようにするのがやっとで、ここではクロスカントリーのやり方はできそうになかった。

 

【洞察】雪やスキーは休みのサインと思われる。アルペン用のスキー場で歩くスキーを教えろというのは、要するに急ぎすぎているといいたいのか。