その1)卒業パーティーのようなイベントの準備をしていた。俺は卒業生を代表して在校生に贈る何かを選んだり集めたり(?)する役だった。しかし、大学時代のバド部のKYがやってきて、在校生(あるいはバド部だったか)を代表して俺に記念ノートらしきものを贈るとのことだった。ノートにはそれっぽい日付などの刻印や絵が加わっていた。
あげる立場のはずが逆に何かもらうことになってしまい、俺は固辞しようとした。しかし彼らは引こうとしないので「どうしてもっていうなら、もらってもいいけど」といった。まんざらでもない気分だった。


<解釈その1>
卒業・・・(ベサーズ解釈)立派に仕事を成し遂げた。
ノート・・・(ベサーズ解釈)必要なことを望むことを記録する。または自分について記録したもの。

        • -

【現況】ツイッターの個人アカがTLにあるとどうしてもウザく感じてしまう。リムらないもののすべてミュート〜リスト化し、情報取りや報告ツールとしてのみ使うことにした。
【洞察】卒業はツイッターからの卒業を表しているのか。記念にノートをもらったのは(旅や作曲活動などの?)記録ツールとしての役目がまだある(完全に引退はしてほしくない)という意味か。




その2)ある古そうな屋敷を見学していた。文化遺産の古民家のような感じ。中にはスタッフや役者風やミュージシャンなどいろいろいた。
あるときDEPAPEPEの片割れっぽい男が、見たことのない大きな5弦ギター(スチールアコギの類だが穴はない)を弾いているのを見かけた。俺は「ものすごくいい音」といって感激した。男はギターを持たせてくれようとしたが、すごく高そう(そして重そう)なやつに思えたので、彼が持ったまま弦をちょっと弾かせてもらう程度で遠慮した。男がギターの背面を叩くと低い弦音がした。俺は「そこがベースなんだ?」といってまた感心した。(弦は張ってないのだが)そこが第6弦の役目なのかも、と思った気がする。
その後、別の部屋で役者風の誰かと炬燵っぽい席についたが、何のためかはよく覚えていない。


<解釈その2>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【洞察】
0.最近アコギ曲は聴いてないし考えてもいないので突然な感じ。
1.やるかどうか迷っているコンテストのCF#4(モチーフに古民家などが出てくる)についてか。やや特殊な(?)アコギ系の曲をすすめているのか。
2.CF#4に関係ない話なら、古和風(あるいは歴史もの)のモチーフにアコギ系の曲をつけることを予見しているのか。




その3)ギター用なのか、それにしては小さい白い箱があった。それに貼ってあるJAN用っぽいラベルに『ヒカルコ』という名が書いてあった。




その4)見知らぬ自宅にいた。大学の音楽のテストが控えていたが(他の勉強もあってか?)あまり勉強してなくて焦っていた気がする。今日は24日くらいで、テストはいつだったかとスケジュール帳を見ると22日とあった。
知らないうちに欠席してしまったことにひどく狼狽えた。自信のある音楽を落としたことにプライドが傷ついた。「追試はあるのか?」などと考えていたが、よく考えてみるとその大学は(卒業していて?)もう行かなくてもいいので、焦ってテスト勉強することもないと思った。
その前後で見ていたツイッターについて、フォローしていたアカの内容が知らないものに変わっていたり、知らないアカをフォローしていたりして、無用なやつを外さないと、と思った気がする。


<解釈その4>
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。オーバーワーク。
卒業単位が足りない・・・(ホロウェイ解釈)これまでやり遂げてきたことに対する自信不足。これまでの業績や知識を不十分だと思っている。前に進みたいのに何か障害があって、本当にやりたい分野に踏み込めない。

        • -

【寝る前の思考】その2はCF#4についていっているのか。
【洞察】
0.1〜2ヶ月に1度くらい定期的に見る『テスト勉強をしてないと焦るものの、その大学は卒業していてもう行かなくてもいい』という夢。前回は2015.12.23。年内にまだコンテスト用の作曲するか迷っていたが疲れも溜まっており、もうやらなくていいという感じだった。
1.このコンテストについてはもう無理して書かなくていい、という風に読める。
2.ツイッターは、そのままの意味だとすれば、形骸化したフォローは外せという意味か。