その1)強面の男Aが運転する(白い?)カウンタックの助手席にいた。俺はAと賭けをしたらしい。Aは道路をかなり飛ばして危険な走りだった。対向車のトラックとニアミスした。さすがに(超高級車の)カウンタックには当てないだろうと思ったら、その通りだった。
どういう賭けだったか覚えていないが、とにかく俺が勝ったらしい。Aは静かに札束を俺に渡した。100万の束と、万券と千円券が混じった20万くらいの束が重なっていた。すごい額に俺は驚いたが、勝負は勝負だからということらしい。俺が「てっきり(金を払いたくないがために)殺されるものだと思ってた」ともらすと、Aは苦笑していた。
強面男はいつの間にか、気の良さそうな不動産屋のおじさんに変わっていた。場面も事務所っぽい部屋。俺は彼と談笑しつつも、いくらあるのか札束をざっと数えていて、話の内容があまり入ってこなかった気がする。


<解釈その1>
車・・・(ベサーズ解釈)現実の日常生活の自分。車が大きいほど望みを実現する能力は大きい。(ケイシー解釈)人生という旅をするための乗り物。これから何らかの事故が起こりそうという警告(自動車事故)。肉体。幽体。自分の考え方。野心的、精力的。地位、社会的立場。自制心、またはその欠如。(ウォレス解釈)個人的な欲求や野望。キャリアを発展させたいという熱意。特定の望みを実現するにあたり、どれくらいのパワーや能力をもっているか。(ホロウェイ解釈)目標に向かう今のあなたの姿勢。根拠のない自信不足、自然物の場合は立場そのものに障害が潜んでいて先に進めなくなっている(〜の障害物)。
白・・・(ベサーズ解釈)真実、清らかさ、神の光、保護、導き。(ケイシー解釈)純粋さ。無知。完璧さに対する理想。衰弱。(ホロウェイ解釈)光、輝き、回復、浄化、再生、治癒。複雑な問題を覆い隠す薄っぺらな楽観主義。
お金・・・(ベサーズ解釈)人生にもうすぐ変化が起こることを表している。(ケイシー解釈)努力して得た収益または報酬。乗り継ぎ用の乗り物(または経路)。借金(好ましい条件であるが背後にひもがついている)。価値があり真実であるもの。成功を示すための基準または方法。与えてあげたサービスに対する感謝の印。お金儲けのチャンス。多額のお金を調達する必要(浪費の警告)。無駄になる紙幣(ギャンブルについての警告)。物質的世界とその価値。資産(お金に限らず)が必要なものは何でも必要なときに手に入る。力、権威、体力。時間とエネルギー、またはそのいずれか。愛。いんちき、不正、不誠実(偽金)。(フォンタナ解釈)思慮深さ、または自分本位(〜を隠す)。エネルギーや時間の不足(〜が足りない、探しても見つからない)。

        • -

【現況】断捨離で押し入れを空にして捨てるものをほとんどゴミ袋に詰めた。
【洞察】
1.現況のことなら、手に負えなかったものを処分したことが勝利と富を呼ぶことになる、という意味か。
2.セクシャリティについてなら、それを確定したことで勝利と富を呼ぶのか。
3.いずれにせよ、男が不動産屋に変わったのは希望する移住も叶うことが含まれるのかもしれない。




その2)見知らぬ大学の講義室に入ると、すでに授業が始まっていた。ここに来るのは初めてで、学生の大半は女子だった。俺は特に女子が集まっているエリアに座らされたが、女子大みたいな感じが嫌で(ご挨拶用に?)持ってきた茶菓子みたいなのをその辺の数人の女子に配ると、後ろの少し空いている長イスのスペースに座った。
講師は社会経験が多すぎて一癖ありそうな壮年の男だった。講師は黒板に書いてある「『人かぁ(人化だったか?)』とは何か」という問いを誰かに当てようとしていた。今来たばかりのもの珍しい俺に当てたそうな空気だった。初めての俺は何だかよくわからず不安だった。だが、しばらくしてもまだ誰も当てられなかった。
「『人とは』という問いならまだいいとして『かぁ(化?)』はいったい何なのか疑問だった。


<解釈その2>
【寝る前の思考】その1は断捨離したことについてか。
【洞察】答えだとすれば洞察2についてかもしれない。ほとんど女子大みたいなので、女性性に関する側面の学びがあるのか。あるいはもっと哲学的に人間(特に他人?)についての洞察を求めているのか。




その3)青函トンネルの青森側出口近くの駅にいた。リアルと違って辺りに観光施設や景観があって、それを見てきた帰りのようだ。お金がギリギリしかなく、全区間特急に乗って函館に帰るのは無理で、鈍行とか歩きとかどういう組み合わせで帰るか思案していた気がする。


<解釈その3>
【洞察】作曲のことなら、復帰までまだ少し時間や工夫が必要、みたいな話なのか。




その4)ボクシングの世界戦に出るところだった。自分で自分を傍観する感じの視点。前回は判定で負けたらしく、これで二度目のようだ。リングに上がるとイケメンマッチョな欧米人チャンピオンが近づいてきて、俺の両腕をつかみ上げて讃えた。挨拶代わりなのか、口にフレンチキスをして自陣へ退がっていった。


<解釈その4>
【洞察】
1.今度こそ作曲で勝利するという話なのか。
2.その1の洞察2関連?