その1)見知らぬ下宿にいた。わりと高級そうな部屋と調度。今は午後4時半過ぎ。床屋のバイトがあったはずだが、寝坊したのかだいぶ遅れてしまった。伸びたヒゲや髪の毛など外出用の身なりが整っていないことも気にしていた。
また、昼頃から薬屋のバイトが入っていたはずだが、今から行っても8時までの3時間くらいしか出られず、パートさんらに迷惑をかけたなと思った。
遅刻の連絡をしなければと思ったが(ビジネス調の)電話が苦手なので嫌だなと思った。そこでふと考えてみると、床屋のバイトは元からしてないし、薬屋のバイトもとっくの昔に終わってると気づいて、何もしなくていいんだとほっとした。


<解釈その1>
床屋(理髪店)・・・(ベサーズ解釈)イメージ、力、強さに関係のある自分の気質の一面。
髪・・・(ベサーズ解釈)クラウンチャクラ。より高度な叡智の源から流れ出る力。髪の毛が長いほど強い力がある。(ケイシー解釈)推理、思考、知識、精神力。(ホロウェイ解釈)髪の状態は現在の悩みや考え。(フォンタナ解釈)虚栄心。(パーカー解釈)性的シンボル。
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。
遅刻する・・・(ウォレス解釈)願望を達成するチャンスを逃しそうだと感じている。行動指針に関する決断を避けている。

        • -

【現況】作曲を再開したい気持ちはあるが、気力や体調が万全とも思えず、行くべきかどうかここ数日迷っている。
【洞察】
1.結果を求めるあまり(出遅れているからと)焦っている心理が反映されたのか。
2.小銭を稼ぐような作曲はやらなくていいということなのか。
3.決断を避けていて作曲のチャンスを逃す恐れがあるのか。しかし、バイトはもうしてないことに夢の中で気づいたので、そもそもその決断事項をやる必要があるのかが疑問となる。




その2)(半覚半眠の夢)岩と崖がちな山頂の狭い尾根を歩いていた。下界がちらちら見えるが多くは雲や霧につつまれ、足元も霞んでおり、踏み外さないかと不安だった。


<解釈その2>
山・・・(ベサーズ解釈)全体的に把握する能力、明瞭、魂の気づき。登っているなら正しい方向。彼方の山を見ているのは、あなたを導く経験、チャンス、新たな学びが待っていることを表す。(ケイシー解釈)より高度な精神段階に到達する。物質界についてより完全に理解する。真実についての理解を手に入れられる場所。ある概念を完璧または充分に理解する。霊力の上昇。高いが堅実な理想。障害と困難。(ウォレス解釈)一定レベルの業績を達成しようと努力している。傾斜が急なほど目標達成に向けての学びは厳しい。厳しい現実とさらに前進するための努力を受け入れた。険しくても適度なペースでコツコツやれば実現や前進できる。(フォンタナ解釈)性的な活動や願望。男性的な面。精神的な進歩。(個人的観念)作曲は登山のようなものという観念があり、それに喩えることがある。
崖・・・(ベサーズ解釈)人生の転機。徹底的な変化が求められる。決断しなさいということ。(ケイシー解釈)知識または理解の深まる場所。高い理想。乗り越えなくてはならない障害。野心。(ウォレス解釈)前進するには能力が足りないと感じている。障害を回避しよう(うまくやり過ごそう)とする試みは、いかにイライラする状況を回避しようとしているかを表す。自分の状況をしっかり把握しながらも、事態が手に負えなくなるのを心配している(〜にしがみついている)。
雲・・・(ベサーズ解釈)明るい雲は精神的に向上し、平安な様子。暗い雲はエネルギーが低く、学びに目を背けている。
霧・・・(ベサーズ解釈)はっきり見る能力(それに相当するエネルギー)がないこと。

        • -

【洞察】険しい道だが山頂の尾根にいるので、何らかの気づきや達成の状態にあるのか。しかしエネルギーが低いためなのか、今はそのことにあまり気づいていなかったり実感がないということなのか。




その3)ドラッグストアTH社の系列会社っぽい所から封筒が届いた。裏を見ると健康チェック表があり、特に食事がちゃんと摂れているか(消化などが良好か)という項目が多かった。健康関係のアドバイザー的な会社のようだ。
おすすめの温泉の項には『成温温泉』(リアルにはない)とあった。温泉はいいけど、それって神奈川なんじゃないのか(遠すぎて行けないし)と思った気がする。
それからほどなく、テレビが急についたかと思うと、ジョジョのアニメが始まるようだった。タイマーだったのかよくわからないが、急だったし、消すか止めるかなど操作がわからなくてあたふたした。


<解釈その3>
封筒・・・(ベサーズ解釈)被うもの、または入れ物。ニュース、メッセージを示すもの。
テレビ・・・(ベサーズ解釈)自分自身をいっそうよく見る手段。どのように状況に対処しているか、その方法。自分とのコミュニケーション。

        • -

【洞察】
0.THは昔勤めていたこともあるが、今は普段利用している道内の最大手DSでもある。
1.食事がそのままの意味なら、特に消化(第3チャクラ)が良好かが創作に重要と思われる。創作に疲れてくるとそこがまず滞る傾向がある。心の栄養という意味なら、音楽やマンガ映画小説等、作品鑑賞が充分かどうかということか。
2.『成温』とは体を温めよ、ということなのか。最近、冷え性なのか布団に入っても手足が寒くて仕方がないのでその対策か。ところで、なぜ神奈川だと思ったのかがわからない。高くて手が届かないと思っている入浴剤KKYのこと?
3.ジョジョにはそれほど興味がないしマンガも読んだことないのだが、急にどうしたのか。